赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

03月« 2011年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年04月



丸投げ紹介~^^;

ご紹介が残ってた新入りマルチ&シーズーの紹介ですが

こちらでUPするより移動した預かり先スタッフや預かりさんのブログの方が詳しく早いかと

各スタッフや預かりさんのブログをご存知の方も多いので

いつもはブログリンクはあまりしていない赤い糸通信ですが今回はそのブログでご覧頂けたらと思います^^
(手抜きとも言う

まずは水曜日トップバッターで引き出した
ヨーキー♂仮名もくの様子ははコチラから→黒ラブクズルのお馬鹿な日常

そして当日決まりヨーキーと時間差で違う某所から来た
シーズー仮名あさりたんの様子はコチラから→Once agein

あさりたんと同じ所から引き出したマルチーズ♂カリンの様子はコチラから→お家へかえろう
(移動前にはUPされる予定!?(爆))

3頭の引き出し時の様子などはコチラから→仮宿日記

新入りの紹介を各ブログに丸投げした所で(爆)

ついでと言っては何ですが

里親募集ページでもリンクしていますが

連休中でお時間があれば里親募集をしてる仔たちの預かりさまブログも

是非見て頂きたいので合わせてご紹介です♪

シーズー若の日々の様子 → ミッキー組
(若は現在お見合いのお話を進めています)

ペキニーズ ペペの日々の様子 →まったり・ゆっくり幸せにね

ダックス 優の日々の様子 →ルル☆ニコメモリー

そして、現在依頼掲載という形で協力させて頂いている
飼い主のネグレストによる可哀想な状態を見かねてご近所の有志で里親募集をされている
ダックスミッキー君4才の紹介ページ→ミッキー君募集ページ

募集ページではその仔その仔の性格や行動をできるだけまとめていますが

保護当初と違う日々成長、安心して日に日に見せる行動や性格の変化を

預かり先でのブログで見ていただけるとよりいっそう個々の性格が分かりやすいかと思います

10連休とも言われる大型連休中は引き出し予定はなしの束の間の休息です。(想定外の急な予定外がない限り^^;)

後は連休中はトライアルの仔たちの嬉しい報告が続々と・・・いくかな?^^


週記になってる更新状態ですいません

毎日ちょこっとでも更新を・・・と思いつつ

ばたばたしているとついつい放置してしまう悪い癖です^^;

さて、本日プードル大豆がトライアルに入りました。

大豆は募集をかけてすぐ複数お問い合わせを頂きました。

その中で一組のご家族様とのお話を進めていたのですが、

希望者様のお母様の突然の骨折があり、お見合いを延期していました。

その間も楽しみにご家族で大豆の事を話し合って下さっており、お母様も順調な回復で問題なく

大型連休初日の本日トライアルに入りました。
CIMG0105.jpg

明るい素敵オーラ満載ファミリーなので2週間後に良い報告ができますように(祈)

これでかなでちゃん、たくちゃん、りぼん、に続いての続々のトライアル。

嬉しい報告も続々とできますように~^^

そんなトライアル続きの中入ってきた新入生は一気に3頭

当日急遽引き出しが決まった仔が2頭というかなりのバタバタでしたが

連休前に一足早く出す事ができてよかった・・・・。

一頭ずつご紹介で、

まずは某所Bから引き出しのヨーキー♂。

諸事情で某所に期限がきれてもちと長く滞在していたので

お迎えに行くと嬉しくて、声にならない「あぁーん、うぅーん」の雄たけびで嬉しさを表現。

CIMG0065.jpg

まだ1才半程度の若い仔です。

体重4.4キロで(適正)ヨーキーにしては少し大きめ。

毛吹きが良く、柔らかいふわふわの綺麗な毛をしています。
CIMG0067.jpg

が、長い事ブラッシングなしで細いアンダーコートが根元で毛玉だらけだったのですっきりさっぱり短くしました

2011_0428保護犬0037
2011_0428保護犬0036

このヨーキー君超フレンドリーボーイでさすが1才半、という若さ溢れる仔です。

まぁハイパーというより今はエロに目覚めておりまして、女の仔のお尻を追う元気さなんですけど^^;;

病院での検査では健康優良児で全く問題ないので来週早々の去勢手術の予定。

未去勢の現在でもマーキングはなく座ってシーもできるので去勢でエロエロは落ち着くかなぁ~と。

CIMG0061.jpg
(座ってシーの証拠写真・笑)

それに一頭だと(追いかける対象がいないと)エロもなく、

甘えん坊でアイコンタクトも取れる懐っこい良い性格しています^^

パピーあがりの年齢で捨てられて不安な中頑張ったんだもん、きっとすぐ本当のご家族が迎えに来てくれるからね!

