赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 新入生@コーギー編BLOGTOP » 新入生 » TITLE … 新入生@コーギー編



新入生@コーギー編

さてさて、予告のダイナボディーのお嬢さんはさんちゃんと一緒に引き出してもらったのはコーギーちゃん。

2011_0729保護犬0033
(さんちゃんと一緒にトリミングで綺麗綺麗に

某所で見たときはそんなに大きく見えなかったのですが

引き出してみると11,4キロの中々ダイナマイトボディーのお嬢さん

むっちり身が詰まってます^^;

超肥満ではありませんが足腰に負担がきてはいけない犬種でもあり、もう少しウエイトを落としたほうがよさそうです。

身体は大きめですが人懐っこくて職員さんたちにも可愛がってもらっていたようです^^

推定5才でまだまだ若い仔、血液検査も他検査も問題なく明後日には避妊手術予定です。

唯一、右目だけ以前から目やにが徐々に酷くなってきて目もショボショボとしてきていました。

傷が入ったのかとも思いましたが診察結果はドライアイ。

検査でほとんど涙が出ていない極度のドライアイだったので現在回復があるか点眼で様子見中ですが

多分右目だけは一生点眼が必要になると思います。

回復がない場合今後は人間のドライアイ用の人工涙液の点眼でもいいので

ドラックストアで6本入り1ケース¥700前後、一生点眼が必要といっても金額的には負担は少なく、

気が付いた時に日々ちょこちょこ点眼をしてもらうだけです。

コーギーちゃん人にとっても従順なので目をキューっと瞑っているのをこじ開けて点眼しても

怒ったり威嚇もなくやりやすいです^^

2011_0729保護犬0039

トライカラーですが黒い毛に茶の毛が混じっているので、背中は真っ黒というよりブリンドルみたいな色目です。

CIMG7824.jpg

仮名は 「風子(ふうこ)でふーちゃん」

人が大好きで出会った瞬間に「好き!」とひっつきもっつき。

人には何をされても大人しく、気のキツイ所は垣間見れない従順なふーちゃん。

お散歩もよく歩き、他犬に吠えられても怒られてもケンカを買わない、知らん振りできる仔です

CIMG7828.jpg
(右目は目がしょぼしょぼしてしまいますがお顔は穏やかです^^)

室内トイレも初日から完璧でとても賢いふーちゃんの唯一の欠点は・・・・

小さい先住犬がいるお家では注意が必要なこと

日頃はソツなく何事も無く共同生活を送れるのですが、自分が人の傍にいる時(甘えてる時)に小さい仔が近づいてくると

「ワタシの飼い主に近づくンじゃないわよ!」とかなり本気で怒りますオイオイ

例えふーちゃんの飼い主じゃなくても家の中で自分の傍にいる人は自分の飼い主になるようで

先に先住犬を撫でてたり、構っている時に後から自分がいく際は大丈夫。

でも自分が人の傍にいるのに先住犬が後から来たり、ただ近づいて来るだけも許せないようですオイオイ

他では威嚇や攻撃性の皆無なふーちゃんですが、そこはコーギーの立派な歯と力を持っているので要注意

人の制止や言う事を聞けるので 小さい仔との共同生活も人の配慮で大事にならないように防げますが

一頭だと何の問題もない、人には何をされても攻撃性の「こ」の字もない本当に甘えたの良い仔なので

できれば一頭飼いか、もしくは力関係でふーちゃんより大きい仔との生活が望ましいです。

きっと今まで一頭飼いで愛情独り占めで可愛がられた生活をしていて飼い主の愛情をシェアした経験がなく

外で吠えられてもケンカを売られても全くスルーするふーちゃんも

そこだけは(室内では自分が飼い主の傍)譲れない、感情がストレートに出てしまうのだと思います。

コーギーの気の強さがこの1点のみしか見られないので

一頭飼いならとっても飼いやすく、人が大好きで従順な性格をしています


性格◎のふーちゃん、右目のドライアイも「点眼してあげるから家へおいで」と言って貰えるご縁を必ず手繰り寄せようね!

↓保護犬たちが目に留まるようぽちっとして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村






*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

