赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

03月« 2012年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2012年04月



ライの事情

<お知らせ>

昨年はコソッと何回か参加していた一般のフリマ。

100店舗募集のフリマで買い物が楽しい&ワンコのお散歩コースも充実している
尼崎県立西武庫公園(交通公園)(←クリックすると地図が出ます)
でのフリマ参加予定なのでお近くにお越しの際は覗いて貰えたら嬉しいです(^^)

4月30日(祝日) AM10:00~15:30
 *里親会のない一般のフリマです。


table_s.gif

幸せ報告が続く中

4月1日にRed-Stringで保護した仔の紹介です。

仮名はライ。

2012_0403保護犬0069

ポメかポメMIXの男の仔。

やむを得ない理由
手放したくて手放したわけではないという理由でRed-Stringにやってきました。

推定6歳
人が大好きで、明るくて、元気いっぱいの性格抜群のライです。
きっと、可愛がってもらってたんだな~。と思います。

基本、Red-Stringは個人からの保護は申しわけないですがお断りをしています。
最終処分地の命の期限ぎりぎりの仔達の保護を原則としています。

ライは訳があって元の飼い主の方から直接Redで保護しました。
双方いろいろと思いはあるでしょうが、ライからすれば、人間側の言い分などまったく関係もなく
一人ぽっちになった寂しさと不安。。
それしかないのです。

ただただ、ライのこれからの生涯を二度と離れることないないご家族との素敵なご縁を繋げることだけ。
それが、私たちがライにしてあげられることだと思っています。

ライのことではありませんが、最近は管理センターに処分してくださいと
小さな仔達の大きな命を重んじることもなく、責任すらなく
人の手で閉ざしてしまう飼い主がほんとうに多い。

なら、飼うなよな。。

犬嫌いな人ははじめから飼わないでしょうから、自称犬好きという人たちが簡単に飼って責任もなく迎えた結果
この世に生を受けた大切なたった一つだけしかない命が簡単に消されてしまうのです。

飼い主持ち込みの場合、即処分がほとんどで、
奇跡的に助けられる仔の何倍、いや、何十倍の仔達が誰にも看取られることなく
寂しく、苦しんで亡くなっているのです。

その現実を重く受け止め、迎える人間側がもっともっと考えなければいけませんよね。



さぁ!ライの幸せ探しがんばります!

2012_0403保護犬0089
(たのむで~Redのおばちゃん達  byライ)

へい!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


募集前に決まった素敵なご縁

<お知らせ>

昨年はコソッと何回か参加していた一般のフリマ。

100店舗募集のフリマで買い物が楽しい&ワンコのお散歩コースも充実している
尼崎県立西武庫公園(交通公園)(←クリックすると地図が出ます)
でのフリマ参加予定なのでお近くにお越しの際は覗いて貰えたら嬉しいです(^^)

4月30日(祝日) AM10:00~15:30
 *里親会のない一般のフリマです。


table_s.gif

先日のブリーダー崩壊でレスキューされた中のミニチュアダックスの茶太が

2012年4月15日にお見合いプラス正式譲渡になりました。

茶太改め茶太郎

茶太は、テンテン宅で同時にレスキューされたクインといましたが

クインに手を取られ手のかからない茶太がついつい二の次になり可哀想な想いをさせました。

茶太もまだまだ若い子で遊びたいさかりなのに不憫でしたが…

そんなとき栗ちゃんのファミリーが二頭目を真剣に考えてられる事もあり

茶太なら栗ちゃんにもピッタリでないかという事でお見合い決定。

栗ちゃんも受け入れてくれ~大騒ぎなお見合い&正式譲渡になりました。

chata2.jpg

心配していた栗ちゃんとの相性もばっちり!

chata3.jpg
一緒に寝んね。

栗ちゃんが大好きだ~い好きな茶太郎君です。

茶太、毎日楽しいねvv

chata1.jpg

家族、いっぱいできたね。

2012.4.15 Red-String 卒業です!

茶太郎くんおめでとう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

まだまだつづきます~。

ゴールデントリオの巣立ち

<お知らせ>

昨年はコソッと何回か参加していた一般のフリマ。

100店舗募集のフリマで買い物が楽しい&ワンコのお散歩コースも充実している
尼崎県立西武庫公園(交通公園)(←クリックすると地図が出ます)
でのフリマ参加予定なのでお近くにお越しの際は覗いて貰えたら嬉しいです(^^)