ヨーキー♂ 推定1才半 体重4,4(適正) フィラリア- 血液検査問題なし
耳ダニ・検便検査済み 問題なし 内外駆虫済み 

後の2頭の紹介はまた明日にでも~
(ちゃんとUP頑張ります^^;)

嬉しい報告。

昨日のフリマ&里親会は残念ながら雨天のため中止になりました。

お手伝いの用意をして下さったボランティア様、

会いに来て下さるご予定だった里親様、

せっかくご予定を空けて下さったのにすいませんでした

保護犬たちに負担の少ない7月初旬までは毎月参加予定ですので

またの機会に宜しくお願いいたしますm(--)m

久々の保護犬参加のフリマの中止でどんよりした気持ちを振り払うような素敵なお写真を1枚。

以前幸せ報告をして小春ちゃんのママさんから「幸せになった子達」の写真が届きました。

幸せ報告で載る写真が私と一人だと寂しくて小春が可哀想だからと、

小春ちゃんを迎えるのをママと一緒に楽しみにしてくれてたご友人との撮影会をしてくれました。

蟆乗丼_convert_20110424150610


小春ママさんからお顔出しO,Kを頂いていましたが

ここはどあっぷになるので心持隠させて貰いました(笑

お母様と小春ちゃんのボーイフレンドさんは恥ずかしいと今回はご辞退されたそうですが

小春ちゃんには優しいママと沢山のサポート隊がいて幸せです^^

小春ママさん心ぽっかぽっか写真をありがとうございます

そして本日もう一つ嬉しいご報告が・・・・

たくちゃんお見合い大成功で今日からトライアルへ入りました

DSCF0337.jpg
(希望者様宅で少し緊張気味のたくちゃん)

本当の嬉しい報告はトライアルを無事終え、正式なお返事を頂いてからになりますが

ひょんな事からたくちゃんを知り、お話を進めていく過程で心から切望してくれたお姉ちゃんの気持ちが

慣れるまで少し警戒するたくちゃんに届き、

どうか素敵なご縁になるようトライアル期間を見守りたいと思います

そして昨日は優&若が預かり様宅へ移動しました。

若ちゃんは小春ちゃんの仮母さんだった毎度!のミッキーママさん^^

優ちゃんの預かり様はRedを卒業したダックスニコちゃんの里親様です。

ニコちゃんを迎えて頂いてから預かりにもついてもご家族で考えて下さるようになり

正式に預かりのお申し出を頂き、この度優ちゃんをお願いする事になりました。

募集欄に預かり先ブログとして登場予定ですが、優ちゃんの様子と合わせてニコちゃんの幸せ姿が見れます♪

フリマの中止でお届け予定もバタバタで申し訳なかったのですが

快く引き受けて頂いたミッキーママさん&なんこファミリーさんありがとうございます

雨天中止のお知らせ。

*本日の箕面ビソラでのフリマ&里親会は雨天の為中止になりました。

明日のフリマ&里親会とたくちゃん。

明日参加予定のイベント。

●「里親会」&「チャリティバザー」のお知らせ● 

保護犬たちの里親会に参加させて頂く事になりました
チャリティバザーも行いますので、是非お越しください

◇日時:2011年4月23日(土) 12:00~16:00
◇場所:箕面カルフール横 かやの広場
      大阪府箕面市西宿1-14-35

◇雨天中止になります

保護犬参加のフリマは半年ぶりで、事前に気持ち一杯のフリマ物資を送って頂いたり

お手伝いに来て頂けるボランティアさんの申し出も頂き、

預かりさんや里親様も来て頂ける予定で、とっても楽しみにしているのですが

現在箕面地区明日の降水確率90%です

保護犬のお迎えや準備もあるので明日の朝8~9時の間には中止かどうか決定いたします。

HPか赤い糸通信で報告させて頂きます。

気候の良い、犬に負担の少ない7月までは毎月箕面のイベントに参加予定なので

明日中止になってもまた毎月告知させて頂きます

明日はイベントが中止になってもスタッフ一同ドキドキのお見合いが1件。

募集ページの「お見合い」マークでご存知の方も多いかと思いますが

明日はダックスたくちゃんのお見合いです。
CIMG8185.jpg


たくちゃんを保護して6月で1年。

中々お声が掛からず、たくちゃんの後に入ってきたダックスちゃんが続々と卒業する中での

今回のお見合いでスタッフ皆気合十分ですが^^;

