赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 新入りはダックス♀のくりちゃん。BLOGTOP » 新入生 » TITLE … 新入りはダックス♀のくりちゃん。

スポンサーサイト


新入りはダックス♀のくりちゃん。

<お願い>
HP トップで紹介中の 10/29(土曜日)に 箕面での里親会&チャリティーバザですが
当日参加できる人数が少なく 準備、バザーと人手が少ないので
29日の午前10時~午後4時までで数時間でもお手伝い頂けるボランティア様を募集しております。
お手伝い頂ける際はHPの問い合わせからメール頂けるよう 宜しくお願いいたしますm(--)m

~   ☆   ~   ☆   ~  ☆   ~   ☆   ~  ☆  ~

応援頂いているボブは初日~3日目までを乗り越えて貰い もう本気噛みの姿はなくなっています^^
現在帰宅すると飛びついて喜び お膝争奪戦にも参加しているようです♪
その調子、その調子。後は時間と共にもっと色んな事が大丈夫になると思います^^

さて、金曜日にてんてんさんが引き出しに走ってくれやってきた新入りさんはダックス2頭。

CIMG9827.jpg
(シャンプー後疲れてシンクロ寝・笑)

毎回毎回、当たり前のように某所にはダックスがいつもいます。
いつもいると言うことは募集されている仔も多く
シニアや健康面で何かある仔、大きめの仔、鳴きやすい性格の仔など
ちょっとした事で決まりにくくなってしまったり、
頭数がいても積極的に引き出してもらえない・・・。
(何故か先にダックスが沢山いても引き出されて行くのは違う仔から・・・)

本音を言えば個人的には私もダックスは積極的に出したくはありません
犬種の好みというより(好きとかなくても出会うとどんな仔も可愛く思い入れができます)

シニア域の年齢や健康面で多少の事は その時に引き出せるキャパさえあれば問題視しませんが
ダックスは鳴くのが当たり前と思わなければいけない犬種。
しかも鳴くと体以上の声を発する仔が多く 様子見の際の吠え程度がアテにならいケースも多く^^;
集合住宅やお留守番があると飼育が難しいケースもあり 引き出し後の性格如何で預かり先も困り
よっぽど条件がよくない限りある程度 決まるまで長期覚悟も要ります。

そして一番は溢れているダックスの全てを助けてあげれる訳ではないので
他でお声が無い場合 一握りの出せる仔を決めなければいけないのが毎回辛いから。

今回もできればこっちから出したいなぁ・・と思う若~い小型の仔が複数いましたが
そんな仔はきっと様子見期間も長く、その間の可能性も一般や他でも高いので
足を運んだ際に見たダックスだらけの光景にそんなことは言ってられないと
当面ダックスが重なっても順次可能な限りは出していきたいと思っています。

先陣を切ったリアンに続き金曜日引き出した2頭の内まずは 
スムースのクリームの♀ 仮名 くり(栗)ちゃん。
CIMG9816.jpg
(引き出してくれたてんてんさんにべったり~。シャンプーや耳掃除はされるは鳴くとゴラ!の私には近寄らず

最初に会った時後ろ足肉球に分厚い硬い塊(?)がありびっこを引いていて
年齢は若そうで(5才程度)じーと見つめてくるタレ目のお目目に
「すぐ痛いところ治療してあげるからね」と思ってしまったから。(作戦だったのか・・)
2回会いに行って見ても周りが鳴いていても鳴きにくい姿が 
通院があってたとして我が家でも預かりができる。という判断になりました。(作戦負け・・)

が、しかし、しかしです・・・・

出してみると 性格は人懐っこくて何をしても大丈夫な◎、年齢も見たとおり推定5才まで。
足は塊は毛と糞?ゴミ(?)と何かが絡まって分厚くなっていただけで
足裏バリカンをしてもらっていたら びっこも何もなく健康そのもので 嬉しい誤算ばかりと思っていたら