4月30日(祝日) AM10:00~15:30
 *里親会のない一般のフリマです。


table_s.gif

ブリーダー崩壊現場から助け出したゴールデントリオ

保護後すぐ3匹共預かってくれたG母とスタッフMがつけた仮名は「大・中・小」(爆)


大02
預かり先移動後、Kちゃん宅で「くま」となる。

4月22日お見合いで遠方に走ってくれたスタッフとKちゃん。
元気いっぱい、愛情たっぷりのご夫婦とクマとのご縁を橋渡ししてくださった助っ人のY様の
責任あるお気持ちにくまを託し、トライアルなしの正式譲渡となりました。

kuma1.jpg



中03

後に仮名「さかな」となる。

他ボランティアのT様のご紹介で
明るくてハキハキとしたゴル大好きなご家族の元
先住ゴルちゃんの末娘として生涯を暮らすこととなりました。

sakana1.jpg



小03

ゴル命のスペシャリストG母がつけた仮名ではない本名「笑子」

シニアのゴルを迎えようと、笑子と巡り合い
G母の愛娘となりました。

235-1.jpg
(写真ちっちゃ)

3匹共々、素敵なご縁に巡り合いRed-String卒業です!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

まだまだつづく。

結ちゃんからさくらちゃんに


保護時、超ビビりちゃんだった結ちゃんは

預かりママのなんこさん宅で明るさを取り戻し

yui1.jpg
(なんこさん撮影)


4月11日無事正式譲渡となり

超明るいさくらちゃんになりました~

希望者さんは初めて犬を迎える事・猫がいる事で心配されてましたが

結ちゃん意外と問題なくなじみ今では沢山遊んでます。

yui8.jpg


お父さんは我が家にピッタリの子が来たとメロメロ~

yui10.jpg


子供さんはさくらちゃんを助けて貰いお家に連れて来てくれてありがとうと。

今は沢山散歩に連れて貰い

いろんな所にもつれて行ってもらい

yui9.jpg


本当の幸せ掴み弾けている結ちゃん改めさくらちゃん。

2012/4/11 Red-String卒業です!

yui11.jpg

さくらちゃん、卒業おめでとう!

これからはいっぱい楽しい事嬉しい事を感じて

幸せに暮らしてねvv



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

幸せゲッチュ、お見合い、トライアルと

Red-Stringは嬉しい雄たけびをあげてます。

幸せになります。アメコカコンビ

さぁ、お先に失礼します。と幸せに巣立っていったアメコカコンビの

さくらと

2012_0329保護犬0101
(クズル母撮影)

バディ

バディ1
(なんこさん撮影)

ブリ―ダ―崩壊現場にいた人間の犠牲になった仔の中の2匹。

産まされるだけ産まされたさくらのおっぱいはたれ下がっていました。

狭いゲージに閉じ込められたままの長い年月。
毎日毎日の地獄の日々を何を思って生きてきたんだろう。
それをしてきた人間に、「身動きできないところに閉じこもってみたら?」
と、どうしても言ってやりたい今日この頃。
さぁ、何日、いや、何時間、いやいや、何分もつのでしょうか!

狭いゲージから解放された2匹は、母さん、なんこさんの元でご縁を待つことに。

過酷な生活を送ってきたにもかかわらず、明るく、可愛い性格のさくらとバディは
預かり宅でゲージ以外の生活を、初めてのことをいっぱいいっぱい楽しみました。

里親様募集の掲載、「家族探し会」で、数件お声をかけていただき

さくらと一郎・・間違えた・・バディのお家が決まりました。



さくら
2012_0406保護犬0040


バディ
bady10.jpg

さくら満開の季節に、卒業おめでとう!!!

やったねvv



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

メリーの卒業!

預かりさんにはすぐに嬉しい報告をして喜びを分かち合っていた ちわわのメリーの正式譲渡。

2278.jpg
(ペギママさんにクリスマスバージョンで勝負写真を撮ってもらいました^^)

メリーは引出し時に真っ直ぐ歩くことができずに人の傍に行こうと歩くたびに転げていました。
CIMG0630.jpg
5才なのに何だかヨレヨレで、表情もありませんでした。。。