CIMG8184_20110423001247.jpg
(忘れてなかったよ~!)

今回のお話は本当に不思議で、まだ未知数な部分が多いです。

未知数とは希望者さまのお人柄やお気持ちの問題ではなく、

たくちゃんの一筋な性格からも、またひょんな事から進めてきたお話なので・・・

今はまだ詳しくは書けませんが、良いご縁になればと思う期待と同じくらい

もしお話が流れても、たくちゃんを迎えたいと親子で一生懸命考えて頂き、お見合いに進める事が嬉しくもあります。

私たちもゆっくり見守りたい気持ちですので、たくちゃんの結果のご報告は少しお待ち頂ければと思います

心姫の幸せから続く良い流れがたくちゃんにもくるように、

たくちゃんが保護犬を卒業し、本当のご家族とのご縁が繋がればと

願いと希望を持って明日はたくちゃんのお見合いです



新入生は若君。

「毛玉が酷く性格は大人しく良い仔ですが、高齢のようです」

収容期限が迫っていた1頭のシーズーの情報。

「高齢」となると簡単には引き出しを決めることができません。

スタッフはシニア犬好きが多いのですが、長期戦や体調面、何よりお声が掛かるかかが頭をよぎり

「里親様を見つける事」がゴールの活動なので、可哀想だけでは決めれない。

・・・・・

と毎回迷いながら、大抵最後は見送れないんですが

幻のヨーキーちゃんだって老齢がアダルトだったし、
シーズークオレだってシニアと聞いてて2才弱だったし、

楽観的期待を含めた言い訳をしながら期限ギリギリに引き出しを決めた新入生は
CIMG0006.jpg

毛玉大魔王のシーズー♂

しかもボタンのない被るダウンの服を着たまま長期間放浪していたようで

汚い臭い服の下は何層ものフェルト状
CIMG0008.jpg

期限ギリギリに引き出しを決め、待たすこともできないのでゆっくり予定を組む間もなく急遽の引き出し。

素人カットでは虎刈り以前に皮膚を傷つけずバリカンを入れるのも難しい状態の中

前日夜の急な連絡にも関わらず、ヨーキーに引き続きTさんと相棒のMさんがトリミングを申し出て下さいました。

さすがプロの技!深い毛玉の鎧に切り込みを入れ丁寧にバリカンを入れていきます

CIMG0018.jpg

トリミングではなく羊の毛刈り状態
CIMG0019_20110421142745.jpg

肩から首周り、耳周りが酷い毛玉で体がすっきりしたら、頭部分に別物が付いているような感じに

皮膚を傷つけないよう様子をみながら、でもジーズーの体力や負担も考えてできるだけ短時間で、と頑張って頂き

カットを始めて1時間半後に毛玉の中から出てきたシーズー君は・・・

CIMG0021.jpg

可愛いお顔をしたイケメンでした
(大変なトリミング、しかも前日夜の連絡で引き受けて下さったTさま&Mさま本当にありがとうございますm(--)m)

毛の量で分かりませんでしたが身体はやせ細って背骨や骨盤が浮き出ています

それでも皮膚の状態も悪くなく(毛玉の鎧で守られていた?^^;)

一番の嬉しい誤算はとっても若い事!

真っ白の歯に成歯になって「年」は経ってない状態でDr推定1才半~。

お爺ちゃんシーズーを引き出したはずが出てきたのは美男子の若君でした(笑)

丸1日経っても「ワン」という声をまだ1度も聞いていないほど大人しく

今はかなり控えめで部屋の隅やサークル内のベットで丸まっていたりびくびくしていてまだ表情がありません。

でもお散歩はスタスタ喜んで行くし、時折起きてきて部屋を飛び跳ねるように走ったり

時間と共に心も身体も元気になりそうな予感^^

CIMG0024.jpg

毛玉と一緒に辛い過去も恐怖も不安も脱ぎ捨てて大きな幸せ掴もうね!

