赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 新入り@かけるに奇跡を。BLOGTOP » 新入生 » TITLE … 新入り@かけるに奇跡を。

スポンサーサイト


新入り@かけるに奇跡を。

引き出ししてから1週間以上が経過しているのに写真の1枚もUPしていませんでしたが(汗;

仮名「翔@かける」になった新入り君。

某所へ様子を見に行った時、お顔は・・・

CIMG8075.jpg
シーズー系?

でも身体は・・・
CIMG8076.jpg
完全にダックス!

ダックスとシーズーなのか、プードルなのか良く分かりませんが、MIXの愛嬌のある仔でした。

年齢も見た感じまだ7才前後位でそんなに高齢ではない。

性格◎。外見上気になるところもナシ。

ぶちゃかわ 路線で(失礼^^;)きっと素敵なご縁を繋げられると思っていました。

が、2週間後に行った引き出しの日、時折体全体で呼吸をするような様子が気になりました。

病院で診察の際にまず聴診器を当てて貰うと

「雑音かなり出ているね・・」

やっぱり。という気持ちと、どの程度のレベルなのか・・・レントゲンを撮ってもらいました。

どうか酷い状態でないようにと祈る気持ちでしたが 撮ったレントゲンは

CIMG9451.jpg border="0" width="640" height="480" />
↑ 心臓問題のない仔↑

↓かけるの心臓↓
CIMG9452_20110911135417.jpg
CIMG9453.jpg
明らかに大きく肥大し、側面ではこれ以上肥大すると器官を圧迫しそうな状態でした。

病院に着いた時点で呼吸は落着いていたのですが

ドクターは呼吸や咳などもっと顕著な症状が出ててもおかしくは無い状態と。

いつ発症したのか、進行のスピードはどれくらいだったのか、何歳なのか

何の情報もない中でレントゲン写真だけで判断を仰ぐのは難しいと分かってはいましたが

今のレントゲン写真の状態の肥大で「どれくらい心臓が持つか」を伺いました。

いつ悪化して症状が進行するかすぐかも先かもしれないし突然の可能性もある。

判断は難しいが肥大だけを見て、この状態でどれくらい持つか。と言われたら1年位かもしれない。

この後他スタッフとミーティングだったので、辛い結果と共にかけるを連れて戻ったのですが

本犬はそんな状態とは思えないほど。

CIMG9457.jpg

血液検査他は問題なし。余計に悔しい。

CIMG9459.jpg

かけるの心臓肥大が分かり様子見11日目。

一緒に生活していると「本当に心臓そこまで悪いの?」というほど元気で普通の仔と同じように生活しています。

時折空咳が出ますが連続すこともなく、苦しそうにする事もありません。

現在心臓のお薬を朝晩3種類飲んでいるのでそれで落着いているのかな?

このまま投薬で進行が止まらないだろうか、

もしかして投薬で肥大が少しマシになっていないだろうか、

そんなことばかり考えてしまっています。

鳴くことの少ない 人も犬も大好きで手の掛からない愛くるしいかける。

最初は控えめでしたが 今ではトイレにもお風呂にもひっつきもっつきのストーカー。

お留守番も夜も鳴かずにちゃーんとできます。

目が合うと尻尾を振りながら近寄ってきます。

唯一難を探せばかけるが未去勢で 気に入る仔が居るとエロさが出る所のみ。
(うちの先住犬♂♀には全く興味ナシですが脚の長い去勢済み♂に反応(--;))

去勢さえしてくれていれば 心臓負担も軽かっただろうに。。。
未去勢なのもかけるは悪くない。

CIMG9503.jpg
(一日の大半はまったりとした穏やかな時間が過ぎています)

かけるは お盆前に飼い主持込。

トリミングに出してバンダナを着けた姿で飼い主は「処分してください」と。

処分前にトリミングして持ち込む神経、気持ちが理解不能です。

最後に綺麗にした?なんじゃそりゃ。

そんなことするくらいならそのお金で冷たいコンクリートの中で恐怖と不安の時を過ごすガス室ではなく、

病院で自分の手の中でぬくもりの中で安楽死をさせてあげればいい。

自分の手は汚さず、長年一緒に過ごした仔を苦痛の伴うガス処分と分かりながら持ち込む無責任さ。

持ち込み理由は「夜鳴きが酷くて」

かけるはお留守番でも夜でもフリーで悪さをすることもなく鳴かずにお利口さんです。

一緒に居ればある程度の症状はあったはずですから

心臓が悪くなり嘘をついてまで捨てたのかと思うと、どこまで汚いのか。

心臓で先が長くはないだろうということより、病気になったことより

最後まで看取ってもらえない、捨てられたことがかけるにとって最大の不幸です。

かけるの心臓は左の方が肥大が顕著なので 投薬を続けながら

今後肺に水が溜まり始めるほど進行したら薬でどこまで肺水を抜いていけるかになります。
(左は肺水、右のは腹水が溜まります)