一緒に持ち込まれたぽんちゃん&凛ちゃんも居てメリーの這いながら側に寄ってくる姿に心を打たれたぺぎままさんが
「絶対に綺麗なチワワにしたる!!」と怒りをパワーに変えメリーを預かってくれました。
後ろ足は軽い麻痺がありましたが、太らせすぎに+して運動なく同じ体制で筋が伸びていたので
日々屈伸運動やお散歩でリハビリをし
2314.jpg
小まめなケアやブラッシングやトリミングとメリーの美を追求してくれ(笑)
短期間で驚くような変化を見せたメリー。
2368.jpg
そしてぺぎまま宅の水害から(爆)
急遽預かりのバトンタッチをお願いしたUさん@カルビママさんが
メリーを散歩やお出かけを日々積み重ねて最初の変化から輪を掛けて歩けるようにしてくれ、
「1度のお散歩で学校の外周1周から2周歩くようになりました!」
「週末広い公園に行って走り回っていました!」と
メリーをお散歩好きでよく歩く、もう麻痺があるなんて全く感じさせない姿に変身させてくれました。

 メリーの足は過去の環境で作られたもので、病気でも持病でも無かったことは走り回る姿でも分かりましたが、
 引出し1ヶ月の時にはまだ足の甲を屈伸させると戻るのが遅く軽い麻痺が確認できていたのが
   3ヵ月後には屈伸させても通常の仔と変わらないようにすぐ戻るようになっていました。
  環境で作られた麻痺やまっすぐ歩けない症状。と思うと元飼い主への怒りしかありませんが
 ハンディと思っていた事が回復してほしいと願う預かりさんの日々の努力で本当に回復した姿は感動でした。

そんなメリーにお声を掛けてくださったのは、女優さん?と思うような綺麗な奥様。

トイレ完璧、甘え方ばっちり、ご主人様もメリーお気に入りで、奥様もこんなに早く馴染むとは思っておらず、
メリー可愛いし賢いですよ~と嬉しい報告とともにお返事をいただきました^^

広い室内を毎日運動会のように走り回り足腰が悪かったなんて全く思えません!というほどで
夜も一緒に寝てもらい、優しい先住犬君ズをすでに尻に敷いているようです^^; 

凛ちゃん、ぽんちゃんに続き
メリーちゃん幸せゲッチュですvv

メリーちゃん、おめでとう!

meri-13.jpg
   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
  

陸おめでとう!

皆様、お久しぶりにブログUPでございます。

ブリーダー崩壊レスキュー、「家族探し会」の後、スタッフそれぞれが病院や対応やらでアップアップ状態で
ご報告等が滞っており大変申し訳ありません。

そんな中、陸に素敵なお母さんができました。

陸を保護した時、この仔は毎日何を楽しみに生きてきたのだろう。。
どれだけ耐えてきたのだろうと、スタッフ一同心を痛めました。

毛はこびりつき

2012_0222保護犬0009

目は隠れ見ることもできず

2012_0222保護犬0021

指は骨折、爪は取れ、足首には傷跡と・・

2012_0222保護犬0053

ただただ、生きてきただけのような・・そんな陸の姿でした。

そんな辛い身体と心におさらばをした陸。

riku9.jpg


綺麗さっぱり過去を捨てた彼に素敵なご縁が繋がりました。

riku28.jpg

優しいママと可愛い仲間達の家族の一員になった陸。

表情のなかった彼は、一緒に遊び、ママの帰りを喜び

甘え、いっぱいご飯を食べて毎日を満喫しています。

もう二度と辛くて悲しい思いはしなくていいね。

喜びや楽しみや温かさをいっぱい感じて生きていってね。

これからの名前も「陸」

陸 Red-String 卒業おめでとう!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


箕面in 里親会&バザー Ⅲ

  パートⅢにまで延ばしてしまいましたが^^;当日来てくれた卒業生たちのご紹介です。

毎回お母さんとお姉ちゃんと来てくれる ニコラス君。
CIMG2031.jpg
日頃は嫌なことされるとガウっなのに(汗)ここにくると抱っこで甘えて大人しくなるそうです(笑)
 お坊ちゃん待遇で至れり尽くせりの生活を満喫している幸せさんのニコラス。
ニコラスを可愛い可愛いと大切にしてくれるご家族の姿に毎回心ぽっかぽっかです。
 

そして甘甘生活満喫中と言えばこのお方、セーラ!(元セラ)
CIMG2047.jpg
相変わらずアイラインバッチリで(笑)甘え上手で癒しオーラ満載のセーラ。
ママさんのお仕事に一緒に出勤しているそうで、社員の方が落ち込んだり何かあるとセーラに癒されに行くそうです^^
セーラはスタッフや預かりさんを次々に虜にしていった不思議なパワーの持ち主だったので
セーラが初めてのワンコだからこんなの良い子いるの?って思っちゃって。というママさんの言葉が嬉しかった~
預かりにもチャレンジしてみたいと有り難いお話も頂き、保護予定が詰まっているので早速甘えちゃうかもです

