赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 新入りは「オレ様」ヨーキー(笑)BLOGTOP » 新入生 » TITLE … 新入りは「オレ様」ヨーキー(笑)



新入りは「オレ様」ヨーキー(笑)

まだ紹介できていなかった新入生が、やっと最後になりました^^;

と、紹介の前に一つ迷子探しのお願いです。

b0217621_22113740.jpg
京都市洛西 付近やその近辺、また移動も考え、
似ている仔を見た、保護している人を知っているなど
些細な事でも情報がありましたら鍵コメで連絡お願いいたしますm(--)m

さて、本題の新入りさん紹介で

仮名を「トム」とつけてもらったヨーキーを某所で初めて見た時は小さな小さな印象。

CIMG7967.jpg

おもわず「ちっちゃ!」

ヨーキーで2キロ前後は珍しくないのかもしれませんが

何分うちのヨーキー♂は3.6キロで幸せを掴んだヨーキーもくは4.4キロでしたから^^;

CIMG7966.jpg
表情はこわばっていましたが 中々のイケメン君。

元飼い主に経済的事情による引越しで飼えないと持ち込まれ全身ぶるぶる震えていたトム。

景気が悪いのが当たり前のように何年も不安定な経済状況が続き、

仕事をしていてもリストラや倒産、転職などはよく耳にします。

しかし2キロのヨーキー1頭を本当に飼えないのか、処分に持ち込むほど自分の生活が困窮しているのか。

服を買わなくても、贅沢しなくても おやつあげなくても 2キロの仔なら

フィラリア・フロントラインしても月1万以下で十分飼えます。

殺すよりは何としてでも飼おうと思えばもっとお金は掛からないです。

5才でまだ若いトム、本来なら「そんな飼い主なら早く捨ててもらって、早く良いご縁を探そう」と言えますが

トムはいきなり飼い主に持ち込まれ、家庭とは全然違う環境で 

怖くて不安で 職員さんを噛んだり、威嚇したりするので「譲渡はちょっと・・」と言われていました。

噛むからと ひとりリードで繋がれてた状態。

もしあの日トムに出会って震えるトムをひょいっと抱っこして撫でながら

「全然大丈夫です。出します。」って言えてなかったら・・と思うと(全く噛まれず)

飼い主の「持ち込む」という行為で会える事なくトムの犬生は奪われていたかもしれません。

なんでこんな小さな仔一頭飼い主として全力で守ろうと努力しないのか。

(飼い主が直に里親探しをしたらきっとすぐ見つかったはず。)

普通の家庭で過ごしていた仔にとって某所の環境は不安と恐怖。

うちのヨーキーでもいきなり私に持ち込まれその状況下に置かれたら

トムと同じように全身で震え、知らない怖いと感じる人の手に噛むかもしれません。

ちょっと待たせてしまいましたが後日迎えに行ってくれた母さんにも首輪を着けるまで威嚇モード。

しかし一旦首輪を着けたらコロっと態度が変わり威嚇が嘘のように扱いやすい小さな坊ちゃんに(笑)

2011_0907保護犬0163
2011_0907保護犬0171

(オネエ座り~^^)

綺麗にシャンプーしてもらったトムは一泊様子を見てもらって

大丈夫。と判断し預かりさん宅へ移動しました。

2011_0907保護犬0195

小さくて可愛い姿、慣れるとヨーキーの♂の気のきつさも垣間見せる「オレ様」キャラのようですが^^;

「噛み犬」という姿では全くありません。

コマンドも数々入っていて、人の言葉を首を傾げながら聞く姿はとっても可愛いそう。

プチ預かりしてくれた母さんも「後数日いたらやばかったー」と(笑)

某所で去勢を済ませていたトム(こっちでしたかったのに・・・)

前歯などは綺麗ですが奥歯の歯石が中々のもので(臭いも中々で(--;))

小さな仔の歯石はつきやすく、歯も小さいので歯槽膿漏の進行も早いです。

同年代のうちのヨーキーも私の大雑把すぎる歯磨き程度では(汗)やはり奥歯に歯石が付き

この先元気なうちに高齢になった際の歯槽膿漏から顎骨まで影響が出るリスクを考えて

一度は歯石取りと悪い歯の抜糸を視野に入れています。

トムは一切ケアをされていなかったのか奥歯のみ早期の歯石取り&抜歯が必要なの状態なので

落ち着いてから処置をします。

募集を正式にかけるのは歯の処置後になりますが

他血液検査など問題なく、性格も問題なしなのでお問い合わせなどは常時受け付けています♪

小さくて可愛いトム坊やの日々の様子はコチラから →まったり・ゆっくり幸せに

↓保護犬たちが目に留まるようぽちっとして頂けますように
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

