赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

05月« 2013年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2013年06月



シーズー&チワワMIX引き出し

小雨ちゃんとさっちゃんを保護するちょっと前に引き出す予定をしていたシーズーの男の仔2歳。
飼い主持ち込みで片目(右目)が見えてないと聞いていた。

その仔と一緒に某所より急遽お願いされたチワワMIXの男の仔。
飼い主持ち込みなのに年齢わからず。

引き出しと診察に行ってきました。てんてん&てる。

まず、シーズーの仔は引き出しに行った時に愕然と。
某所で良い方の目を怪我してしまってた。

はじめて会った時には近くに寄ってきて手を舐めてくれたのに。
hikaru1.jpg

その日は某所に来たばかりで出してあげれなくて
hikaru2.jpg

こんなになる前に保護してあげたかったよ。。
hikaru7.jpg

痛かったよね。
怖かったよね。

まずは炎症と痛みを抑え
その後、眼球温存の手術をする予定です。
手術をしても視力が回復するかはわかりません。

ゆゆママが気をつけながら綺麗にトリミングをしてくれました。
いつもいつも受け入れてくれるゆゆママに感謝です。

そして、てる家で一泊。
目が見えてない状態なので、安全の為サークルで安静にさせました。
痛みからなのか、安心もあったのか、疲れた体を休めるようにずっとベットで眠り続けました。

目を閉じていてもふいてもふいても出てくる目やに。
じっと耐えてる姿に泣きそうになりました。

hikaru4.jpg

目を負傷していなかったら、性格も良い仔なので、
新しく預かりに手をあげてくださった方にお願いしようと思っていたのですが
通院や急な悪化の事を考え、
Redがお世話になっている先生の所にすぐ飛んでいけるハナママに
取り急ぎ治療の間だけでもと預かりをお願いしました。
急なお願いにも大丈夫だと言ってくれたハナママありがとう!

hikaru6.jpg
(ハナママ撮影)

仮名は「光(ひかる)」

年齢2歳 ♂
体重4,9キロ

狂犬病予防接種済み
血液検査(白血球高め)目の炎症の為
耳ダニ糞便異常なし
去勢手術は元飼い主によって去勢済み
フィラリア(-)
ワクチンは目の治療後先生と相談して接種予定

がんばれ!光!



そしてチワワMIXの仔。
この仔も飼い主持ち込み。
聞けば、チワワとパピヨンとダックスのMIXだとか。
聞いても一瞬訳わからずで、めまいがしそうになりました。

てんてんに抱っこされて安心したくりくりお目目の可愛い仔です。
chacha2.jpg

某所で足を負傷したと。
3本足で歩いていました。

診察レントゲンの結果、膝上の骨が折れてました。
余程の衝撃でないと折れない部分。
どれだけ痛かっただろうか。

chacha1.jpg

早急に7月1日に手術をします。

6日間の入院予定。
Redのかかりつけの先生には、いつもお世話になりっぱなしなのに、
治療要な仔が多いのを思ってくださってか、入院の費用はいいよと言ってくださって。。
先生、ほんとうにすいません。そしてありがとうございます。

預かりはてんてん。

仮名は「チャチャ」

推定年齢3歳位 ♂
体重3キロ

狂犬病予防接種済み
血液検査異常なし
耳ダニ糞便異常なし
フィラリア(-)
去勢手術済みにて保護
ワクチンは術後接種予定

がんばれ!チャチャ!


飼い主に捨てられ、気持ちもボロボロなうえに
こんなに痛い目にあってしまって。
悔しいとしか言いようがありません。
なんの罪もないこの仔達の未来が明るく健やかな未来でありますように。
それだけです。。


line17.gif

今日のありがとうございますです。

毎月毎月温かいお気持ちを送ってくださるマー君のママとお姉ちゃん。
いつもありがとうございますm(__)m

小雨とさっちゃんにとタオルケットとお洋服とおやつをPちゃんのママよりいただきました。
arigatou147.jpg
お洋服も小雨にぴったりでした。
Pちゃんママ、ありがとうございましたm(__)m



みんながんばろうね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
(頑張ってる保護犬達にワンクリックを~)


シーズー2匹の引き出し

ここにきてRedの引き出しが続いています。

お話しが入った内容は別々での2匹のシーズーの持ち込み。
2匹共高齢。

1匹は13歳でお腹が腫れて腫瘍の可能性あり
毛は禿げて皮膚病
削痩 
右眼の角膜に陥没部あり
中程度の外耳炎あり
元気、食欲あり

もう一匹は
年齢不明(老齢)
腹部から陰部にかけてと耳介部に色素沈着が見られ、
右外耳も腫脹
左眼の角膜に陥没部あり
右眼角膜に一部色素沈着
両眼とも眼脂あり
食欲、元気あり

とのことでした。

引き出す仔に関しては、スタッフで考慮しながらRedのその時の状況で決定しています。
今回その経緯は少し違っていましたが、
私達の選択によって、生きられるか明日は命がないか。
この仔達の先は2つに1つしかありませんでした。
他ボランティアさんでお声がかかる仔はいいのですが、
Redの返事次第でというのが一番しんどい決断です。

