赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 新入りはシーズー♂BLOGTOP » 新入生 » TITLE … 新入りはシーズー♂



新入りはシーズー♂

昨日はエンジンフル回転で母さんが引き出しに行ってくれた新入生はシーズー♂の仮名 大左衛門 通称大ちゃん。
2011_1124保護犬0077

トリミングで綺麗さっぱりした姿ですが、大ちゃんを見に行った際は足は毛が伸び放題、顔もしゃもしゃで眼の状態を確認する時は毛をかき分けたほどで
これで前日「飼い主持込」ってありですか!?の状態でした。
毛伸び放題、汚れ放題どんな室内飼いだったんだ???

過去と共に汚い毛も綺麗さっぱりした大ちゃんは見に行った際のカットしたらお顔はきっと二枚目!
という予想を覆しての三枚目キャラ!?
2011_1124保護犬0045
お顔は三枚目でもいいんです。(二枚目ならもっといいけど(爆))
大ちゃん飼い主申告「10才」。ただ申告時 正確な生年月日はよく覚えていません状態。
怪しいと思いながらも電話で申告10才と聞いたらこれ以上シニアの仔は抱えられない状態で
まして高齢の仔を引き出してご縁を繋げてあげれなかったら・・と先々を思うと怖かったりもしました。
それがイザ出して綺麗にしてみたらチャカイ~元気~~で「10才ちゃうよな」の推定年齢だけで十分なんです。

左眼が白いのも結膜炎を放置で角膜の白濁が出てきているので加齢によるものではナシ。
現在点眼で白濁が改善されるか様子見中です。
「若い」とは口が裂けても言えませんが(行動と性格は4・5才の感じです)
二桁はいってない。皮膚だって歳を重ねた感じ・状態で無いし(食生活と不衛生で赤みがあり様子見中)7才前後が十分言えそうです。
(7才前後は高齢ではなく落着いた年齢です!笑)
個人的にシーズーって推定年齢が難しい犬種だと思います。
(小型犬は食生活やケアで状態に差が大きくて歯だけでは決められないので全般的に難しいですが)
目は傷つきやすく、皮膚が弱い仔も多く、心臓に問題を抱える仔も多い。
そして飼い主のケア次第で状態がかなり左右されるので 
できれば大ちゃんの推定年齢は実際に大ちゃんを見て、迎えてくれた飼い主さんの思う年齢が
これからの年齢にしてほしい。そう思える仔です。
反対に「高齢のシーズー」と言って大ちゃんに会って貰ったら「嘘やン!」と突っ込まれそうです

病院で会った大ちゃんは人にも犬にもフレンドリーで「好きなんです、そっち行きたいんです」と後ろ足をパタパタさせる仕草の可愛いかったこと♪
絶えずちょこまかちょこまか動いてシーズーにして珍しく(?)「チャカイ」と言わしめるほどですが
「ワンワン」鳴かないし、挨拶も優しくて乗ったりはしなくて尻尾全開で「好き好き」アピールをする良い仔さんです^^

マーキングがあるので早々(11/28)に去勢と歯石取りの手術。
2011_1124保護犬0073
(マーキング対策。おいどん腹巻姿です)
マーキングが落着いたら鳴きにくくて、明るくて元気で フレンドリーを絵に描いたようなような仔で
悪いところないんちゃう!?の勢いです。(チャカイけど^^;)

血液検査済み フィラリア- ワクチン摂取済み 心雑音ナシ。耳ダニ検便問題なし。
手術が終わったらいつでも婿入りできる大ちゃんです!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