こちらも一頭生活でお嬢様な日々を送っているサリー(元 サニー)
CIMG2020.jpg
 前向きでおきゃんだったサリーちゃんは表情も前向き!(笑)
最初戸惑ったトイレもできるようになって、お父さんお母さんの愛情独り占め生活で
     益々自信に満ちた可愛いお顔になっていました^^
 今のサリーからは想像もできないけど、引き出し直後は手で撫でようとすると(手を上げると)お腹を見せて
   甘えているのではなくまずは降伏。るすような仕草が顕著でした。
本当のお家に辿り着いたサリーはもう降伏ではなく、心からお父さんとお母さんに甘えている姿しかありませんでした。
 フリーでも外に出るのが数日掛かったサリーは自由と安心と穏やか生活で本来のサリーらしさを取り戻していました^^

 お次は思わず「アニメのようなテケテケ歩きは健在ですか?」と伺ってしまったカリン。
CIMG2030.jpg
答え;テケテケ歩きは健在です(笑)
 思わず抱きしめてもふもふしたくなるカリンちゃんの可愛さも健在で、
ママさんの慣れて甘えてきてくれて本当に可愛いですよ~ という言葉が嬉しかったです^^
びびりなので相性だけが心配で。。と伺っていた先住ワンちゃんとも一緒に寝たり、すっかり仲良しさんのようで
 ご家族にとっても大切にしてもらっている様子がひしひしと伝わってきました。
心を痛め、涙した悲惨な過去を語る必要はないほど 今を幸せに生きているカリンの姿に万歳です!

コチラはそんなに小さくなったの!??と要ダイエット状態でお届けだったのですが
3ヶ月で適正になり一回り小さくなっていた鼻鳴きの女王様。
CIMG2040.jpg
いや~洗濯板みたいだった背中が無い!(笑)
お家ではまだ多少?鼻鳴きはあるそうですが、箕面ではお母さんに抱っこされて鳴くどころか腕の中でべったりだった麗(うらら)。
CIMG2036.jpg
(体の変化が嬉しくてお顔をUPし忘れる所でした
ダイエットだけでなくお腹や耳など裏の毛がまだまだツルツル状態だった麗のケアをお父さんもしてくれて
毛が生えてきて、フケが止み フワフワ毛になっている変化にびっくり!
(オデブでお腹周りの毛がハゲてるので妊娠疑惑が検査するまであった麗
飼い主に持ち込まれた際の毛ベトベトでハゲハゲの状態を1ヶ月ケアして様子をみた職員さんにも嬉しい報告したくて
洋服を脱がせてまで耳やお腹の毛の写真まで撮らせてもらいました(笑)
 愛情のタンクが空っぽで、愛情を求めて鼻鳴きの女王となっていた麗は
   お父さんお母さんの愛情で鼻鳴きの女王の名を返上です。

コチラは一目見て「たっちゃん!」と分かった龍@たっちゃん。
CIMG2001.jpg
うーん、たっちゃんはやっぱりあどけないパピー顔!(笑)  
お母さんの腕の中が当たり前のように抱っこして貰っておすまし顔で登場。
気になっていた後ろ足の滑りやすさも運動で筋肉量増量や室内フォローでかばーしてくれ
「角度によってぶちゃかわのたっちゃんでーす」と明るいお母さん^^ 
たっちゃんのこれからを心配と期待でみまもってきたてんてんさんもたっちゃんの幸せ姿に顔がほころんでました。
 気になる症状がある仔の保護が多いですが、幸せ姿を見せてもらう度に納まるところに納まるんだな。と
     その仔その仔が手繰り寄せるご縁に感慨深いです。

