赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 新入りは不思議なお顔の男の子。BLOGTOP » 新入生 » TITLE … 新入りは不思議なお顔の男の子。

スポンサーサイト


新入りは不思議なお顔の男の子。

2012年の第一号の引き出しは昨年末の収容直後に見ていた仔でした。

CIMG0734.jpg
CIMG0737.jpg
小さな♂でチワワMIX? 犬種は分かりませんが、飼い主持ち込みで申告5才。
まだ若いし、抱っこしてもどこ触っても大人しく、他犬にもO,Kだったので
譲渡対象になると思っていたら、昨年末の最終引き出しの日に後ろ足がおかしいのと、
毛が不自然にハゲていて内分泌系異常の疑いから処分に回ると聞き、年明けまで置いてもらうようにお願いしていました。

で、年明けに様子を伺うと「年明けから威嚇・吠えが酷くかなり噛む仔です」と聞き「えぇぇ~~~あの大人しかった仔が!?!?」と狐に包まれたような気持ち。
自分の目で見たとは言え、聞くと用心してしまい^^;噛む・攻撃・威嚇があると預け先も困るしややこしいよな・・・と引き出しは再度様子を見てから。となりました。

某所での特殊な環境の中、不安な生活の中威嚇や噛む仔は少なくありません。
チワワの心もヨーキーのトムも小さな体で必至に恐怖で抵抗して威嚇&お口が出ていたし(威力なかったけど)。
ただ、実際家庭の中で日々頻繁に噛む、攻撃、威嚇がある仔を安易に出せる訳でもなく
出せたとしてもご縁が繋がるのが中々なのはボブで痛感していたので、迷いと共にの様子見となりました。

難しい見極めに年明け走ってくれたのは某シーズーレディーの引き出し時に恐怖からの威嚇&噛み付きと30分格闘して助けてくれた最強母さん!
(某レディーの名誉の為に名前は伏せますが(笑)引き出し後は落着き現在ご家族の許で愛情たっぷり生活を送っています♪)

どうかなぁ・・
今日引き出すか、何度か某所へ通って慣れるか見てから引き出すか決めるか、もしくは見送るほど酷いのか・・・・
後ろ足とかハゲとか健康面の不安よりも性格の事が気になっていましたが、結果は
MIX
当日母さんに引き出して貰いトリミングへ直行!
最初だけ威嚇しようとしたけど、全然大丈夫だったらしく
性格よりも健康面の不安からボラさんに引き出してほしくないオーラー満載で
今日出さなければ処分に回されそうな雰囲気だったと、迷うことなく引き出してくれました。
きっと年明け一段とハゲてきた全身の状態から
保護犬
(トリミング前)
敬遠されてしまったのかもしれないです。
引き出し前にどんな威嚇か攻撃か、噛み方か色々な妄想を膨らませていた新入り君ですが
トリミングで綺麗さっぱりして貰い、もんちっち?宇宙系?ぬいぐるみ系?という不思議だけど愛嬌のあるお顔!
2012_0112保護犬0031
チワワのMIX なのか MIXのMIXなのか、犬種は不明ですが^^;
2012_0112保護犬0028
一度見たら忘れない、何とも言えないお顔をしています。
仮名は お顔にぴったりの「蘭丸」!

病院で会った蘭丸は昨年会った時通り大人しくて抱っこも触るのもO,Kの性格で、
様子を見てくれている母さんのお家でも「すっごい良い仔!お顔もだけど性格が何ともいえない愛嬌ある可愛さ!」と、
妄想は妄想で終わっています^^ (某所での威嚇、噛み付きって何だったのか・・・)

性格は何の問題もなく◎の蘭丸ですが、健康面は思ったより時間が掛かりそうです
皮膚のハゲは血液検査で内分泌系など再検査が必要な数値もなく(痩せていて貧血があります)
アレルギー?まずは小まめなシャンプーで清潔にしてどこまで生えるかの様子見ですが
後ろ足は両足共ドクターが「酷いな。固まってるなぁ」と触診でおっしゃるほど膝蓋骨脱臼(パテラ)のグレードが進んでいます。
多分生まれつきで(小型犬に多い)そのまま処置ナシで進行して固まってしまったと推測。
歩くことにも不自由しているので(現在は背虫のようにピョコピョコ歩きますが長時間歩けず座ってしまいます)
貧血の数値が改善してから両足パテラの手術になりそうです。

両足のパテラの手術をしてリハビリで快復を待ち、暫く時期を空けた後に去勢手術となると
募集を掛けれるまで数ヶ月単位先の話になってしまいますが
それでも一度は見送ることも覚悟しかけた蘭丸が今生きていること、未来がある事が何より!
(他某所の引き出し準備をしていた2頭は期限中に息を引き取り生きることもできなかった。。。)
個性的なお顔も、見ているだけで笑ってしまうような可愛らしい性格も、魅力一杯の蘭丸。
蘭丸がお散歩を出来るよう、不自由なく歩けるよう体調を整えて手術頑張ろう!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
なずな嬢に続いてリハビリ専門の宿!?になりそうな母さんのお家
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

欄丸!!

「らんまる」
なんか響きも良いし可愛いしピッタリだな~(o^∀^o)!!!

しかし可愛い~な~♪
レッドさん達のワンコちゃん、個性的な仔達が多くてますます目が離せなくなりす。


相変わらず糞飼い主どもには腹が立ちますが、それ以上に…

皆様相当気持ちを抑えて書かれてますが、他の場所では妊娠していて出産したばかりの親犬の子供を(子犬だけ)職員の親戚にあげちゃったそうです。

まだお乳飲んでるのに、引き離す程の日数経ってないのに…
職員達は普段は難癖つけて処分する方向へ持って行く癖になんと欲深いんでしょう。見苦しい。

犬の事なんか全く考えてないな~とつくづく感じました。
スミマセン、皆様抑えてらっしゃるのに。


レッドの皆様がこんな中で一頭でも助けたい!!と引き出して下さってるこの過程は、自分が犬好きと言うんであればみんながこの現状を知るべき。

税金で処分し続けてることも!
国が率先して悪い事ばっかしちゃいけないの!(;`皿´)って頭ボコ~ッ!とゲンコツしたいですがその相手探しに必死です。

愛護法がそんなに進まないのなら最低限「保護犬から」。
そして日本の命の扱い方をみんな考えるべき!騒ぐべき!こんな時にまで慎む日本人であってなんて欲しくないです。

変わらず応援していますm(_ _)m

ななさん、蘭丸個性的なお顔ですよね~(笑
見たら忘れられないこと間違いなし!?
お顔も性格もすっごく可愛い蘭丸。
足の手術をして、蘭丸の魅力にはまってくれる
素敵なご家族様とのご縁を繋げてあげたいと思ってます^^
・・・・・
その親子私も某所で見ているんですよね・・・
ムキーで話はしていますが、現場との関わりなくして引き出しはできないので
感情を押し殺して書くのが精一杯。
行政の常識はボラの非常識。日常茶飯事です(爆)
命の為に頑張ってくれる職員さんもいらっしゃるので全て同じ眼では見ませんが色々です^^;
ホント、これだけ簡単に捨てられ処分される命が多いのは何とかしなければいけませんよね。
飼い主も業者も行政も。
ななさん、今年も啓蒙活動頑張ってくださいね~!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