頭を抱え込んだスタッフ達ですが、
考えても考えても出る答えは最初から決まっていたのですね。きっと。

この仔達だけではなく、元飼い主より手放された仔達の運命は若くても老犬でも
健康体でも病気があってもどんな犬種でも同じ。
生きることができるのか、、できないか。。

みんな生きたいよね。。


21日、2匹の引き出しに行ってきました@クズル母。
その後、てんてんとてるとお世話になってる獣医さんで合流。

シーズー13歳♀
仮名は小雨ちゃん
kosame1.jpg
kosame4.jpg
kosame5.jpg
kosame6.jpg
kosame2.jpg

検査の結果は・・
悔しい事に肝臓、脾臓に腫瘍があり、大きくなっていて手の施しようがないと。
先生から余命1カ月という厳しい診断を受けました。
お話を聞いたときから覚悟は決まっていたものの、辛い診断結果でした。

でも、小雨ちゃんが元気があって食欲もあるうちに保護できて良かった。
出してあげれてから少しかもしれないけど、小雨ちゃんが喜ぶ事をいっぱい感じさせてあげたいと思っています。

預かりは、いろんな思いを胸にクズル母が預かります。


シーズー年齢不詳♀
仮名さっちゃん
sachan1.jpg
sachan2.jpg
sachan3.jpg

伺った話では高齢でかなりのシニアだと。
しかし、見た印象ではそれほどでもなかった。
ただ、腰、後ろ足が弱く、外で歩かすと腰砕けのように腰を左右にぐにゃりながら歩きすぐ止まってしまいます。
加齢から来るものではなく過去の粗悪な環境のものであれば改善できるかもですが。

その他かなりお歳な面も見られるのですが
歯は綺麗で口臭もなし。
これからの様子見で推定年齢を判断したいと思ってます。

体重4.9キロ
血液検査異常なし
ワクチン接種済み
フィラリア(ー)
耳ダニ糞便異常なし

預かりは、こちらもいろんな思いを胸に秘め、てるが預かります。


みんなみんなふぁいてぃん!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
(頑張ってる保護犬達にワンクリックを~)

パグ君引き出し

18日にさかのぼり

パグくん(仮名はまだなし)♂を保護しました。

1371548129598.jpg

年齢10才くらい
オス 7キロ
駆虫済み
28日去勢手術予定

臍ヘルニアと脚に腫瘍があります。
1371548119071.jpg

血縁検査は特に問題ない数値
フィラリア-
ミミダニなし

1371548103918.jpg

性格温厚で人懐っこく

優しいお顔の可愛い仔です。

移動、その他もろもろただいま検討中。

詳細は後ほど。

line17.gif

本日のありがとうございますです。

我が仔記念日2年目を迎えたさくらっこさんの愛息子いっぽ。
さくらっこさんより、保護犬におやつとクズル母にお花と
温かいお気持ちをいただきました。
arigatou143.jpg
arigatou144.jpg
愛情たっぷり受けちゃってる一歩。
こちらこそ、感謝嬉しさでいっぱいなのに、ほんとうにすいません&ありがとうです!

大阪のH様よりフリマ用品と保護犬にお洋服をいただきました。
arigatou145.jpg
arigatou146.jpg
すぐ完売しそうな予感。
秋のフリマが楽しみです。ほんとうにありがとうございます!

ゆゆママのお友達様より温かいお気持ちをいただきました。
ゆゆママから保護犬の事も知ってもらって、
もあも可愛がってもらって、温かいお気持ちまで。。
ほんとうにありがとうございました!



みんなみんなふぁいてぃん!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
(頑張ってる保護犬達にワンクリックを~)

もあとバニラ

14日2匹の引き出しと
15日に初検査のため、お世話になってる獣医さんの所に行ってきました
@てんてん&てる

引き出し当日、2匹のトリミングをしてくれたゆゆママありがとう!!!

引き出した仔は、でかプーとちびプー

お肉なおんな、ミディアムなのか?レアなのか(ちゃうわ)トイなのか?
まったくわかりませんが、
Red卒業生のP太郎のちょっと小さい版の女の仔推定3歳
moa2.jpg

某所に来た当初、ちょっとお口が出そうになったそうだけど
Pちゃんの2代目、ちょうちょが飛んでる系。
べたべったの甘えたさんで、かわいらしすぎる性格の持ち主。

moa1.jpg
   こわかっただけやねんも~ん

そだね、だれだって怖いよ。。

だって、こんなに素晴らしい笑顔してるねんもんね~

moa3.jpg
         にゃははのは

預かりはゆゆママ
仮名は「もあ」ちゃん、体重5キロ(ちょい痩せ)

避妊手術は既に済んでいます。
血液検査異常なし
フィラリア(-)
狂犬病予防接種済み
5種ワクチン接種済み
耳ダニ、糞便検査異常なし
心雑音なし


お次はちびプー
こちらはトイプー

banira1.jpg
      あついねんけど

顔隠しますのてんてんの頭とで、ブラック&ホワイト

この仔も可愛い性格の持ち主さん。

預かりはてんてん
仮名は「バニラ」くん、2,2キロ(ちょい痩せ)推定3~4歳

狂犬病予防接種済み
耳ダニ、糞便異常なし
フィラリア(-)
心雑音なし
血液検査で腎臓の数値が高かったため、再度尿検査予定
後ろ足片方パテラ(手術要)

banira2.jpg

某所でパテラと聞いてたので、手術は想定内。

ひなが嬉しい想定外で手術をしなくてもいいかも~なので
バニラの足も十分に治してあげれます。

腎臓の数値が粗悪な環境の一過性のものでありますように!
腎臓の検査によって、去勢手術、パテラの手術と予定。

banira3.jpg
      ぼくはがんばります!