コチラは皮膚の広範囲の脱毛とガリガリの痩せ方で、改善はしていましたが完全には治っていない状態でお届けしたコーギーの海(カイ)君。
CIMG2052.jpg
毛はふっさふっさに綺麗に生え揃い(反対に抜け毛がハンパない^^;)三頭身だったアンバランスな体系も
どこの立派なコーギー?と思うほど すっかり成長して大人になっていました。
 男の人が苦手だった海はお届け時にパパさんに近寄らず、おやつも警戒してすぐに食べないし吠えもありました(汗)
でも今はパパさん大好きッ仔に変身!(ママさんと若いお姉さんはもっと大好き?(笑))
 陸君との陸海生活も落着いて、人見知りで男の人苦手な海と気長に接してくれ日々のお散歩や夏の川遊びなど
  パパママに楽しいこと沢山経験させて貰い すっかり家族ッ仔の幸せ姿を見せて貰いました^^
  (あれだけ仮母にべったりだったのに完全に忘れ去られてて、反対に嬉しかった~)

 すっかり家族ッ仔になっていたもう一頭の卒業生は 寅之助@寅さん!
CIMG2034.jpg
 夜勤明けの中ご家族で会いに来てくれ愛しの寅さんに会えました(感謝)
預かりのももパパママさんにも再会でき、みんなを覚えて挨拶をするさすが大人の寅さん(笑)
 ももママさんと「顔つきが柔らかくなってる~」と連呼。寅さんの表情の変化が今の幸せを物語っていました。
日々お風呂で毛穴のケアをしてもらい黒いプツプツが激減し色白になっていたのも驚きの変化。
 ワンプロ仲間のピース君に寅さんより更に大人のジェロニモ兄さんともすっかり家族になっていて
 最初の相性を時間を掛けてみてもらい、一緒にお風呂にはいってお父さんの晩酌のお付き合いをして一緒に寝てもらい
  寅さんの変わらない家族との幸せ生活をたっぷり聞かせて貰いました♪
 
「見て~たらが来てくれた~~」の仮母の雄たけびで綺麗になった姿を見させてもらったたらちゃん。
b0217621_11531581.jpg
 眼も綺麗になって、仮母の後ろでいつも隠れていたたらちゃんはすっかりお母さんべったりさんに変身~
 ふれあい犬として数ヶ月御奉仕したたらちゃん。 眼の傷で早期にリタイアできましたが
 引き出してからのたらちゃんの人見知りで怖がりで(よくおもらしや脱糞していたよね
 眼の傷は痛かっただろうけど、そのせいで多感なパピー時代を本当の家族との家庭の中で過ごせてよかったと思えました。
優し~~いお父さんお母さんと一頭生活でたっぷり愛情をかけてもらっているたらちゃんはとっても幸せそうでした♪

 自分が当日お話できてなくて写真なく紹介になってしまい申し訳ないです
今までもいつも仲の良いパパママさんが何度か幸せ姿を見せに来てくれ、その変化に毎回嬉しかったかなでちゃん!
CIMG7467.jpg
(昨年6月に幸せ姿を見せにきてくれた時のかなでちゃん)
迎えてもらった後に縫合した目の部分の毛が綺麗に生えそろった姿を見たときは本当に嬉しかったのが
 今はそれが当たり前となり過去の痛々しさが思い出せないほどです。
何より、見た目はお嬢様、気性は女王さまのかなでちゃんの幸せ生活を聞かせて貰う
   パパママさんの面白楽しのお話が毎回嬉しいです^^
いつもこっそり預かり母さんの横でかなでちゃんの幸せ話を聞かせて貰いほくそえんでいますが
  また来ていただける時は一緒にかなでちゃんの幸せ姿をしっかり見させてください!
  

   ここからは卒業生なのですが、卒業後に預かりやボランティアでご協力頂いている里親さまのお仔。

  当日家族総出でお手伝いしてくれたさくらっこさんご家族さまの愛息子の一歩。
CIMG1997.jpg
(おやつでベストショットを狙うも玉砕
 力仕事はお父さんお兄ちゃんにお願いし、さくらっこさんには預かりの春馬やたっちのお話を沢山していただきました。
    ご家族みなさんにお手伝い頂きありがとうございます。 

 毎回預かりッ仔と1号ちゃん2号君の子供店長を連れてお手伝いをしてくれるなんこさん宅のニコちゃんも卒業犬!^^
2012_0326_072030-CIMG9718.jpg
なんこさんやニコちゃんとは担当なのでいつでも会えるという安心感から写真を撮っておらず(大汗)
 なんこさんブログよりイメージ画像となりますが(滝汗)
ニコちゃんも後輩の為に頑張ってくれている卒業犬です^^(新入りにしばくしばくをありがとう~(爆))
 
 そして預かりッ仔のトライアルのお迎えの際にいつもママかパパの腕の中でお見送りしてくれるももちゃん。
CIMG1981.jpg
 仮宿では意外とクールで健太@セコムとイタズラ女王だったキャラはどこへ?というほど甘えたさんに変身^^
抱っこで安心しているももちゃんの姿を見ると、本当は甘えたさんだったのに、諦めて我慢していたんだね。と思います。
 ぽんちゃんの卒業で大好きなママを独占中ですが、それもあと少し?(爆)また後輩を宜しくね!

