赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 新入生@チィクレ君BLOGTOP » 新入生 » TITLE … 新入生@チィクレ君



新入生@チィクレ君

忙しさにかまけてちょっと涼しくなったり、また暑さが戻る間ブログを放置しておりました(大汗)

紹介が延び延びになっていた先週急遽引き出したもう一頭は・・・

CIMG8028.jpg
ヘヤレスのチャイクレの♂。
(色目は違いますが 昨年巣立ったハリー君を思い出します^^)

警察期限切れで送られてきたチャイクレ君、放浪から保管の間

肌から直に吸収する暑さも、寝床とトイレの区別ない収容場所での衛生面でもかなり堪えたと思います。

本当は先にいる仔たちを見に行ったのですが、急遽引き出したのは皮膚の状態が悪かったから。
CIMG7990.jpg

CIMG7985.jpg
CIMG7989.jpg
CIMG7986.jpg
暑い中アスファルトなどの熱で皮膚が剥けたのか

ちょっとしたことから皮膚が傷つき炎症を伴ったのか・・・・

シャンプーは沁みるだろうし、濡らすことは恐怖と痛みで抵抗したので

当日は落ち着くのが最優先で低刺激のウエットコットンで丁寧にふき、

軽くぬるま湯で洗えたのは落ち着いてストーカーになってきた二日目の夜でした。

痛々しい皮膚は可哀想ですが、毛がなくもち肌のこの仔が

夏場の放浪や収容で生きててくれて良かったと言うしかありません。

びびりで大人しく、怖がりさんですが、珍しい犬種で

お散歩はよく歩くのでもしかして「迷子?」とも思いましたが

CIMG8011_20110824130035.jpg
(お散歩よく歩きます~)
CIMG8022.jpg
(お散歩で基本排泄したいようです)

珍しい犬種。探そうと思えば2週間、3週間の間に見つけれたはず。

そしてやっぱり迷子じゃないよな。可愛がられてたんじゃないよな。と思ったのは

あまりにびびりな性格と診察で判明した「フィラリア陽性」

しかも検査キッドから感染初期ではないという事。

久々に若い仔~ と思うほどまだ4才程度の仔ですがすでに陽性。

珍しい犬種で「何となく」で買うケースは少ないように思うのですが

フィラリア予防もして貰えなかったと思うと探して貰えなかったのも分かりますし

もしかして意図的に捨てられた?とさえ思えてきます。

(どちらでも処分に回ってきたら一緒ですが)

ミクロは現時点で検出されず、心雑音も出ておらず

軽度ではありませんが通年の投薬で1年半~2年様子を見て陰性に転じているかの検査になります。

フィラリアは飼い主が予防すれば防げる感染。

反対に言えば飼い主が予防を怠ればどんな仔でも感染の可能性が高まります。

正確な年数は投薬してみないと分からない部分もありますが、通年投薬で陰性に転じるので、

陰性でも半年~8ヶ月飲む予防薬が通年になるだけ。と思ってもらえるご縁探しです。

痛々しかった傷も早めに投薬をしたので1週間弱で随分マシになってきています。

CIMG8038.jpg
CIMG8040.jpg

擦れた部分以外の肌は毎日軽くシャワーしていたら(タオルドライのみなので超楽ちん♪)

すべすべのもっちもっちでとっても綺麗です。

CIMG8039.jpg

仮名は模様で大阪では絶対突っ込まれがちなのも視野に(爆)

怖がりな性格ももっと自分を出していいんだよ。と寅之助で寅ちゃん。

アンチ虎ファンにも大丈夫なように虎ではなく寅です(笑)

寅ちゃん排泄は基本お外でしてくれるし(室内マーキングはありませんがシート認識は薄い)

日に日に甘えたで人にべったりさんになる可愛い仔。



他犬とは遊ぶ事はないですが(ちょっと何かあると大げさにひゃんひゃんいっとります^^;)

自分からケンカを売ることも買うこともない平和主義者。

皮膚を綺麗にして、フィラリアなんか諸共しないご縁探しです!


↓保護犬たちが目に留まるようぽちっとして頂けますように
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村















*** COMMENT ***

チャイクレ

久しぶりに、ハリーの名前が掲載されてますね。チャイクレが、また、掲載されるとは…。早く新しい家族が見つかりますように。チャイクレ応援隊より

ご無沙汰しておりますm(--)m
ハリー君と肌色が違いますが性格は似ていて
ちょっとビビリで超甘えたの坊ちゃんです^^
ハリー君に続け!と素敵なご縁を繋げられるよう頑張ります!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

