赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 絡んだ糸はすぐそこに@凛ちゃんの卒業。BLOGTOP » 正式譲渡 » TITLE … 絡んだ糸はすぐそこに@凛ちゃんの卒業。



絡んだ糸はすぐそこに@凛ちゃんの卒業。

報告もないまま「募集中止」でご心配も掛けていた小さな凛ちゃんの正式譲渡。

師走に3頭一緒に処分に持ち込まれた凛ちゃんは1,3キロの小さな小さなチワワ。
CIMG0636.jpg
壊れてしまいそうなほど小さくて細くて触るのがちょっぴり怖かったほど。
CIMG0641.jpg
ぽんちゃん、メリーちゃんはまだ物怖じ少ない方でしたが凛ちゃんは超ビビリさんでした。

そんな凛ちゃんの預かりさんはその前月に箕面での家族探しの会に来てくれていたM様ご家族。
先住犬ちゃんを亡くされた悲しみの中、保護犬を迎えようと会いに来てくださっていたのですが
気になっていたボブは初めての人や場所でお口がご存知の通りでして^^;
ご家族が多い場合はボブは難しい所もあるのでボブとのお話はそこそこだったのですが
預かりなどのお話もさせて頂いた所、ご家族で相談され後日預かりのお申し出を頂、凛ちゃんをお願いすることになりました。

食が細く、おやつもささみも美味しい缶詰も初めての物は怖いのか全く口にしない凛ちゃん。
フードを小鳥のように一粒一粒砕きながら食べるのに合わせて超ビビリ。
そんな凛ちゃんと焦らずゆっくりゆっくりお家に慣らせてくれました。

元々は里親希望で来てくれていたので募集を掛ける前に掛けて大丈夫か伺った所、
凛ちゃんが可愛くて家族に迎えたい気持ちでご家族で悩まれましたが
ママさんの預かりとして家よりも凛ちゃんを幸せにしてくれるご家族がいらっしゃるなら送り出すのを頑張りたい。
といお気持ちを伺い、正式に募集を掛けました。

募集を掛けると若くて小さなチワワ。予想はしていましたがお声はかなり頂きました。
お返事の対応が追いつかないので一旦募集を中止し、里親募集も下げました。
(お話が決まる前に募集中止でご心配をお掛けしてすいませんでした)

小さくて可愛い凛ちゃんですが先住犬と仲良くとか、相性を見る前に家族に慣れるのも月単位。
M様も凛ちゃんの要求を見たのは1ヶ月が過ぎてから。
凛ちゃんから抱っこやナデナデの催促など甘えて来ることはまずすぐには無く
人が動くとベットに逃げ込む、抱っこしても震えて怖がる。
そんな凛ちゃんなのでいつにもなく環境の変化は最小限にしたいので
トライアル不要なお話、お気持ちでないとお話を進める事はできないと思っていました。
CIMG0676.jpg

頂いたお問い合わせとにらめっこしながらお話を進める中で
最初はお見合い前にご辞退があり、
次はお電話でお話もしお見合い日まで決まっていたのですが直前に連絡が途切れ、
凛ちゃんには全く関係のない所で2度、お話が流れ
待って頂いていたお話も相性の面でトライアルでの様子次第。ということだったので
ストレスを感じると体調や食事で現れる凛ちゃんにはトライアルで決める。というお気持ちでは難しいと判断し
一旦頂いてやり取りをしていたお話がすんなりとは決まりませんでした。

募集を再開したらまたすぐにお声は掛かったと思います。
でも、凛ちゃんには日にちまで決まっていたお見合いが流れた時点でM様から
一希望者として凛ちゃんの里親へ立候補させてください。とお気持ちを伺っていました。
凛ちゃんの為を思えば環境が変わらず今のままで生活ができるのが最善ですが
お問い合わせを下さった方と話を進めている中ではそちらを反故にすることはできないので
進めているお話の結果が出るまで待っていただき、結果が出た時点でM様とのお話を進めさせて貰いました。

2ヶ月経ってもまだびびりな面があり、食ムラも偏食もお散歩で人や物音が多いと固まってしまう凛ちゃんを
日々見て、安心できるように大らかに接してくださっていたM様ご家族なのでお話が進めば何の問題もなく
安心してお願いすることができました。

お散歩に行き、凛ちゃんがどれなら食べるかを色々試して買ってくれるお父さん、
夜は一緒に寝て小さな凛ちゃんを妹のように可愛がってくれるお兄ちゃん、
凛ちゃんの幸せだけを願い一度は自分の気持ちを抑えて凛ちゃんにメロメロな男組みの説得やまとめ役をしてくれたお母さん
同居されているおばあさまも小さな凛ちゃんを優しく包んでくれ
久々に会いに行った凛ちゃんはご家族の愛情を一身に受けていました。
CIMG1614.jpg
(すっかり忘れ去られて怖がられましたが^^;)
CIMG1615.jpg
(お肉系ダメ、ジャーキーダメ、クッキーもほぼダメの凛ちゃんに色々買って試して唯一喜んで食べるクッキーを発見してくれました~)
小さな凛ちゃんはお父さんとお兄ちゃんお二人の中で紅一点でお姫様待遇です^^

2度もすんなりお話が進められずに心配を掛けてしまいましたが
その事でご家族のお気持ちが一つになり、預かりとして抑えていた迎えたい気持ちが固まり
ビビリで人馴れも時間が掛かる凛ちゃんには最高の結果となりました。

近道でもなく遠回りでもなく、凛ちゃんの赤い糸はしっかりM様ご家族と結ばれて
   凛ちゃんRed-string&保護犬卒業です
CIMG1616.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
 凛ちゃんに続け!とぽんちゃん現在トライアル中!・・メリーには何でお声がないのかなぁ

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