病院の検査も問題なし。
シーズー ♂ 仮名 若(わか)←高齢覚悟が若くて嬉しすぎたのと^^;若君のように可愛いから^^
 体重4.7キロ (痩せすぎ) フィラリア 陰性 血液検査問題なし
  耳ダニ・検便問題なし 内外駆虫済み 心臓聴診問題なし

 新入生の若、第二の犬生スタートです


春満開!

毎度の事ながらすっかりブログを放置しておりました

その間の事をざざっとダイジェストで~

まずはシンデレラストーリーを目指すかなでちゃん。

先週末にトライアルに入りました。

20110419002600638.jpg
(仮母さん撮影)

まだ緊張気味&女王様キャラ全開のようですが

一生懸命のパパママなのでどうか良いご縁になりますように(祈)

お次は募集をかけたとたん複数のご希望を頂きお見合いが決まっていたりぼん。

CIMG9971.jpg
(いつも笑顔の元気ガール^^)

りぼんは引き出し時避妊手術を済ませていましたが

引き出し後の診察で体温が高く、エコーで下腹部に1cmほどの液体が映っていた為

手術後に炎症をおこしたのかも・・・と抗生剤服用で様子をみていました。

体温はすぐ下がり、元気一杯のリボンでしたが隔週でエコーで液体を見ても無くならず、

今後を考えても、現状では不安が残るので原因・状態をはっきりさせるために開腹手術に踏み切りました。

結果は卵巣摘出痕に感染症を起こして炎症し、その際の膿が写っていたようです。

りぼんには痛い目をさせてしまいましたが、異物も膿も取り除き綺麗さっぱりすっきりしました。

手術翌日からは元気なりぼんに戻り、週末お見合いに挑み「今日にでも連れて帰りたいくらいです」と大成功◎

抜糸を済ませ来週末からトライアルです

CIMG9484_20110419152833.jpg
持ち前の明るい笑顔とフレンドリーさで大きな幸せ掴むんだよ!

リボン保護後に引き出したトリオ(プードル大豆・ダックス優・ペキニーズペペ)は

預かり先が不足していたのでHPやスタッフブログで募集をかけ、また預かり様がブログで呼びかけて頂いた所複数お声を掛けて頂きました。

トリオはその申し出を頂いた新しい預かり様宅へ様子見や去勢・避妊手術を終え移動です。

(大豆は一足先に移動して可愛がって頂いています^^)

預かり先がないと引き出しもままならない中、お申し出を頂き本当に感謝です

更にお申し出を頂いて次の仔を頼める状態で待機して下さっている預かり様もいらっしゃるので

先週も今週も新たな仔を検討する事ができています。

またフリマ参加の予定をUPした所フリマ物資なども複数送って頂き、

私達の活動は沢山の方に支えて頂いて成り立っている事を今更ながら再認識しています。

色々な形でのご支援をありがとうございます。

お気持ちを裏切らないよう、また処分施設で待っている仔たちを一頭でも救えるよう私達も頑張らなければです
(ブログも小まめにUPしなければ!です^^;)









シンデレラストーリ。

某所の収容情報に「老齢」と書かれたヨーキーの女の仔。

出す事はできてもお声が掛かるか、里親様が見つかるか・・・

悩みながら引き出し決定した仔は引き出してみると「老齢」ではなく5才前後の若いヨーキー
(小さく痩せて全体的にヨレヨレだったので老犬と間違えられたらしい^^;)

ペペに引き続きTさんが一手に引き受けて下さり、お迎えに行ってくれました。

201104071422000.jpg
(Tさん撮影@引き出し直後のヨーキーちゃん)

