赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ちわわトリオの紹介②BLOGTOP » 日々の様子 » TITLE … ちわわトリオの紹介②



ちわわトリオの紹介②

明日は2箇所で年内最後の引き出しです。
複数頭数引き出しなのでこれ以上期限ある急場の収容がない事を祈り
師走の渋滞を覚悟して行かなければです^^;

新入りさんがやってくる前に、これ以上報告を溜めないようUPしなければです

先週引き出しのちわわトリオですが、

一番問題のない飼い主申告5才の♀ 仮名 凛(りん)ちゃん 1.3キロ
CIMG0676.jpg
人が手を出すとびびってベットに逃げ込みますが
知らんぷりしていると室内ウロウロ歩き回る好奇心は旺盛な凛ちゃん。
小さいから人がちょっと怖いだけ。
個人的な感覚ですが5才とは思えず・・もう少し若い気がしています。
CIMG0675.jpg
ちわわ3頭と比べても小さい~。
自分から甘えてくるのはまだですが、他犬にも人にも危害0で攻撃性や威嚇も皆無。
吠えもほぼなく、な~んの問題もない良い仔ちゃん!
唯一言えば食べるのが遅い!^^;また知らないものは警戒するのか?
手作り食もササミもDbf缶も魚もおやつも食べず(おやつはササミやジャーキー食べずボーロやチーズ系は食べました)
ひたすらカリカリフードを小鳥のように一粒一粒砕いて、撒き散らしながら食べます。
CIMG0648_20111227232910.jpg
何もかもが小さくて細い凛ちゃん、様子を見て健康も性格もこれといって問題もないので
先日の箕面にご家族で来て下さり、お話させてもらい
預かりに手を挙げてくださった初預かりさん宅に移動しています。
もっかの目標は太ることと(羨ましい)人馴れのみです♪
初預かりチャレンジのMさんファミリー宜しくお願いいたしますm(--)m

お次はもう1頭の♀ 飼い主申告5才 仮名 メリーちゃん 3.1キロ。要ダイエット^^;
こちらはご近所さんで急場のシャンプーなど駆けつけてくれるPママさんが
引き出し直後の這うように甘えてくる姿に心を打たれ
毎回「私は入り込み過ぎて手放せなくなるから預かり無理やわ~」と言っていた気持ちを押し殺し
健気な(に見えた)メリーちゃんの預かりを申し出てくれました(感謝)
CIMG0657.jpg
早速休業中だったブログをメリーのアピールの為に復活して様子を記してくれています →「ぺぎぺぎ軍団大集合」
メリーは収容中動かず、這うような感じで14才疑惑、肥満で動けない疑惑がありました。
実際引き出しても立ち上がろうとするとよろけるし、長距離真っ直ぐ歩けずぺたん。と座り込んでは這っていました。
CIMG0630.jpg
汚れもあり、写真写りも高齢っぽく^^;
CIMG0631.jpg
(Pママさん宅での現在の綺麗で可愛い姿とは月とすっぽん)
病院での検診はメリーの肥満だけでここまで歩けないとは考えにくく、
かといって現在痛みあるヘルニアや股関節とか何か問題ある訳でもなく
過去に腰を痛めたとか、何かしらの要因と肥満で動く事に不自由している現状ではないかと。
歩けずペタン。と座ってばかりで後ろ脚の筋が伸び気味なので
ダイエットと屈伸のリハビリが最優先課題で、痩せてどこまで改善されるか様子を見てみます。
引き出し直後はPママさんのハートを奪うほど「健気」オーラだったメリーちゃんは
伸びきっていて歩きにくい爪を切り、自由になると人を追いかけ歩き
日々変化を遂げ、メリーなりに走ったりちょこまか動いて、「歩けないかも」という不安は完全に払拭されています。
人にぴたっと寄り添いたい甘えたで、
性格もビジュアルもめちゃくちゃ可愛い!絶対すぐお声掛かるわ!!byPママさん
のブログで見た目も若々しくなり行動も可愛いメリーちゃんを見てください^^♪

凛とメリーが完全に高齢でないと申告も引き出し後の様子からも確信が持て
残るは唯一の♂の仮名 ぽんちゃん 4.1キロ(肥満)が飼い主申告14才の仔です。
CIMG0663.jpg
収容中もこの仔が14才????と思えず、引き出しても思えず。
ON,OFFはっきりしていますが人が大好きでストーカーし、お散歩もよく歩きます。
CIMG0627_20111227235517.jpg
カット中もシャンプーも良い子さん&毛量も密度もハンパなく3頭で一番ふさふさです。
純粋にちわわではなくポメ×ちわわかと思っています。

確かに歯石はそこそこあります。(前歯は白く立派ですが臼歯は結構あり。でも小型は付きやすく汚い仔多し)
もし飼い主申告がなければ、また申告年齢が微妙な線なら6才~とか言えるのですが
14才ってもしかしたら先々が本当に短いかもしれない年齢が年齢だけに
100% 14才でない根拠は個体差がある生体なので言い切ることに躊躇をします。
申告さえなければ、14才なんて年齢は絶対に口にしていません。
それほど高齢になればなるほど捨てる飼い主の証明もないのに書類に書く申告年齢は重たくのしかかります。

募集時の年齢は話し合いをして様子を見て決めますが(持ち込み時申告はお伝えします)
ぽんちゃんの穏やかでジーと人を見つめついてくる人大好きな可愛い性格はピカイチです!
CIMG0658.jpg
心臓問題なし、眼に白内障、角硬化症なし。血液検査もオールA。
どれだけ元気で健康で若いお爺ちゃんなんだ?(14才と全く思ってない^^;)
1%でも14才と言う可能性があるなら、
14才は14才でも20才まで生きる可能性大の14才やで!と言いたい位です。(完全に14才と思ってない^^;;)
ぽんちゃんは現在残念な宿に滞在中ですが
CIMG0731.jpg
忙しさにかまけてブログを放置気味な宿なので紹介は控えさせて頂きます(爆)

3頭それぞれ増量、ダイエットと来年の募集に向け様子見です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
元飼い主の申告がなければ3~4才、5才、6~7才の推定年齢なのになぁ・・。

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

