赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 緊急引き出しの新入りはヨーキー♂BLOGTOP » 引き出し » TITLE … 緊急引き出しの新入りはヨーキー♂



緊急引き出しの新入りはヨーキー♂

バレンタインデーの嬉しい報告続きから22日、猫の日辺りも嬉しい報告ラッシュです♪
嬉しいこと続きでいきたいのですが、
水曜日に急遽引き出した新入りさんの紹介を。

収容期限中の写真からあちゃ~という感じ。
ヨーキーは比較的一般でお声を掛けて貰えることも多く
保護よりもすぐに飼い主さんに迎えて貰える事が最善なので
この仔は高齢では無さそうだしもしかしたら大丈夫かな?と思っていたのですが
期限が切れてお声がなく処分に回ってきました。

年齢や性格などまずは翌日見に行こうと電話で様子など教えて貰ったのですが
聞く限り様子を見に行って、そこから予定を組んでの引き出し云々ではなさそう・・・
何せ周りへの接し方とか以前にもしゃもしゃのカピカピで前が見えて無さそうなんだもん

で、急遽引き出しを何とかならないかと電話を掛けまくり
トリミングの予約やら病院、移動搬送など翌日引き出しの返事ができるギリギリの2時間の間に
母さんとてるさんが予定を組んでくれました(感謝)

翌日母さんが迎えに走ってくれた新入りさんは
2012_0222保護犬0009
2012_0222保護犬0019
2012_0222保護犬0021
こりゃ前見えないよね
最近飼い主持込だったり短毛の仔が続いていたので久々の毛も匂いも酷い仔。
毛がベタベタのドロドロで(特にお顔が)母さんが「久々にThe、保護犬って状態」と

ここからトリマーさんが二人掛りで綺麗にしてくれました。
ワクチン&フロントラインプラスなどは先に済ませているとは言
匂い酷いの状態の仔を受け入れてくれるトリマーさん&オーナーさんに感謝です。
ヨーキーカットとか、可愛さとかを求められる状態ではないので丸刈りで綺麗にして貰い

2012_0222保護犬0034
2012_0222保護犬0031
やっとお顔が出てきました。
お洋服も着せてもらい、汚い臭い辛い過去とはおさらばです!
2012_0222保護犬0054

病院での検査は血液検査とか初期診察で問題はなかったものの、
報告を聞いて怒りがふつふつと。。。

「トリミング後に気づいたんですが、

左前足の指が骨折した形跡ありで1本ブラブラの状態で左後足も1本爪がありません

先生の見解では、人間で言う第一関節から先が切断されたような状態。ケージ等で挟んでしまったのか・・・

それと右後ろ足ですが足首あたりにワイヤーか何かで巻かれてたような痕がありました。」

2012_0222保護犬0053
足裏の炎症も酷い、耳中も酷い。
どれも生命を脅かすようなものではなく、今後生活に支障があるものでもなく
清潔にして日々の生活で様子をみていく。
過去の何かで放置され爪がなくても、足の指1本の第一関節がブラブラでもワイヤーの痕があっても
生活に支障なく普通の仔と同じ様に生きていけます。

でも許せない。
6才程度の年齢に比べ歯がセメント状の歯石でかなり酷く(去勢時抜歯します)
家庭でこの状態で置いておけるとは考えにくく、繁殖犬かな?と想像したりもしますが
この状態が虐待でなくて何なんだろう。

繁殖に使われていた(使われている)仔はもっともっと酷い仔が沢山います。
それを知っていると、見慣れてしまうと「まだマシ」なんて基準が心のどこかでできてしまうし
それほど酷い仔でも「虐待」で愛護法でブリーダーや飼い主が裁かれることもないので
こんな仔は法律に触れることもないそんな程度。なのかもしれませんが
人間に飼われる事でしか生きていけない命。その一つの命がこんな状態で生活し生かされること、
人間がしている小さな命への虐待としか思えません。

過去の辛い生活が体に刻んであるこの仔に向かって「あなたまだマシだから」なんて到底言えず
助かったんだからもう未来だけを見ていこう!!
・・・・
分かっていますが、やっぱり怒りは抑えられない。。。。

2012_0222保護犬0048
食欲旺盛でちょこまか動き回り元気一杯だそうですが
まだどこか寂しげで温かさを知らないような瞳をしています。
これからは辛いことなどない、とびっきりの幸せ生活掴もうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
瞳の輝きを取り戻せるのは家族の愛情に包まれた温かい生活。
新入りヨーキー♂を宜しくお願いしますm(--)m

*** COMMENT ***

名前

仮名を りく(陸)と付けました。
初日は落ち着かずうろうろしていましたけど、いまはすっかりおちついています。
やっぱり この仔も食い意地はってます^^;

ぽよぽよさん、陸君の預かりありがとうございます!
陸君も食い意地張ってますか^^;
家庭生活に慣れる事からのスタートと思いますが
陸君宜しくお願いしますm(--)m
あっ、今週に迫った去勢の待ち合わせ時間連絡しますね~^^;

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