いつ悪化しいつ溜まり始めるかは分かりません。

いつ悪くなるか日々不安になる気持ちも分かるから、別れの辛さも分かるから

かけるを「募集」という形でアピールすることはできないと思っています。

「今」のかけるは投薬で落ち着き、日常生活支障なく 普通の仔と変わらず過ごしています。

かけるが悪い訳ではないのでご縁の芽を摘むべきではないのも分かっています。

日々お留守番が長く、犬も多く、保護犬の出入りも激しい我が家。

人が大好きでそっといつも追いかけてきてじーっと見つめるかけるに掛けあげれる愛情も手も少ない。

落ち着いた生活すら与えてあげれないかもしれない。

CIMG9484_20110911142714.jpg

でもまだどこなく遠慮がちで申し訳なさそうに甘えてくるかけるを見捨てることだけはしない。

募集を正式に掲げることはできませんが 症状が悪化するまででの預かりでも

かけるに今より愛情を注いでもらえる、落ち着いた環境を与えてあげれる可能性があるなら諦めません。

心臓が劇的に回復することはありません。よくて現状維持がどこまでか。

それでも今のかけるにどんな形でも声をかけて貰えたら それが奇跡かもしれない。

もう、翔が諦めることは何もないからね。

↓保護犬たちが目に留まるようぽちっとして頂けますように
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

高齢になり捨てる飼い主、病気が分かり捨てる飼い主が多すぎて
飼い主免許制が必要と思うほど毎日毎日高齢犬の収容が後を絶ちません。
最後まで責任をとれないのなら命を迎えないでほしい。
「諦めない」を言ってあげれる引き出しの限界を感じています・・・。


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもながら腸煮えくり返ります。

泣く、吠える、噛む・・・

こんなこと、犬を大事にしていれば自ずと通じることでしょうに。
大事にさえしていれば犬の初心者さんでさえ勝手に解る部分も多いです。

訴えることがあるから精一杯こうして訴えるのに、一体何を考えてガス室で苦しめる前に美容院行かせたんだか・・子供が居る親なら恐怖すら感じるわΣ(゚д゚lll) おっそろし~

私、以前ココで先住犬チョッパーちゃんのご家族のお話を好きでよく読んでました♪
犬を家族にするというのはああいう「気持ち」だけで、それ以上でも以下でもない。
歩けないワンちゃんをお散歩好きにしてしまう魔法使いのような素敵なお姉ちゃん♪
きっとあのお母様もとてもとても素敵な方なんだろうな~~~って(^u^)☆彡

申し訳なさそ~な状況を強いられたんだろうこの子に、きっと素敵なご家族様が現れる!!
申し訳なくなんかなく、のんびり過ごせる明るい安住の場所からきっとお声が掛かる!!!

いや~、バンダナ巻いて、
キレイキレイして最後を私はしっかり務めたからハイ!殺して\(^^)/なんて全~っく意味解らんわΣ(`曲´;)!!!
そんなん全部スッパリさっぱり忘れて絶対幸せ掴むんだぞ!”

日本中で応援してるから!

ななさん、本日みみちゃんとチョッパーちゃんにちょっとだけ会ってきました^^
チョッパーちゃんの可愛さと言ったら!
みみたんにはすっかり「おばちゃん誰?いややーママー」とされました^^;;
どれだけ毎日幸せか、すっかりH家の末っ子になっていてみみたんを見ただけで感じました^^

かける以外にも高齢になり綺麗にして持ち込まれる仔が沢山います。
監房で横たわる姿を見るとなぜせめて腕の中で
自分の手の中で最後を過ごさせてあげないのか
どうしても理解ができません。

せめて行政の受付で譲渡に絶対ならない高齢の持込は
飼い主から受け取るのではなく飼い主の腕のなかで
注射で眠らせてあげてほしいと、
引き出す活動ではありませんが
最後の迎え方への意見も訴えていきたいと思っています。
(実行は難しいとおもいますが、何もしないのでは出会う仔たちに申し訳なさすぎるので)

かけるは元気に結構好き勝手謳歌してくれてます^^
性格がホンマ良い仔で、心臓が残念ではありますが
最後まで自由にゆっくり好きなことして美味しいもの食べて
かけるの笑顔を沢山見たいと思っています^^

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