  当日 卒業生の幸せ姿を見せに来て下さり本当にありがとうございました。
 苦しいとき、しんどい時、悩むとき。 心の支えとなっているのは幸せを掴んだ仔たちの存在でもあります。

 引き出すことはできても、保護することはできても 全ての仔を家族として迎えてあげる事はできない。
       活動の最後のリレーは里親様へバトンタッチすること。

 卒業生たちと家族との幸せ姿に 現在家族を待っている仔、これから保護する仔へのパワーになりました。


  そして最後になりますが 当日 

たこ焼き・鯛焼き・ワッフル・ドーナツ・クッキー・お菓子・お団子・お好み焼きなどなど沢山の差し入れを頂ました。
寒い中立ちっぱなしで頑張ってくれたボランティアさんやスタッフ、みんなで美味しく頂きました。
  私たちまでお心使いを 本当にありがとうございました。

また、バザー前に用品の呼びかけはしていないもののスタッフへ個別に送ってくださったり
    渡しに来てくださったり、バザー用品のご支援を頂きました。

そして保護した仔の医療費にと、数々のお気持ちを頂きました。
   各担当スタッフが個別にお礼をお伝し、受け取らせて頂き
 HP「温かいお気持ちを頂きました」で報告させて頂いております。

当日バザーの売り上げと別に頂いた¥88734 は保護した仔たちへの医療費として大切に使わせて頂きます。

 たくさんの方々のご協力やお手伝い、お気持ちにスタッフ一同感謝しております。
       本当にありがとうございましたm(--)m

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

   里親会&バザーの報告の後は ホント延び延びになってた(汗)幸せ報告です^^

箕面in 里親会&バザー Ⅱ

     箕面in 里親会&バザー のパートⅡ、

 当日は沢山の卒業生たちも家族と幸せな姿を見せに来てくれました。

  どんなに慌しくしていても 顔がほころびじーんとくる再会。

      中には発狂している仮母もいたりして(笑)

 バザーのお手伝いを一手に引き受けてくださるボランティアさんたちのお陰で
 
    担当したスタッフも感激の再会をさせて貰いました(感謝)

前回来て頂いた時もどちらのお嬢様?でしたが、今回も二度見して「佳奈ちゃん~!(元ノア)」(笑)
b0217621_11382727.jpg
お家ではお転婆でちゃっかりしているそうですが、お母さんに抱っこして貰って安心しきっている佳奈ちゃん。
 目の手術後のこと、他の事でも検査や通院に通っていること。。申し訳なくなる気持ちは
 好きで持病を抱えている訳ではない佳奈ちゃんに失礼とぐっと言葉を飲み込みましたが
 「コッカーは病気のデパートですから」と明るく優しく包んでくれるお父さんお母さんに感謝です。
 次々に降りかかる試練にやるせなさも感じますが、可愛い可愛いと愛してくれる家族との出会いが
 佳奈ちゃんには最高の何よりの幸運と幸せです☆

コチラもお母さんの腕の中ですっかり落着いて安心しきっていたラッキー。
CIMG2014.jpg
空気を読んで自分の立場をわきまえるかのような謙虚さがそんなに大人にならんでも・・。と思っていたラッキーが
 お話を伺うと隙をみてはお母さんやお母さんのお母さんの(ややこしい書き方^^;)
 お膝や椅子の隙間に飛び乗ってベストポジションをキープしているそうで(笑)
自分の居場所、自分のお家の安心感でラッキーが要求を出せてる様子が何より嬉しかったです。
手術続きのラッキーを見つけてくれたお母さんの愛情で食事制限(コントロール食)オンリーの生活も帳消し!
手術や検査の度に絶対にこれからでっかい幸せを掴ませてあげたい。と心から願っていたラッキーは
とっても幸せそうでその姿を見る方も幸せ気分をおすそ分けしてもらいました^^


