赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 癒し系ぽんちゃんの卒業。BLOGTOP » 正式譲渡 » TITLE … 癒し系ぽんちゃんの卒業。

スポンサーサイト


癒し系ぽんちゃんの卒業。

3月3日のひな祭りの日に家族に迎えてもらったのはぽんちゃん!
CIMG0817.jpg
癒し系で何とも言えないキャラの持ち主のぽんちゃん。
甘えたで、じーっと人を見つめ、前足で「撫でて」と控えめに催促する姿で
ぽんちゃんに会った人すべてを虜にしていくような仔でした。
CIMG1161.jpg
(このたぬき顔もなんとも言えない可愛さでした^^)

そんなぽんちゃんですが、飼い主が持ち込み時申請の「14才」という年齢から
一握りのチャンスすらも閉ざされそうになりました。
一緒に持ち込まれた動かず横たわっていたメリーにビビリでひたすら逃げ惑う凛ちゃんと同じサークルの中、
ぽんちゃんだけが人が近づくとじーっと見つめて尻尾フリフリして
「僕ここに居ますよ~撫でてくださいな」と人が通るたびに鳴くわけでもなくアイコンタクトでアピールしていました。
状態を見て高齢には見えませんでしたが14才という申告年齢はとても重たいものです。
でも、その不安を一瞬で「引き出します!」という言葉に変えていたのはぽんちゃんの持っていた魅力、ぽんちゃんの犬柄でした。

CIMG0627.jpg
絡まっていた毛のバリカンもシャンプーも大人しく本当に良い仔だったぽんちゃん。

チワワ3頭。と聞いていましたがぽんちゃんはポメ×チワワ?
そして血液検査もオールAと検査結果もすこぶるよく、目・毛・体つきや行動、見た目も14才に見えないので
トリマーさんやポメやチワワ飼いの方などに年齢をどう思うか伺い推定年齢は7~8才!?と
募集を掛けるにあたって年齢など色々なことを探っていました。

でも、ぽんちゃんと一緒に過ごしていると14才でも、7~8才でも何でもいいや!
ぽんちゃんはぽんちゃんだもの。
重たい申告年齢にこだわる気持ちが不思議と薄れていきました。

募集スペックでは推定年齢と一緒に飼い主申告14才を表示した上でご理解のあるご家族とのご縁を待ちましたが
驚くことにぽんちゃんには複数、何件もご希望を頂きました。
募集スペック上の写真でもぽんちゃんの魅力は年齢を諸共しなかったようです^^

肥満のこと、足腰のこと、年齢のことを見た上でご希望を頂いた方々のお気持ちは本当に嬉しかったです。
いつも心に留めている「年齢だけで諦めることなんて何も無い」
お声が中々のシニア組みを抱え、留めていることにセーブを掛けそうになっていた気持ちに勇気を貰いました。

希望者様とのやり取りで年齢の事や今後も足腰の事をお伝えしましたが
ぽんちゃんへのお気持ちが真っ直ぐだったのでトントンとお話が進みました。

残念な宿からVIP待遇だったももママさん宅を離れお見合いでは何かを感じ凹気味だったぽんちゃん。
CIMG1603.jpg
(ぽんちゃんにして珍しくぎこちない^^;)
CIMG1604.jpg
(ママさんのナデナデで段々落着いてくるぽんちゃん)

先住犬の10才のダックス君とはお互い近寄らずソツなく過ごし(さすが年の功(笑))
初めてのお家でも早速トイレ完璧を披露し、
持ち前の穏やかさ、落ち着きを見てもらい

「ぽん、ここで頑張ります!」
CIMG1608.jpg
トライアルに入りました。
そしてトライアル1週間目のひな祭りの日には
「ぽんちゃん可愛すぎて~」と嬉しい言葉と共に正式譲渡のお返事を頂きました。

ぽんちゃん何の手の掛かることもなく良い仔さんで
いつもお膝に甘えてきて本当に可愛くて
旦那さんにも私にも公平に甘えてくれ
旦那さんはぽんちゃんに会いたくて早く仕事帰りたがるし
本当にぽんちゃん可愛くて良い仔です!

と、ぽんちゃんベタ褒めでした^^
年齢や捨てられたことが可哀想で・・・。ではなく
ぽんちゃんの何とも言えない癒しオーラーにはまってくれるご家族がいいなぁ・・と思っていたので
1週間でぽんちゃんの魅力にどっぷりはまって下さっている様子が嬉しかったです^^

最後に「一緒に過ごしてみて年齢や後ろ足など気になりませんか?」と意地悪な?質問にも
全然大丈夫です!と心強い言葉を頂きました。

持ち前の癒しオーラーで会う人会う人を虜にしていったぽんちゃんは
ぽんちゃんの魅力にはまってもらい(笑)
年齢も体調面もご理解ある優しいご夫婦に迎えて貰いRed-string&保護犬卒業です
CIMG1609.jpg
(俊介君イケメンなのに写真ブレブレでごめんね~

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
    凛ちゃんに続きぽんちゃんの卒業。お次はメリー!?
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