小さな小さな、可愛い女の仔。

数日後お迎えの予定でしたが、何とこのヨーキーちゃん引き出し直後に

Tさんのご身内にお声を掛けて頂き、素敵な里親様が決まりました

Redでは何もする事なく会う事なく幻の仔となりましたが、

移動も何もなしで本当の家族に出会えるというシンデレラストーリーを駆け上りました

 Redでは幻となったヨーキーちゃんめでたく卒業です^^

(Tさま何から何まで本当にありがとうございました

ヨーキーちゃん同様、実はびっくりのお声が掛かっていたのがペキニーズのかなでちゃん。

かなでちゃん、引き出し後募集内容もないまま「お見合い」マークでどうなってるの?と思われていたかもしれませんが

実は引き出して数日後、正式な募集を掛ける前にお問い合わせを頂いていたのです。

ペギを飼っていらっしゃる希望者さまで、トントンとお話が進みお見合を済ませていました。

お見合い直後からトライアルに進むお返事を頂いていたのですが

そこから避妊手術と負傷した眼の縫合手術予定だったので、全てが無事済むまでお待ち頂く事になりました。


某所で初めて出会った時、眼を負傷して痛々しい状態だったかなでちゃん。
CIMG9318.jpg
(かなではペペたちとは違う場所からの引き出しのペキニーズです)

一刻も早く治療をしたかったので即日引き出しを了承してもらい病院へ走りました。

毛をカットして患部を確認してもらうと噛み痕に&眼の奥にまで血や膿が溜まり

洗浄すると血なまぐささと異臭で何ともいえない臭いでした。。。

すでに眼球は確認できないほど奥に入り、萎縮を始め諦めなければいけませんでした。
CIMG9368.jpg

(治療直後の痛々しい写真

それでもかなでちゃんは引きこもることも、トラウマで萎縮する事もなく
仮父さんに甘え、大切にしてもらい可愛い姿を沢山見せてくれています。

また元気になるにつれ、ぺぎらしいマイペースさと自己主張や気の強さも発揮中

仮母さんに綺麗にトリミングをしてもらいその小さな可愛いお顔で会う人をノックアウトさせ、

術後が痛~~い眼球摘出と縫合手術も頑張って

眼の傷なんて、片目なんてハンディとも思えないほどのプリティーガールになったかなでちゃん。

CIMG9762.jpg
(これから徐々に目の部分に毛が生え、患部は隠れてしまうと思います)

手術を済ませ、抜糸も済ませ準備万端になったかなでちゃんは今週末からトライアルに入ります。

可愛さの中にも気の強さを持ち合わせているかなでちゃんなので^^;

先住ぺぎちゃんとの相性のみが少々心配ではありますが、

正式募集前、しかも眼の状態が酷い時の保護直後にお声を掛けて貰ったこのご縁が

かなでちゃんにとって素敵なご縁になるようトライアルを見守りたいと思います。

びっくりの早さで卒業したヨーキーちゃんに続け!と

かなでちゃんもシンデレラストーリーとなりますように☆







新入りはわさお君!?

優&だいずより数日先に引き出しだったのにご紹介が遅れていた仔をやっとUPです

新入生はまたもや(?)ペキニーズ(白)の 男の子。

ベキニーズって身近でよく見る犬種でないと思うのですが、

不思議な事にゴマちゃん&黒豆ちゃんが捨てられていた近辺でよく遺棄があるんです・・・

迷子とかでなくあきらかに「遺棄」しかも長年ケアをされてない家庭犬ではないような状態で

どの仔も出してすぐ繁殖犬と分かる性格と容姿。

ismfileget.jpg
(新入り君の引き出し直後)