 お次はなんこさん預かりで卒業した美人ダックスの舞~

 いつもココア&クレアちゃんとパパママと一緒に来てくれる晴ちゃん。
CIMG2024.jpg
お外ではしおらしい、大人し~いか弱い姿を披露してくれます(お家では・・・内緒(笑))
 会うたびにココクレちゃんとの絆が強くなり、晴ちゃんRedにいついたっけ?と
  もう何年も一緒に生活していたかのような錯覚を覚えます。
元気一杯&最初の大変な時期を乗り越えて貰い、晴ちゃんの健康面の把握やケアもしっかりしてくれ
 ココクレ晴ちゃんと、誰一頭欠けてもダメな絆を結んでくれたパパママに感謝です。

 こちらはいつ会っても麗しきお嬢様ですね。杏ちゃん(元 愛ちゃん)
CIMG2025.jpg
大奥取締役からお父さんのお膝をキープする姫君になり、
その上弟たちを指導する敏腕も忘れてはいないそうです(笑)
杏ちゃんが小さい頃、若い頃から今の性格だったのかは分かりませんが
歳を重ねた仔の落ち着き、良さを全て持ち合わせているような杏ちゃんは
ご家族の愛情を一身に受け美貌と落ち着きに益々磨きが掛かっていました。
シニアだって老いるだけではない。家族の愛情でまだまだ輝けるンですよね^^

  そしてワンワン吠えてないので一瞬あれ?と思った栗@くりちゃん!
CIMG0075.jpg
 (写真@なんこさん)
ピンポンや来客、他犬に出会うと鳴いちゃうそうですが(ダックスですもの~(爆))
  箕面に初参加時の例の姿を見ていると(知る人ぞ知る^^;)
「くりちゃん落着いたね!」と ご家族の許での成長を感じさせて貰いました^^
くりちゃんに喝!を入れてたおばちゃんは目の前で吠えられたりもしましたが(爆)以前と吠え方が全然違う!
 最初の不安からの爆鳴きを聞いていると 今は抱っこされた腕の中での余裕鳴き(笑)
3世帯での賑やかで人の手が一杯、くりたんだけを見てくれるご家族との生活で
 捨てられて空っぽになったくりたんの安心感が積み重ねられているようでした。
   遠くからくりたんの幸せ姿を見せに来て下さりありがとうございます!

 ダックス繋がりで、今回は車酔いがマシになり、そしてお兄ちゃんもできて一緒に来てくれたレオ!
20120401230047f3a.jpg
(写真@ミッキーママさん)
連君改めこたろう君とのツーショットを撮りたかったけど、
全身全霊で「お久~」と来てくれたレオ君との抱擁で写真撮る余裕ナシ(苦笑)
レオは相変わらず元気一杯。落ち着きも、聞き分けも出てきてるそうで日々成長中!
レオを元気でやんちゃなダックスだから飼い主の強いコントロールが必要。
その一言で言えば簡単ですが、
1歳にも満たない月齢で体中に熱湯をかけられた状態で処分に持ち込まれ、目を覆いたくなるような火傷の痕。
そんなレオに募集とともにお声を掛けてくれ、同情ではなく向き合ってみたいと迎えてくれたのがレオ一家。
一緒に生活して、レオのはっちゃけは元気でハイパーなのではなく
人間とまっすぐ向き合うのを紛らわすような、言葉を聞くのを避けているような状態と気づき
そのレオにどう言葉や人間の気持ちを理解させられるか初めて犬を飼う中、ご家族で試行錯誤して今のレオがいます。
 心のトラウマなんてはっちゃけに関係なし!〆る所は〆てガツンと強さと力でコントロール。
言うは易しなんですが・・・普通ならあり得ない苦痛を受けて人間とまっすぐに付き合えなくなった場合
ガツン効力が持続性なく、その時は堪えているようでも、人への向き合い方や愛情の確認の仕方が完全に治ったわけではなく。。。
例のお方で家族には大丈夫にさせても他の人にもすぐ大丈夫。という矯正ができずにご縁が繋がらず
力不足を感じている私には(元々なんの力もないけど^^;)
幼少時虐待や暴力を受けると 人との接し方の偏りが愛情や躾で消える仔も多いけど、
そうでない仔と家族として過ごす中で出る行動には一言で表せない難しさを実感し
見た目以上に心に傷を負ったであろうレオをどうすれば落ち着かせてあげれるか、
  家族になることを投げ出さなかったご家族との今のレオの日々の幸せに感謝です。
明るさと人に甘えられることを忘れなかったレオのまだまだあるこれからの成長が楽しみです^^