そして、Red在校生で頑張ってるマック
仮ママはミッキーママ

makku22.jpg
         おひさ~

ミッキーママ命で意味不明で吠えるマック(爆)

ふっくらして可愛くなってた!
makku23.jpg
   もとからかわいいし!

moa4.jpg
                だれ?おまえ

moa5.jpg
おにくなおんなのP子どす

あかんあかん、P子になってる。
きみはもあちゃんだよ。

マック、お耳も綺麗になってるって!よかった!

前足をあげるのでレントゲンを撮ってもらうと関節炎。。
ミッキーママ共々グルコサミンでサプリメント!



みんなみんなふぁいてぃん!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
(頑張ってる保護犬達にワンクリックを~)

お知らせとわかば

日々、動物達の為に活動をされているU様からのお知らせです。

     動愛法改正2013年6月25日・院内交流集会
           「実験動物の福祉の実現」のご案内


            案内チラシ1  案内チラシ2 

詳細はこちら→THEペット法塾をご覧くださいますようお願します。

実験動物の福祉に向けご協力の程宜しくお願い致します。

line17.gif

さて、たばこなおんな「わかば」

まぁは「わかちこ」と呼び(笑)
可愛い写真を撮りました。

THEわかちこオンパレード
wakaciko01.jpg
wakaciko02.jpg
wakaciko03.jpg
wakaciko04.jpg

はい!4枚のオンパレードでおました(爆)




わかちこふぁいてぃん!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
(頑張ってる保護犬達にワンクリックを~)

ペコ無事正式譲渡!

あの日、あの時、あの場所で(歌の文句じゃあるまいが)
ミルクと一緒に手放されてしまったペコ。

2匹はセンターの譲渡会でも隅っこで究極に震えていました。
保護部屋のゲージの中でもずっとずっと震えてた。

出来れば早急に保護してほしいと職員さんから言ってもらって
お外に出れた2匹。

ペコの方があまりにも怖がり、ミルクから離れないため
2匹一緒に預かってあげてほしいと言われたのに
初日から引き離した鬼のスタッフ達(爆)

これからはそれぞれに幸せをつかまなければならないなら
離すなら・・今でしょー!

でもね、そんな鬼の行為にもミルクとペコは頑張りました。

ミルクがいち早く幸せをつかみ
今度はペコが幸せを見つけました。
pekoo14.jpg

それぞれがそれぞれにこれから歩む道は
温かく、楽しくて、優しくて。
そんな生涯になると思っています。

ペコの譲渡の様子は→Once againで見てやってくださいませ。

ペコ、おめでとう!!!
ビッちゃんと仲良く共に幸せになりなさ~い。

pekoo6.jpg

ペコ 2013.6.5 Red-String ~赤い糸~ 卒業です!


ペコおめでとう!!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
(頑張ってる保護犬達にワンクリックを~)

ペコトライアル開始!

動いてないようで動いてるRed-String(爆)

坂田師匠にちょっと似てるとてるだけが言ってるペコちゃん。
pekoo10.jpg
   だれがあほのさかたやねん!

25日の譲渡会でお見合いを済ませ
つまぴょんさんに作っていただいてお洋服を着てトライアルに行ってきました。
お見合いトライアルの様子はコチラ→Once again

先住のビッちゃんはペコとお色違いかっ!ってくらい
似てます!
pekoo7.jpg
(先方様から送ってくださった写真)

性格もお互いがビビリンチョなのでどうかな?って思ってたけれど
ペコちゃん堂々、ビッちゃん遠慮気味。。みたいな。

近い内に仲良く遊べるといいね。

ペコは外の世界を知らない仔みたいだったため、人はまだ怖いという感があり、
ミルクと寄り添って生きてきた後、保護されてからはひなとべったりだったので
ペコと相性の合う先住犬の仔のいるお家の方がいいな~と思っていました。

毎日のお散歩、2度参加の譲渡会でかなり安心しだしてくれ
持って生まれた性格のあどけなくて可愛くて明るいペコが出てきてくれました。

トライアル先でもずっとてるの後ろに隠れると想像してたのに
pekoo3.jpg
先住犬ちゃんを引き連れる。。みたいな(笑)
pekoo4.jpg
女子は強し!

もう早や腹天してるらしいペコ。

2匹の相性のみなのでそっと見守ります~
素敵なご縁に結びつきますように。


ペコ、ふぁいていん!!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
(頑張ってる保護犬達にワンクリックを~)