あまりに重なるのでこの地域にぺぎを遺棄しているブリーダーがいるな・・と囁いています

ホントにもう、どうにかなりませんかね。用済みになると迷子に見せかけ遺棄する繁殖屋や個人ブリーダー

ペットショップや親が見えない所で売られている仔犬の親犬の多くは

パピーミル(仔犬生産工場)と呼ばれるほど悲惨な環境の中で長年生かさず殺さずという生活を強いられています。

仔犬は可愛いですね。ショップで見て衝動買いをしてしまうのも分かります。

でもその仔犬の裏側を、親犬の事をちょっと想像してみて貰いたい、パピーミルの現実を知ってほしいと切に思います

さて、ブラッシングなんてどれだけしてないか、糞尿臭漂う巻爪のぺぎ♂は

ゴマ&黒豆ちゃんが最初の引き出し犬になった昨年から新しく登録をして入るようになった某所にいました。

ゴマ&黒豆ちゃんの時に知り合いご協力頂いた、色々と保護活動を頑張っておられるT様が

今回の引き出し→トリミング→お迎えまでのプチ預かりを一手に引き受けて下さいました。
(Tさまお忙しい中本当にありがとうございます

ぺき1
毛むくじゃらでしんどかったね・・・。

T様が綺麗にトリミングしてくださってたので初めてご対面したぺぎは

CIMG9765.jpg

わさお君状態からすっきり顔になり、預かりさんに「ペペ」という可愛い仮名をつけてもらいました♪

ふふふっ・・・
CIMG9759.jpg
何ともおとぼけな(失礼な!^^;)愛嬌たっぷりのお顔で、

ぺぺ君を見つめていると思わず笑顔になっちゃいます

そんな愛くるしいお顔ですが、今まで繁殖のときだけケージから出しそれ以外はケージだけの生活だったのか

お散歩や家庭生活も全てが初めてで怖い様子

様子見預かりの仮母さんによるとお散歩もまだ一歩も歩けないし、首輪をつける音にすら怖がり

見るもの聞くもの全てが怖くて仕方が無い様子と

CIMG9768_20110407220452.jpg
(対犬は全く問題なく威嚇・吠えなど全くありません)

焦らなくて良いよ。今まで狭いケージの中だけが全てだったんだもんね。

これから少しずつ、一歩ずつ色んな事に慣れていこうね。

家庭生活や普通と言われる生活に慣れるのはこれからがスタートのペペですが

血液検査も問題なく ワクチン接種 内外駆虫済み 耳ダニなし フィラリア- 

健康面は問題ないので明日去勢手術予定で里親様募集に向けての準備はバッチリです。

推定5~6才のペペの犬生はまだまだこれから。

桜咲く4月にぺぺの第二の犬生のスタートです!





祝!Wの卒業。

新入りの紹介やお見合いからトライアル予定の報告ががまだ残っていますが、まずは4月に迎えて頂いた嬉しい報告で^^

トライアル中だった小春ちゃんとアンディ、この週末にWで嬉しいお返事を頂きました。

針金と思われる口輪の痕と、シニアではないけどアダルトの年齢で某所で中々お声が掛からず

迷いながらも、諦め疲れきった表情に心を痛めて引き出した小春ちゃん。
(様子見後の小春ちゃんを預かって下さると言って頂いた預かりさんの存在があり引き出せました。ミッキーママさん本当にありがとうです!)

長いなかぁ・・・勝手に思っていた心配をよそに募集と共にお声を掛けて頂いた希望者様はお一人暮らしの方でした。

red-stringではお一人暮らしという理由だけでお断りする事はありませんが

お一人暮らしという事はこれからの人生の大きな転機もあり生活パターンの変化もあり、

お世話もお一人なのでお留守番ができる仔でないと双方に負担がき、

飼い主さんも犬もどちらかが体調を崩した際の事、万が一思わぬ事があった時など

色々な面を考え不躾な細かいと思う事も色々お伺いた上でしかお話を進めることはできません。

ご希望を頂いてから失礼ながら数々の質問やこちらの不安にも丁寧に、そしてきっちりお答え頂いた希望者様。

お見合いまでのやり取りだけでなく、実際にお会いしてもきちんと小春ちゃんを迎えるお気持ちと

周りのサーポート体制まで全てにおいて整えて下さっていました。

朗らかな中にも身内やお仕事仲間、ご友人と周りの方に小春ちゃんを迎える事を相談&サポートのお願いをする
しっかりとしたお考えがあるのがひしひしと伝わり、
是非とも小春ちゃんをお願いしたい!とトライアルへ進みました。

お見合いの後、連休でお仕事がお休みの日にトライアルに入ったのでその間にお母様やご友人へ小春ちゃんを紹介して下さり、

早速洋服やおもちゃを買ってもらい皆さんに歓迎してもらったようです^^
CIMG9771.jpg
(可愛いお洋服♪)
CIMG9774.jpg
(ビーグルモデルのスヌーピーのぬいぐるみに大興奮^^;)

