赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 「お願い」BLOGTOP » お願い » TITLE … 「お願い」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お願い」

一気に5頭の新入生が来てから、少し落着いた日々を過ごしています。

現在 「某所」と書いている行政機関から引き出しをしていますが

各機関により管轄も違えば条件も違い、また引き出すまでの経緯も違います。

1箇所は収容情報など掲載される事がないので 連絡をするか、連絡を貰うか 足を運んで様子を見に行くか。

他は 収容された仔の情報がHP上でUPされるので(持ち込まれた仔は譲渡対象になった仔以外はUPされません)

それを見ながら期限が切れる仔が譲渡対象になるかならないかの各収容先へ確認の連絡。

引き出しがない日々も 期限がある仔の問い合わせと 譲渡対象にならなかった場合引き出せるかの検討。

決めてしまえば そこからは前に進むことしか考えませんが それを決めるまでが一番悩む所であったりもします。

しかし、「悩める」というのは辛いようでもあり、まだ楽なのかな?と思えてしまうのが

私達の力では引き出したくても引き出せない仔たちの存在です。

その一つが今年に入ってから以前に比べ目に見える形で「一般譲渡」が始まっている尼崎市動物愛護センターです。

写真のUPや情報開示が進み、目に触れやすい、検討しやすい形になっています。

が、残念ながら現状ではボランティア登録やボランティアへの譲渡は一切ダメな為

現状では尼崎在住の方への一般譲渡しか認められていません。

引き出せればすぐにでもお声の掛かりそうな仔、すぐにでも引き出してあげたい仔が連日UPされ
(収容情報だけでなく一般への譲渡対象としても)

何とか一頭からでも引き出せないか スタッフがお願いにあがりましたが 答えは現状ではどのような団体やボランティアであれ 飼い主としての個人譲渡以外はダメなそうです。

もし、尼崎在住の方で新たに犬を迎えようと思っている方がお近くでも周りでいらっしゃいましたら

是非「ペットショップに行く前に、愛護センターの仔たちへ目を向けてもらえませんか?」とお声を掛けて頂きたいのです。


        ↓ 尼崎動物愛護センター HP ↓

「尼崎動物愛護センター 収容犬・猫情報」
(譲渡後に去勢・避妊手術に対する助成金が出ます)

ここで一つお願いがあるのは 「何故ボランティアは入れないんだ!尼崎以外の人への譲渡ができないんだ!」という 論点にしたい訳ではないので

苦情や規則に関しての問い合わせなどはナシで、あくまでも「飼い主さんになって頂ける方を探す」事が目的だという事です。

行政機関へ入っていると もどかしいこと、言いたいことは多々出てきます。

しかし立場は違えど 成犬譲渡を一歩一歩前進させていく為には職員さんとの信頼関係と相互理解が不可欠です。

今入れている一箇所の某所も収容情報の転写は禁じる。どこでどういうという詳細な経緯は伏せる。という約束をして登録をし、引き出しをする事ができています。

時折 ネット上で禁止されている写真を転写してUPしたり、某所の住所や電話番号を記載して呼びかけをされる方がいて

他府県から「譲渡条件がおかしい」「処分をしないでくれ」という連絡が現場に何件も入る。という事があり

今待っている他の仔たちへ悪影響がでないか、ボランティアを受け入れなくなってしまうのではないか・・と心配になる事もありました。

改善点やお願いしたいことはきちんとした形でするべき事で 


匿名での電話やメールでの偏った意見(特定の犬種に限った話や 1ケースに限った一時的な意見)では

何の解決にも、何の前進もなく 反対に他の収容される仔たちへの足かせにもなりかねません。
(有効な手立てで改善できるお知恵やお力は是非お貸し下さいm(--)m)

このお願いは譲渡条件や行政の対応への訴えかけではなく

自分が住んでいる身近な場所にも 生きれる一筋の光として 飼い主を待っている仔たちが居るという事を

少しでも多くの方へ知って貰い、一頭でも多くの仔が 処分されることなく生きれる道が開ける事を切に願っての事です。

保健所やセンターから直に一般に譲渡をしている事をご存知ない方もいらっしゃいますので

是非お声掛けや、お住まいの方はブログでの紹介やリンクなど 

行政機関の譲渡情報がより広く認知されるようご協力お願いいたしますm(--)m

 尼崎市在住の方のみへの 一般譲渡 


尼崎動物愛護センター 犬猫情報


大阪府 犬収容情報 (譲渡対象にならない限り期限は1週間)

「大阪府収容情報」

大阪府 譲渡犬情報 (一握りの譲渡犬対象になった仔たちです)

「大阪府譲渡犬情報」

*府の譲渡条件は 大阪府在住の方に限られます。

詳細や写真転写などは禁じていますがHPの紹介などはフリーですので、ご協力宜しくお願いいたしますm(--)m
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ホームページの紹介部分、転載しまする!
尼崎市民だけということだと、あまり引き取り手
はないのでしょうか?
尼崎市民の認知度はどうなんでしょう。。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。