赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … アンジェラの巣立ち。BLOGTOP » 正式譲渡 » TITLE … アンジェラの巣立ち。

スポンサーサイト


アンジェラの巣立ち。

2週続けての連休、この連休もお見合いやトライアルの届け続きで

色々な報告が遅れ申し訳ありません。

収容が多かったこの夏の引き出しラッシュもあり13頭を抱え、

年齢や持病で処置やケアが必要な仔が続きお声が中々だったり

募集も中々すぐに掛けれない仔もいます。

その上夏休みシーズーンはお声も滞り、中々次の保護へ進むことができない状態でしたが

2週続きの連休で、お見合いやトライアルが決まり少しずつ前へ進めるかと思っています。



そんな中、募集を飛び越して決定したのがコッカーのアンジェラ。

収容、引き出し、トリミングと問題のなかったアンジェラですが

カビの生えた毛玉の鎧を脱いで安心したのか預かりさんであるサンディママさん宅へ移動してから

家族に対する問題行動が出てきました。

ご家族皆さんでそんのような事があっても移動ではなく 慣れる中で安心する中で変わっていくと 

アンジェラを受け止め接してくださり、この2ヶ月近くで随分変化を遂げたアンジェラですが

保護主としては家庭で預かってもらい、家庭犬として新しいご家族とのご縁を探しているので

頻度は減っても継続して行為が出る中でどのように募集をかけるべきか、

また月単位ではないアンジェラの一生を考え、今までの経緯を伏せることなく

また今後も出るであろう行為をどう伝えるか、どう対処ができるのか結論が出ない日々でした。

その間にも訓練士さんや同様の仔を家族として迎えておられる方、おられた方などに

対処の相談や長い目で見た際にできることなどを相談していたのですが

その中で同じような行動の仔を家族として迎え看取られた経験を持つM様が 

私の中途半端な対応、迷う態度に

そんな事ではアンジェラの一生の為にはならない。

移動しても環境が変わればまた一からのスタート。

すぐに直るものでも、こうしたら絶対に出ないというものでもない。

大きな覚悟をもって自分が家族としてアンジェラを迎える。と言って頂き

まだ会ったこともないアンジェラをお見合いもトライアルも無しで

「ともかく連れてきて。」と。

関西から離れた県に住んでおられ、数年ぶりの相談のメールからの成り行き。

Red-stringも知らなければ、ボランティアも数年前に辞められ今は普通に日常を送られている方。

保護犬だから、可哀想だから、何とか幸せにしてあげたい。そんな気持ちでなく

相談を受けているうちに 聞いている間に私の迷いや甘さに腹が立ち、

また家族としでスイッチが入ることのある仔と過ごした経験から

今の状態ではアンジェラのために何もならないと感じられたからの言葉でした。

保護主としては情けない、力足らずの結果ですが

アンジェラにとっては最善だと、そう思えました。

先週の連休初日にもう変わることない、移動することもないお家へアンジェラを連れて行きました。

安心するまで写真を撮るカメラをに怒り、撫ですぎると怒り 抱っこも中々のアンジェラ。

最初は慣れるまでアンジェラが今までスイッチが入った全てのことを封印して接すると

お届け時のいつもの家族写真はありません。

これから本当の家族の許で日を重ねるごとに慣れ、安心してくれるのを待ち

もう募集も変わることもないので一つずつを焦らず自然にできるようになってから。

CIMG9541.jpg
(以前様子を伺いにサンディママさん宅へお邪魔した時のアンジェラ。
 終始落着いていたのに最後写真を撮ってしまい怒らせそうになり・・アンジェラ、あの時はごめんね。)

何もできずに託し、送り出すこととなりましたが

アンジェラと2ヶ月弱向きあってくださったサッディママさんご一家に感謝と

これからのアンジェラがご理解あるご家族の許で天使の笑顔をみせてくれるよう祈っています。

そして保護主として何もできないままのお届けとなりましたが

アンジェラが教えてくれた事はこの2ヶ月に沢山ありました。

託して終わりではなく、アンジェラが教えてくれたことを

これからに生かしていかしていかなければと思っています。

アンジェラ Red-string& 保護犬卒業です。

















スポンサーサイト

*** COMMENT ***

三年、五年後‥

アンジェラに逢いたいですi-228

アンジェラ
ゆっくりで大丈夫やねッi-196ヨカッタネ

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