唯一の欠点 めちゃくちゃ寂しがり屋で 人(引き出してくれたてんてんさん)への依存がありました

CIMG9819.jpg
(すっかりてんてんさんのお膝犬になってたもんね・・)

てんてんさんが居ないと ワンワンではなく鼻鳴きの「クィーン」「クォーン」で(結構な音量で
夜中に何時間も鼻鳴き続けるという姿を披露し
移動後そっこー戻って来られました

脱いだら凄いンです。を発揮しなくてもいいのに当日から発揮してくれたくりちゃんですが

「寂しい時の鼻鳴き続け」その他は 人が好きの甘えたちゃんのお膝犬で
シャンプーも耳掃除も嫌な事も何でもさせてくれ 攻撃性皆無の仔です。

一つの行動で「扱いにくい仔」と思われるのではなくそこさえできるようになれば
他問題点がない とっても良い仔! そう思って(そう思い込んで)
てんてんさんが心を鬼にして 鼻鳴き続けの修正を頑張ってくれています

とは言えてんてんせんがいると問題なくてひとりサークルもO,K
問題はくりたんが「引き出してくれたこの人!」と思っているてんてんさんと離れてからの
鼻鳴き(音量大^^;)行動をどう対処するか、大丈夫にさせるかです。
今はやっと引き出してもらえて嬉しくて、引き出し直後で出ている行動で
某所で数週間「鳴きにくい仔」の姿だったから依存もそんなにキツクないはず(と信じたい)

くりちゃんのお勉強のためにも、次の引き出し予定の仔のためにも早期移動を考えていますので
京都市内&その近辺&京都東IC近くにお住まいの方(もしくはそこら辺りまで迎えに来ていただける方)で
もし一晩中鼻鳴きしても様子みながらくりちゃん預かれますよ~ と言ってくださる預かりさま大募集中ですm(--)m
そして預かりさまもですが健康面は問題なく治療も通院もない タレ目のウルウルお目目のくりちゃんに
「くりちゃんうちの仔になる?」と言ってくださるお声も待っています

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

もう一頭の仔の紹介は次で~ですが
この仔は慎重になっていた事が覆され、嬉しい誤算続きでした~





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

リアンくんに続き、またまた可愛いダックスの新入生ちゃん達が仲間入りされたんですねe-343
ダックス飼いの私からすれば、「こんな可愛い犬種はない!」なんですがね~。確かに吠え声は低くて大きいですが、慣れてしまえばそれが当たり前で、逆に他のワンちゃんの声が小さくてビックリするくらいです。
くりちゃん、今は引き出してもらって間がないからかな?でも、きっと時が解決してくれるはず。(晴もだんだん落ち着いてきましたv-290) 大丈夫!幸せになってね!!

ぺとりごと

はじめまして。

くりちゃん、おめめがとろんとしていて、とっても可愛いですね!
ちょっとだけお知らせさせてください。

普段会話ができないペットのキモチをのぞくことができるんです。
くりちゃんのセイカクを設定するとこんなつぶやきが!

くりちゃん:\今、ボクのお腹鳴ったの聞こえた!? /
くりちゃん:\きょうはなにしてあそぶー? /

かわいいうちの子の写真をアルバムにしたり
コンテストに応募できたりも!!ぜひいちど覗いてみてください。

https://petorigoto.jp/

ココクレ晴の母さん、ダックス続きです~(涙
マンションなどダックスの鳴き声が原因での持ち込みも多く
ダックスは鳴くのが当たり前。と分かって飼ってほしいです(--〆)
くりたん当日からのあまりの脱ぎようにびっくりしましたが^^;
きっと日にち薬で落着いてくれる・・・はず!
晴ちゃんも落着いてきたと伺いほっとしました♪
時間が解決することってありますもんね^^
リアンもひじきもくりたんも赤い糸が繋がります様頑張りますー!

ぺとりごとさん。
くりちゃんのウルウルお目目にコロッといっちゃいました^^;
ぺとりごと・・・初めて聞きました!
ゆっくり覗かせて頂きます。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