 レオの事で現在ドキドキのトライアル中の彼の事を思い出し感情移入し、姿を重ね
  気が付くとまだ半分ほどしか紹介できていないことに気づきました
     まだまだ続く卒業生たちの紹介はパートⅢでご紹介です^^

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

 
 
 
 
 

箕面in里親会 &バザーの報告 Ⅰ

やっとお天気に恵まれ(時折小雨降りましたが^^;)開催できた里親会&バザー。

CIMG1993.jpg

今回はバザーはほんのちょっとで犬参加がメインになりました。
CIMG1994.jpg
(トライアル中の仔を除いて現在家族募集中の仔が21頭+依頼掲載1頭)

当日参加したのは

健@たけちゃん。
CIMG1985.jpg
CIMG1990.jpg
(あの手この手が通用せず可愛いお顔が正面から撮れず
穏やかなたけちゃん、良い仔さんで頑張ってくれました。

しじみちゃん。
CIMG2000.jpg
お家ではまったりのしじみちゃん、里親会はRedの姉御として若いもんには負けん!とハッスルしてくれ
いつもしじみちゃんを気にかけて下さっている方にも元気な姿見てもらいました^^

大ちゃん。
CIMG1989.jpg
落着きもある中、陽気で明るい大ちゃんらしさをフルに発揮~♪

福ちゃん。
CIMG2027.jpg
気の良い(弱い?^^;)甘えたさんの福ちゃんは抱っこを沢山してもらいました^^

春馬君。
CIMG1996.jpg
ホント、春馬君は美男子~♪ 初めての場所でちょっと緊張したかな?

蘭丸。
CIMG2011.jpg
抱っこ大好き、あまりの可愛さに!?ツボにはまる方が続出でした(笑)

くぅちゃん。
CIMG2026.jpg
この日予定していたお見合い大成功で後日のトライアルを待つだけになりました(喜)

元気。
CIMG1984.jpg
仮母に終わる直前まで放置されていたのに(汗
鳴くことなく終始大人しく良い仔さんで、すっかり回復してウロウロピョンピョンする姿を見てもらいました。

バディ。
CIMG2007.jpg
初対面でもどんな人にも体を委ねて甘えるバディは凄い!バディの魅力を如何なく発揮していました^^

さくら。
CIMG1983.jpg
人大好きで上手に挨拶&甘えられる「あはははは~」の姿は眩しかったです(笑)

一太@いっ君
CIMG1982.jpg
視力は期待できませんが(ぼんやり何となくは感じている様子)フレンドリーで
仮母さんの声と動きにしっかり付いてくる姿に目のハンディ以上の可愛さを感じました。

たっち。
CIMG2002.jpg
大人気だったたっちは絶えず誰かに抱っこしてもらい沢山なでなでしてもらいました^^

みなみ。
CIMG2004.jpg
人が大好きで(対犬は苦手)人の手を求めて「私、みなみ!」となでなでを強要しておりました^^;
 がんもママさんがみなみ専属!?というほど一日中みなみを見てくださりました(感謝)

くまちゃん。
CIMG2019.jpg
お家の中では若さゆえの多少飛びつき&甘噛みがあるそうですが(それ以外はトイレも他もとっても良い仔)
昨日のお外では落着いて仮ママさんの横で良い仔さんにしていました。
人にも他犬にも優しいくまちゃんでした^^

犬総勢14頭の大所帯で参加しましたが、
バザーを手伝ってくださったボランティアさまや
預かりッ仔の様子を伝えてくれた預かりさんたちのお陰で
一頭一頭触れ合ってもらったり、気になった仔の話を聞いてもらうことができました。
昼からは気温が下がり寒い中、一日立ちっぱなしでお手伝い頂き
本当にありがとうございましたm(--)m

何頭かはアンケートやご希望も入りこれから担当スタッフが追ってお返事させて頂きます。

犬たちを乗せると荷物が乗らず
バザーは規模縮小で品数もかなり少ない中(汗
お買い上げ頂いたりおつりをそのまま保護犬へとくださったり
バザーの売り上げだけで ¥55900(場所代引かず)もあり、集計をしてびっくりでした。

たくさんのお気持ちを本当にありがとうございましたm(--)m
初の20頭越えの(大汗)保護犬たちへ大切に使わせて頂きます

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
 次は卒業生たちの報告です~^^

お知らせ。

本日の里親会&バザーは開催いたします。
*保護犬たちとみなさまのお越しをお待ちしております

  
