赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 新入は可愛い女の子!BLOGTOP » 新入生 » TITLE … 新入は可愛い女の子!

スポンサーサイト


新入は可愛い女の子!

月曜日に引き出したシーズー坊ちゃんは「たらお」で「たらちゃん」と
お次は「いくら」か「さざえ」ね。の仮名をつけてもらいました。
b0217621_14245455.jpg
ヒーハーじゃなくてよかったね。
娘さんグッジョブです(笑)

たらちゃん健康面は問題なし。
目の傷はかなり深かったようですが 傷自体は現在快復中という事で点眼で様子を見て
凹んだ傷が盛り上がってきたら、血管を通す目薬に変えての点眼で
これ以上白濁が広がらないよう、視力に大きな影響がでないよう 完治を目指しています。
失明とか、萎縮とか真っ白になるとかでなさそうで一安心。

家庭で飼っていても傷で失明や視力に影響、真っ白になるケースも多々有るシーズー。
5年前に預かったシーズーおじいちゃんは 放浪時の傷から感染症で失明、
眼球の萎縮が始まりましたが麻酔がかけれない末期の腎不全だったので縫合もできず 
痛い時期の辛い姿も 完全に萎縮してからは くぼみに目ヤニが溜まり
毎日嫌な洗浄を我慢させるのもやりきれなかった。

だから ペギのかなでちゃんの時も 今回も、そしてこれからも 
目の傷を舐めたらあかん。軽くみたらあかん。
大袈裟と言われても出せる仔は「失明する、酷くなるから すぐ出させて下さい」です。
目だけじゃなくて 負傷した仔や治療が必要だったり 持病がありそうな仔も。
最悪のことを考えて 何もなければラッキー。 
進行してからでは、失ってからでは遅いから。

完治の可能性が0ではなく嬉しいたらちゃんの日々の様子と
トリミングで変身後の姿はコチラから →「One agein」

たらちゃんを引き出した翌日様子見で行ったのは
放浪で収容され公示期限が切れて処分に回ってきたヨーキー♀。
「歯の状態が酷くかなり高齢かもしれません」
それだけでもシニアばかり抱え込んでてもダメだよなぁ・・と
助けたい気持ちと 出せる状況にない現実が交錯していたのに
様子見に行く前日に「何かお腹が膨らんで 異様な感じがして・・」と聞き
見に行く前からかなりの覚悟を決めておりました。

個人的にヨーキーは「好き」というより「思い入れ」がある犬種です。
思い入れがあっても 出す・出せるは別で 自ら厳しいことも口にしていたんですが 
見送るときは どうしようもなく辛かったりも想像していました。 

で、多分他スタッフ誰もが「やっぱり」と思った通り
様子見が当日引き出しになっておりました

いや、決して確信犯ではなく 
病院が休みの日の様子見だから当日は出せなと思っていたんですよ。(マジで)
でも
CIMG0070.jpg
全然「高齢」に見えなくて(歯の状態はセメント状態の歯石&歯抜けでかなり悪し)

CIMG0066.jpg
ワンともスンとも言わなくて どこ触ってもO,Kで
ちょっとビクビクしているけど 人が大好きで
お腹の膨らみ?は確かに気になるけれど 少なくは無い出産経験有りのお乳で
この仔を無理とは言えません。と、このお口が勝手に動いておりました
お腹の状態を早く知りたかったのと 後日来る時間的余裕が無かったので 当日引き出し決定~
 
CIMG0073.jpg

心配したお腹の膨らみ(?)ですが 
本日の検査で エコーで妊娠&腫瘍 無し。
心雑音なし。血液検査16項目オールAで肝臓なども心配ナシ。
フィラリア - 検便・耳ダニ 問題なし。5種ワクチン摂取。

何にもありませんでした
一晩は妊娠?腹水?心臓肥大?とか色んな事が頭をよぎり
高齢ではなかったけど 健康問題があるかもの引き出しだったので
症状でお腹に膨らみがでるほど水が溜まってたり肝臓や腫瘍で末期なら我が家に置いときます。
なんて口にしていた自分が恥ずかしい

推測ですが何度も出産経験有りのお乳なので 
妊娠・授乳の時期に高栄養フードなどを食して
ちょっと歪な贅肉のつき方をしたのかな?と。
またお散歩を知らないようで外は怖く サークルにいつまででも鳴かずに入っているので
運動がほとんどない長年の生活のツケもあるかとも思っています。
体力&筋肉がないのも サークル生活を推測させます。

決して太りすぎではなく(2.9キロ)健康面も何の問題もないので 
これから適度な運動と食事面の改善で バランスの良い体系になると思います^^

推定5~6才程度の 「ひょこひょこ」歩く姿が何とも可愛いヨーキーちゃん。
「走る」ってことができないのか、知らないのか 性格も動きもホント大らかな仔です。
来週には避妊&歯の処置を済ませ これからは繁殖生活ではなく
温かい家庭生活を送らせてくださるご縁探しスタートです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
 お外が怖い仔が放浪なんて有り得ない迷子に見せかけて捨てる最低の行為。
    動物の遺棄は犯罪です。捕まらなくても捨てる人間の心は救いようが無いです。
    
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

