赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 本当に噛む仔ですか?BLOGTOP » 未分類 » TITLE … 本当に噛む仔ですか?



本当に噛む仔ですか?

カリンに続いての紹介は先週から正式に募集を開始したちわわのボブ。

ボブと言えば小さくて可愛い容姿と裏腹にお口が出やすい仔ですが^^;

前回の紹介記事では預かりのニクさんには初日以外噛む事なく甘えた坊主。と書いた通り

その後もニクさんから頂くボブの様子のメールはびっくりするほど良い仔ちゃんの様子(笑

まずはフィラリアのお薬を送り、薬をお口で飲ませられるかな?の返信。

(以下抜粋↓)

お薬、大丈夫ですよ〜〓
明日、朝でも飲んでもらいます〓

口の中に、手入れさせてくれます
ワタシは、何しても『ガウ』られませーん〓

変わらずトイレ100%
(お便は、散歩時すませてます)
留守番、2ワンで6時間〓成功〓

なーんにも、イタズラしてませんでした

なんか、できすぎで恐いです

現在は、ちっちゃくてカワイイ
黒マメだぬき犬です♪

NEC_0051.jpg
(以下ニクさんから頂いた写メ@ボブ安心しきってスヤスヤzzz)

何と、ボブ噛む所かお口に手入れても全然平気のようです!

ニクさんが前回のボブ紹介記事にコメントとして様子を入れてくれていますが

ボブに手当たり次第噛む仔、また癇癪持ち、という部分は見えてきません。

だからと言って「じゃぁボブはどこでも噛まずにやっていける可愛いちわわ」と言えないのが

「この人!」と思った人以外の人にはまだ警戒心がある所と人を見る所。

ニクさん宅でも遊びに来た初めてのお友達に構われるとお口が

また一緒に住んでいるお母さんにはニクさんに抱っこされていると近づいたり話かけられると「うぅー」って言ってみたり

NEC_0054.jpg
(寝顔は天使ちゃんなのにね

でも自分から襲いに行ったり、仕掛ける事は皆無なので

初めての来客にはスルーしてもらい触ったり構ったりさせない。これだけでお部屋で良い仔にできるし

お母さんにだって「この人」と決めた人がいると ちょっと強気になって「今近寄るんじゃない~」って意思をアピールしているだけで

ほってたら何もしないし、お母さんとお散歩にも行け ニクさんがいないとお母さんにも全然平気♪(単純・笑)

またボブの威嚇にひるまない彼氏さんには初対面ですぐガウらなくなるという何とも空気の読める賢さ(笑)

一人依存のようで、実は接し方一つで他の人もいけるボブなのです^^

ちわわって外見上小さくて可愛いですよね。

その分大きな仔より子供から大人まで構いやすいし、犬の気持ちを無視していじる事もし易い。

その行為が怖い仔もいるし、ボブの場合自分の気持ちを無視していじり倒された経験が

意思表示として「お口が出る」という行為にさせ、ガウッて相手をみる性格にしてしまった気がします。

心を許した職員さん、そして引き出しで接した私、そこから預かりのニクさんと全て短期間で出合った人に対して大丈夫になる仔。

お世話になっているドクターにも引き出し直後の採血、ワクチン接種、触診と威嚇すらせずされるがまま。

そのボブをパピーから何年も一緒に過ごして「子供を噛んで手がつけられない」ような事を言って処分に持ち込むのだから

きっとボブひとりを悪者にして何故噛むのか、どうしたら噛まないか。など一切考えない。

ボブにとっての不幸はそんな飼い主に飼われてしまった事です。

ボブは人を見る、人の言う事を聞く賢い仔です。

何より本当は人が大好きで甘えたさんです。

NEC_0057.jpg
(家でもお散歩でもどこでも「お座り」ができてアイコンタクトバッチリだそうです^^)

ボブが安心するまで待つ(1~2日でO,K^^)ボブから来るまで構いすぎない。無理に抱っこや触ろうとしない。

そんなちょっとしたコツでボブは安心して「噛む」を封印します。

まだ引き出して1ヶ月弱でここまで家庭生活大丈夫なボブなので

これから10年以上一緒に過ごす事になるご家族の接し方と愛情で大きな変化を見せてくれると思います(^^)

日々本来の姿を取り戻しつつあるボブ、大らかで優しいご家族とのご縁を待ってます!

↓保護犬たちが目に留まるよう1ぽちっ宜しくです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
             

*** COMMENT ***

そぉでーす♪

現在、なにも ややこしいとこ思い当たりませんi-274
ほんのちょっとの“コツ”これだけです。

“コツ”って何i-198
なんて思われるかもしれませんが、イヤがることしない。
しつこくかまわない(ボブ自身、あきらめが早いi-229

紹介文のとおりですi-180

不思議なことに『ボブ』から
ご飯i-268とか散歩―i-1とか
要求って無いんです。。

なんで、長くても2.3日 上記のような接し方を徹底してもらえれば
優しい~『ボブ』の心を、掴む事は簡単ですョi-178

よろしくお願いします。

ニクさんの細かい報告のおかげでボブの様子がよく分かります^^
ボブは配慮さえしてあげれば全然大丈夫な仔。
噛み犬。なんかじゃないと。
ボブの性格をご理解してくれる素敵なご縁を
手繰り寄せましょう~!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

