赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … お帰り?@ボブ再募集。BLOGTOP » 未分類 » TITLE … お帰り?@ボブ再募集。



お帰り?@ボブ再募集。

連休中にお見合い後トライアルに入りドキドキだったボブですが

・・・・・

早々に戻ってきています


CIMG9593.jpg
(お迎え時の車内で)

うーん。

色々思うところはあるのですが

今回の大成長は希望者様のご主人さまには初日からまだ大丈夫だったこと。

(初日に自分からお膝に乗ったとか!)

ボブを希望し、お電話でしつこいほど色々と説明をした上で できることをしてみますと

お見合いを望んでくださった奥様が「何ででしょう・・」と凹まれたほど 奥様を威嚇してしまったボブ。

お見合いで全く関わらず、ボブを無視してもらったのでその場は全然大丈夫でした。

今回は預かりさん不在で挑んだので(チャレンジになってる!?

お見合い&お届け時から 預かりさん(ボブ認識で家族)以外の私に甘える姿と

お見合い中はお家で平気だった姿、

そこからトライアルに入ってから自分に対する姿とのギャップに心が折れ

ともかく構わない初日~3日間の壁が大きく立ちはだかりました。

お迎え時の鼻鳴きして歓迎し「ボブ、あかんやん!」と言う私に即抱っこされるボブ。

「〇〇さんには大丈夫なのに、何がダメだったのかな・・」

最初の接し方、言葉掛けが 優しいからでしょうか・・。 

ボブを希望し迎えようとしてくださる中で「優しさ」がダメなんて切ないし、よく分からないですよね。

優しい気持ちで包もうとしてくれた希望者様にそんな事を言うのも申し訳ない。

CIMG9592.jpg

私が噛む仔に慣れている訳でもなく、知識がある訳でも経験がある訳でもなく

一預かりボラとしての気持ちのまんまで接してしまうダメ保護主です。

強いて言えば愛犬を入れると人よりはるかに犬が多い犬屋敷、

ケアの必要のない預かりッ仔は 最初は必要最低限以外は構ってあげれないから 

最初から構わない癖がついていること位、

また引き出し時は噛む仔でなくても恐怖と不安で威嚇する仔もいるので

「今抱っこして大丈夫かな」と頭で考える前に 抱っこしてしまってること。
(↑これは保護主の見極めとしては犬知らずのいけない事かもです

ボブが初対面でNGな人とO、Kの人の差も

犬に最初構わない、むやみに触ろうとしない、上から目線、強気、動じない。

それくらいしか分からず、希望は何回か入っているホブなので

説明はするものの毎回どうなるか どうしたら大丈夫か手探り状態です。
(お話で酷目に言いすぎて?何度か流れ

説明をすればするほど、言葉を重ねれば重ねるほど何が良くて何がいけないのか分からなくなり

私の見極めが悪いからではないかと

私のお話の進め方が悪いのからではないかと 落ち込んだりもします。

でも 1回目のお見合い 2回目はお見合いとトライアル のお話が流れても

一つの成長と一つの条件付けが毎回あり 次はこうしよう。と

CIMG9586.jpg

まだ若く、大丈夫な人には大丈夫なボブの姿に 決意も新たです。

今までにもボブは 預かりのニクさんには2日目から大丈夫になり

日に日に「噛む」は消え去り、ニクさん以外の周りの人も大丈夫で

慣れた人(家族には)普通のちょっと気の強い位の可愛いちわわの姿になっています。

と紹介してきましたが

最近ではニクさんのご友人の「あびこ」さん親子さんとも遊びに行ったりしても全く大丈夫(!)だそうです。

9月に入り広い公園に2度ほど一緒に遊びに行かれ、

あびこさんにも娘さんにも怒ったり噛んだり皆無のボブの現在の姿を

あびこさんがブログにUPして下さっています→「あびこ」と「ばなな」

人にも「この人」と思うと一筋犬で、犬には全く無害なボブ。

慣れるまでの威嚇と噛む行為を除けば良いところ一杯、どちらかというと優等生ちわわ。
(他犬と問題なし、好き嫌いなく食べ、イタズラなく、お散歩好きで トイレシート認識バッチリ)

犬がいるほうが最初の緊張も紛れ多頭の方がいいかな、(特にボブより大きい仔とか元気な仔とか3頭目~とか)

小さな仔で抱っこや「可愛い可愛い」という飼い方に慣れている方より

小さい仔の気のキツイ仔の扱いを慣れている方か(経験者)

中型~ の仔との生活を経験され 抱っこやナデナデスタートではない飼い方を知っておられる方なら

突き放されると数日で自分から甘えられるようになるボブの最初の数日の壁が低くなるかな、とか

頭を打ちながら考えながら 再募集スタートです。

まだ若いボブ、一つ一つを良い経験にして

ボブが心許して甘えられるご家族とのご縁探しです!

CIMG8033_20110930155715.jpg

安心すると見せてくれる最高の笑顔。

ボブを可哀想なんて思わない。噛んだらシバクゾー(爆)位の強気で動じないか

心開くまで必要最低限以外構わずスルーする事が無理なくできる

ご家族様からのお問い合わせお待ちしておりますm(--)m

↓保護犬たちが目に留まるようぽちっとして頂けますように
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

