赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 新入り@ちわわトリオ①BLOGTOP » 新入生 » TITLE … 新入り@ちわわトリオ①



新入り@ちわわトリオ①

ともかく忙しい犬師走^^;
溜まっている報告の遅れ遅れは来週最終が落ち着いてからでm(--)m

届いている嬉しい報告は明日のイブに理由があるので、明日にでも♪(UPできる余裕があれば^^;)

水曜日は同じ飼い主に持ち込まれた3頭のちわわの引き出しでした。

様子見&譲渡には難しい(3頭の中の1頭はなってたかな)
持ち込んだ飼い主の申告が引き出し前も引き出してからも重くのしかかっています。

追々状況や思い、今後について書き記していこうと思っていますが
3頭の元飼い主の申告年齢は5才、5才、14才。
この時点で14才の仔は譲渡は勿論ですが一緒に持ち込まれたとしても年齢で様子見も外れます。
しかし、持ち込んだのが管轄処分施設ではなく地域住民が近場で行く各市区町村の窓口。

そこから回ってきた際3頭を見て書類上の14才と状態の14才が某所でも??で
書類上で14才と聞いた仔、実際に様子や状態を見ていや、歩けないこっちが14才だろう。
と、書類上と実際で判断つかずどっちが14才か??でした。
(それだけ決め手になる高齢の目の白さ、毛並み、歯の状態が後1年?2年?の14才の顕著さがなくどっちが上を見極める上で僅差)

窓口では持ち込みは猶予なく処分で処分費用を受け取り手続きをし、「譲渡」になるなど言う事もなく
(実際全体でみると譲渡の可能性など限りなく低く、飼い主には持ち込みは即処分になるので思いとどまるようお話するので)
窓口業務では固体確認も正確ではありません。
更に、ボラの立場から言えば自己保身や思い込みで正確な年齢を言う飼い主も多くはないと思っています。
処分前提の手続きなので生年月や登録確認をしないのも持ち込んだ方の言いたい放題。
もし正確に言ったとしても誕生年か今の歳しか聞かないので同じ生まれた年でも月によって
数ヶ月はかなりの差で、まして1月と12月では約1年違うのに・・・。

申告年齢を覆すにしても、かなりの確実性がないと言い切れず、
パピーから家庭で飼われている年齢がはっきりしている仔でも歯・毛・行動元気なシニアもいるし
反対に若くても歯石が付きやすく、退色も早く、全体的にシニアに見える仔もいる個体差なので
見た目や状態の確率的な判断ではなくそれなりの根拠がないと
元飼い主の14才の申告は「嘘やろ!」と思っても年齢が年齢だけにかなり重いものです。
ましてどっちが14才が判断が分かれるとしたら。。。。

一頭ずつの紹介は落ち着いてからでざざっと迷った気持ちを謎掛け?で^^;
CIMG0641.jpg
まずは某所に回ってきた直後の様子見時・・。
CIMG0588.jpg
CIMG0596.jpg
CIMG0595.jpg

引き出してから。
CIMG0623.jpg
CIMG0632.jpg
CIMG0628_20111223235354.jpg
CIMG0629.jpg
CIMG0636.jpg
CIMG0592.jpg

肥満&超肥満の2頭とガリガリ1頭という同じ飼い主持込でどんな飼育状況?の3頭。
1頭は超肥満で、肥満だけが問題ではないと思われますが
細い足で重い体を持ち上げ立つことが負担なのか、バランスも取りにくく途中でぺたっと座るかよたって
真っ直ぐスムーズに歩く事ができず3メートルバランス崩さず、転がらずに歩いたら拍手!なほど普通に距離を歩けません。
まずはダイエットと後足の伸びきった筋のリハビリが最優先課題になっています。
(写真写りであれ?と疑われるか?水頭症とか脳障害ではないです^^;)

繁殖犬ではないのに(状況から持ち込みと思われる)孔明のガリガリさ、
そして自由に歩けないほど太らして肥満にさした上に持ち込んだり
飼い主って何なんでしょうね?
毎度すぎて、無責任な飼い主の事を考える時間がもったいないのかな。。

状態&条件だけで1頭様子見対象、判断が付きにくい2頭は処分なんて辛すぎる!
と不安一杯で引き出した3頭の紹介は追々~(ってどっちが14才?^^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
目に14才の顕著な加齢なく血液検査は3頭ともオールA!(5才の仔1頭赤血球のみ高いですがその他3頭とも肝臓腎臓問題なく心雑音ナシ)健康問題もなくますます14才と思えない日々。。。



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

