赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 新入生@シーズー♂BLOGTOP » 新入生 » TITLE … 新入生@シーズー♂



新入生@シーズー♂

水曜日に引き出しに走ったのは以前ちょっと預かり先の募集などで触れていた皮膚の悪いシーズー♂。
もう聞き飽きました。の飼い主持込。

7年間一緒に過ごし、皮膚が悪くなり耳も腫れて悪くなりそれで捨てたの?
持込の飼い主が絶え間なくいる現実を見ながら引き出しをしていますが
持ち込む飼い主に「どのような気持ちでこのすがるような目をした愛犬を捨てれるのか」聞いてみたい所です。。。

皮膚が悪い、と聞いて写真を見て「想像したよりマシやった。」と言えるシーズーに詳しいスタッフに支えられ
マラセチアか、アレルギーか、細菌感染か、不衛生によるものか
治るのか、改善があるのか未知数の中引き出しを決めれました。

で、やってきてシーズー♂は
CIMG0551.jpg
上からみた写真は全然マシ~

問題は・・・
CIMG0561_20111216131106.jpg
首~お腹全体の状態。

お顔はもしゃもしゃですが毛玉だらけ。という訳ではありませんでした。
CIMG0550.jpg

シーズーはトリミングで顔の印象が違うのでできるだけ素人カットは避けたい所でしたが
目の周りや鼻周りが目ヤニでカピカピでクシでもお湯でふやかそうとしてもダメ。
CIMG0558.jpg
臭うし、目に毛は入るしで少し切ってみると
CIMG0560.jpg
目ヤニで固まってて毛をほぐせる腕も自信も0.

土曜日にはゴールドフィンガーのゆゆままさんにトリミングをお願いするので
できるだけ毛を残そうと思いながら、目の周りカットと毛玉フェルト状の耳毛はバリカンで
CIMG0555.jpg
つるっつるにしてしまいました
耳毛残してお顔おにぎりさんにしたらきっと可愛いお顔なのに・・・
CIMG0573_20111216132348.jpg
手直し不可能な短さの所もありとっても残念な状態になりました(大汗;
土曜日綺麗にカットしてもらって今よりもっともっとイケメンになってきます!
(いつもトリマーさん泣かせの虎刈りですいません

このシーズー君、特技?というかおやつをみて「お座り」というと
CIMG0570.jpg
何故かこの姿(笑)

性格はシーズーらしからぬ(?)気弱で他犬好きなんだけど怒られたり、追いかけられると
反撃の「は」の字もなく隅っこで小さくなるタイプ。
おとなしい子とは優しく上手に挨拶ができ、何より人が大好き!
寂しいと鳴いちゃうこともあるけれど、夜はサークルで大人しく就寝していし
人を見ると尻尾ふって甘える気のキツサが微塵も見えない優しい男の仔です^^

健康面は 血液検査・心臓・検便問題なし。フィラリア-。左眼ドライアイ(点眼で様子見)
皮膚は細菌感染とかではなくシーズーに多いアレルギーからくるもののようです。
耳奥は放置されてパンパンに腫れて洗浄できないほどなので2週間の投薬で炎症を引かせます。
体の皮膚は週2~のシャンプーと食事面でどこまで改善するか様子を見てみます。
本犬が痒がって体を掻き毟ったりしないのがほっとした所。
清潔な環境とシャンプー、食事ケアで皮膚の状態が良くなりますように!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
週2~のシャンプーO,Kです!というシーズー君の預かりさま募集中ですm(--)m

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

