赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 新入生@ちわわ君BLOGTOP » 新入生 » TITLE … 新入生@ちわわ君



新入生@ちわわ君

昨日は2箇所の某所巡り。

両所日頃より明らかに多い収容状況です。

夏休みとかお盆休みとか、そんな時期が命を捨てるのにどんな理由になるのか理解に苦しみます。

収容されている仔の中には持込や遺棄だけではなく、警察から収容期限が切れてきた仔も多いですが

純粋な「迷子」の仔はほんの一握りと思います。

預かり先や経験の問題から10キロ以下の仔をメインに見に行きますが「小型」といわれる仔のほとんどは

迷子でも警察や保健所、管理センターに連絡さえすれば分かりやすい特徴の仔ばかりです。
(それだけ純血と言われる「買う」仔が多いです)

「迷子」といえば飼い主が捨てたのではないような聞こえ方が嫌でたまりません。

場所や管轄を考えれば探そうと思えば、電話でいくらでも探せるはず。

小型犬を見渡すと体力、年齢、性格から自分で長距離歩いて越県できるような仔も少ないです。

大阪の交通量の多い、都会で車に轢かれず、事故に遭わず、人目に触れず

長距離歩けるような小型がこんなに多いはずがない。

警察から期限切れで来る仔の多くも「迷子」ではなく、飼い主の「飼育放棄」そう思っています。

そして「期限切れ」で来る仔のシニアの多さ、歯の異様な汚さや体の状態でも

長年きちんとケアをされていない仔が多いのも 飼い主の意思を感じます。

さて、昨日は2頭の新入生がやってきました。

本当は1頭の予定だったんですが・・・・

足を運ぶと予定外の引き出しをしてしまうのが想定内になりつつあるかもです^^;

一頭目は警察から期限切れでやってきたちわわ♂ 

2011_0819_163357-CIMG6497.jpg
2011_0819_163334-CIMG6496.jpg

あれ?お耳にリボン、ホントに保護犬!?

引き出し後にトリミングをしてくださったご近所のPママさん懇親の

お見合い写真?モデル犬?と思うほどの出来栄えです^^

トリマーさんではないのですが、お迎えに行くといつも素人とは思えないほど綺麗にしてくれます。

ちわわ君、引き出し前に見に行った時は怖がりさんで

「絶対触られたくないー」と、事務所の中を逃げ回ってくれました(笑)

でも威嚇も噛む事もなく抱っこしてしまえば大人しい、されるがままのお膝犬。

CIMG7923.jpg
CIMG7926.jpg
お外の世界を知らないようでリードでの散歩は固まり、今まで室内だけで飼われていた様子。
(何でそれが放浪で警察期限切れ?)

少々年齢もいってそうですが、譲渡対象を外れたのは年齢ではなく

CIMG7928.jpg
臍ヘルニア。片睾丸。乳歯が残ったまま永久歯と一緒に生えている。で去勢以外の手術が必要になるから。

去勢の時に一緒に済ませれ全然問題ないと思うのですが(臍ヘルニアってデベソやん。の感覚)

去勢以外のお金が掛かるとなると敬遠されるのと、

もし何かあると「こんな病気持ちを譲渡して」と文句を言う人がいるから。

・・・・・・・・・・・。

若くはないかと思いますが(7才程度?)

Redでは7才ってシニアの入り口というより、まだ若いやん!という感覚^^;

去勢で他も処置を済ませてから 素敵なお声が掛かるのを待ちたいと思います。

↓保護犬たちが目に留まるようぽちっとして頂けますように
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

もう一頭の急遽やってきた新入り君はヘヤレス君。





*** COMMENT ***

あれっ?

あれれれれ~i-198
『ボブ』にも、こんな表情してた時もあったよな。。i-228

最近は、よく食べi-280よく寝てi-196よく遊びi-184
なんで、とんと見てないかなッi-235

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ニクさん、ボブと同じカラーの仔がやってきました^^
性格は全然違いますが(爆)

ボブは感情が表情に顕著に現れますね~
不安なとき、怒ってるとき、安心しているとき・・・

ボブの穏やかな顔、可愛いですよね~^^


鍵コメさま
大丈夫です!というより「見に行く」とはお伝えしましたが
「引き出します」とはお返事してなかったので
横取りとかでは全然ないのでお気遣いなしでお願いいたしますm(--)m

他3頭を見に行き、全て保護できるか、また
枠の関係ですぐには出してあげれません。。。。

沢山の方が引き出しをしてくださり、
一頭でも多くの仔が救われることを願っていますので
どこか出す、どの仔を出す。は全く関係ありません^^

すでに枠はいつも一杯一杯なので反対に他で出していただければ感謝です。
ちわわちゃんに素敵なご縁が繋がるよう応援しています!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

