赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 年末保護のチワワトリオの今。BLOGTOP » 日々の様子 » TITLE … 年末保護のチワワトリオの今。



年末保護のチワワトリオの今。

今日も寒い一日でしたが雪の心配は大丈夫で(意外に積もらなかったですよね~)
朝から母さんが待ってる仔の引き出しに走ってくれました。
新入りさんの紹介は四天王+2か!?次回で(引き伸ばしてすいません

HPの里親募集中の仔で「募集中止」になっている事でご心配をお掛けしてしまったチワワの凛ちゃんですが
体調面で大きく何かあった訳ではなく、現在素敵なお話を進めている最中ですのでご安心下さい^^
IMG_0872_convert_20120203133838.jpg
(預かりさん宅で愛嬌を振りまいています^^)
1,4キロの小さな凛ちゃんには募集開始前後から複数ご希望を頂きました(感謝)
募集を中止し凛ちゃんにとって最高の幸せのお話を進めていますので正式譲渡になりましたら報告させて頂きます

そして凛ちゃんと一緒に処分に持ち込まれたメリーとぽんちゃんも保護当時の姿から驚く変身を遂げでご家族とのご縁を待っています。
CIMG0641.jpg
(引き出し当日の不安顔&疲れた姿のチワワトリオ)
特に何メートルもまっすぐ普通に歩けず心配したメリーは
2314.jpg
無理ない徐々にのダイエットと、日々散歩やお家で自由に動き回ることで筋肉もつき何の問題も支障もないほど
ちょっとぽっちゃりで、のんびりした動きの普通のチワワ。まで回復しています。
1ヶ月半前の普通に歩けるの?どこか悪いの?と心配した姿が嘘のようです。
クリスマスにはサンタさん姿でお見合い写真も撮ってもらいました(笑
2278.jpg
メリー預かりのPママさん宅が思わぬ全面改装に見舞われるという不遇に見舞われたので
2週間ほど新しい預かりさんのUさんにプチ預かりをお願いして移動しています。
移動前のメリーの日々の様子はコチラから→「ぺぎぺぎ軍団大集合」
現在Uさん宅でも日々お散歩の距離が伸び、ご近所の学校の外周を一周するほど普通にお散歩ができ
連れて行ってもらった広場では嬉しそうに駆け足で走ったり、日に日にお散歩が楽しみになってきてるメリー。
歩けない、半身麻痺疑惑まで持ってたのはなんだったのか過去の環境、生活ってホント怖いです。
特別なことをしなくても食事の質や量を少し気をつけ、室内を自由に動かしてあげるだけで保護時のようなメリーの姿は無かったはずです。
愛情以外にお金や物や多大な何かを掛けて欲しいと求める訳ではなく
たった一つ「普通の生活」それだけでいいのになぁ。。。
そしてメリーは避妊手術を済ませましたが手術で子宮水腫が分かり、
ホルモンバランスが崩れ妊娠をしていないのにヒートor妊娠状態と勘違いしていたのかお乳が出ていたそうです。
(子宮は避妊手術で卵巣共々全摘をしているので問題ナシです)
以前も手術で子宮水腫が分かった仔がいましたが保護する♀の多くが未避妊で乳腺腫瘍を抱えている状態。
(保護年代層も高めなので^^;)
飼い主さんの意向で繁殖をしなくても避妊手術をしない選択肢もあるのは理解しているので最後まで飼い主が飼い、
歳を重ね何かあれば病院に行き手術なり処置なりするのであれば周りが言えることではありませんが
(保護犬は持病や健康面でなにか無い限り絶対条件です)
避妊はしない、健康に異常をきたす、捨てられる。は飼い主の無責任さ以外何ものでもありません
過去は綺麗さっぱり捨てて、前しかみない根の強さを持ち合わせているメリーに本当の家族からのお迎えが来ますように☆

1頭♂だったぽんちゃんも順調に体重が落ち身が軽やかになるにつれよく動きよく歩きお散歩大好き犬に変身しています^^
前足を人の手に掛けて甘えてくるなんとも言えない超癒し犬のぽんちゃん。
CIMG0795.jpg
カビ菌警報発令の宿にいたので移動前にトリミングで綺麗さっぱりに全バリにしてもらい
CIMG1161.jpg
預かりさん宅へ移動を完了しています。(ももパパ&ママさんお迎え&シートありがとうございました!)
ぽんちゃんの日々の様子はコチラから→「ももと保護犬の日々の日記」
卒業生で幸せ生活満喫中のももちゃん宅でもその癒しのオーラをフルに発揮しているぽんちゃん。
甘えた上手で大らかで愛らしい性格で、その上可愛すぎるタヌキ顔!?(爆)
CIMG1167.jpg
生ぽんちゃんに会ったらゆるキャラの可愛さに手離せなくなる!確証の無い確信を持っています(笑)
愛されキャラのぽんちゃんも本当のご家族のお迎えを待っています☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

<お願い>
飼育放棄をされ里親さまを待っているセッター♂ 4才 22キロ。
CIMG1152.jpg
CIMG1149.jpg
CIMG1151.jpg
一般譲渡の道があった仔ですが、検査でフィラリア陽性が判明し、
里親さまになって下さる方からのお問い合わせ、もしくは預かれる方を緊急で探しています。

中型~の預かりさんが少ないRed.(現在犬種問わずで長期O.Kは1件のみです)
小型犬しか飼育経験の無い私でもプチ散歩ができる仔。(引きはありますがチャカではありません)
中型~大型の保護に力を入れている師匠に伺うと猟犬として飼われる事の少なくない犬種。
(フィラリア陽性の仔も多く、予防もして貰えない)
何度か接した感じは猟犬訓練で失格になった?という感じの鋭さ無い、フレンドリーな気の良い陽気な仔ですが
収容中の様子しか分からないので中型~の飼育経験者さまか猟犬種やセッターの飼育経験者さまの方が望ましい犬種でもあります。
 Redに(私に)セッターはかなり無謀!?みたいな
現在収容先でも同犬種の里親さまへのお声掛けや、何とかご縁を繋げ様としておられますが今の所お声はないようです。
一番はお声が掛かって本当のご家族とご縁が繋がる事です。
そしてもしこのままお声が掛からない場合を視野に預かり先も大募集しています。

穏やかな仔も鳥を見たらスイッチが入って周りが見えなくなる事もあると聞いて
全く頭になかったと無知ぶりを発揮しましたがそーいえばプチ散歩中のこの場面で
CIMG1155.jpg
(踏ん張り中~)
近くにすずめがいたような!?(気に留めていなかったので確信なし^^;)
猟犬の訓練を受けたか(落第したか)猟犬とは無関係の飼い犬だったのか過去は分かりませんが、
まだ3~4才で人にも犬にもフレンドリーで攻撃性や威嚇は見受けられず
他の仔が人が来て周りで吠えていても釣られないような仔です。(側に人が来たら嬉しくて甘えます)
家庭で預かっていない&猟犬種経験無しで確実なことは言えませんが「明るくて陽気な気の良い子」です。
     気の良いセッター♂へのお問い合わせ宜しくお願いいたしますm(--)m
  (*譲渡条件はRedの通常条件と同様ですが、別途収容経緯から大阪府下在住の方に限られます)


 

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