実は小春ちゃんトライアル前に湿疹が出て投薬中でしたが、

お見合いの時に小春ちゃんの口輪や歯槽膿漏が破裂した痕を全く気にもしてなかった希望者様は

今の小春ちゃん全て含め「迎えたい」という気持ちで過ごしてくださり

トライアル終了と同時に小春ちゃんは大らかで朗らかな優しいママさんに迎えて頂きました。

2011_0318トビィとかなで0049
お見合いの時からママさんのベットで寛いでいた小春ちゃん(笑

姉妹のようで、コンビのようで「一緒に人生と犬生を歩んで行く」ふたりです。

「幸せになった子」のお写真は小春ちゃんを迎えるのをママさんと一緒に楽しみにしてくれた

サポート隊の皆さんとの賑やかなお写真の予定です(今度撮影会があるそうです^^)

小春ちゃん都会のおしゃれ~なマンションで おっしゃれ~な街並みでお散歩しています。

お洒落と無縁っぽいキャラの小春ちゃんでしたが(爆)暫くしたらママさんとの生活でおっしゃれ~ビーグルに変身しているかもです(笑

小春ちゃん Red-string & 保護犬 卒業です

お次はラブのアンディ。

ラブの中では小ぶりなアンディでしたが、お散歩の力は大型そのものなのに

自分を出せるようになるまで控えめでびくびく低姿勢、強い口調や上からの手を怖がるので躾も信頼関係ができるまでは難しく

元々少食な上に凹むと食べなくなるという事もあり、

希望者様ご夫婦の落着いておられ大らかな優しいお人柄には全く不安がなかったのですが、

大型犬との生活が初めてという事でアンディで大丈夫かな?という一抹の不安がありました。
(散歩での強い引きや破壊活動も出てきていましたし^^;)

何の何の、希望者様は「三度の飯より散歩が好き」とアンディが大好きな散歩を日々たっぷり行ってくださり、

ひゃほ1
あん8

(自然に囲まれたアンディにぴったりの環境です^^)

あっという間にアンディの心を開き、一人っ子甘甘生活で

トライアル中にお手・ハイタッチ・待てをプチマスターさすほどの関係を築いて下さいました。

食いしん坊でなく感情ストレートでもなくどこか低姿勢のラブらしくない(?)アンディを

初めてだからこそ「ラブラドール」という概念に囚われず接し、

ラブにして少々小難しいアンディという個性を認めて下さった気がします。

現在アンディは
あん1
相変わらず食いしん坊に程遠い食は細いながら^^;
日々のお散歩で筋肉隆々、スレンダーマッチョで逞しくなり一人っ子生活満喫中

明るく笑顔とユーモアに溢れるパパさんと、甘甘で優しいママさんの許、
「子供のようです」のアンディ坊主の幸せな第二の犬生のスタートをきれました。
CIMG9609.jpg

アンディ 保護犬& Red-string 卒業です


アンディには素敵なお声を他にも頂きました。
アンディの体一つで申し訳ないほどで・・・
今までにも希望が重なる仔では素敵なお声が重なる度にタイミングなどで重なった際は本当に申し訳なく思い。。。

ご縁が繋がらなくても、素敵なご家族様であればあるほど
例えその時何かでそのご縁が繋がらなくても
今後もできれば家族を待つ保護犬に目を向け迎えてほしいと切に願います。

一度は飼い主に「要らない」と捨てられた仔が保護する私たちに教えてくれる大切な事があるように

ご縁が繋がるまで「買う」ではなく「譲渡」を考えるきっかけを

気になった仔が繋げてくれたと家族を待つ保護犬に目を向けて頂ければ幸いです☆

























新入生はクリーム尽くし。

桜もちらほらと花を咲かせ始めた4月、入社式や入学式でフレッシュマンのスタートの季節です。

Red-stringにもパピMIXのリボンちゃん以来の新入生がやってきました。

捨てられさえしなければ・・・保護犬の仲間入りなんでどこの仔もしたくはないはずですが、

某所で待っている沢山の仔の中で生きれるのはほんの一握り。

今まで辛いことが沢山あったと思うけど、生きる道が繋がったことそれだけを喜び前を向いていこう!

さっ、木曜日に引き出した2頭のredのフレッシュマンです

まずはプードル クリーム ♂ 推定2~3才 3.2キロ (痩せすぎ)

CIMG9682.jpg

放置で毛が絡まりうんこさんを巻き込んで糞尿臭きつかったので気持ちよく全バリ~

毛があるとそうも思いませんでしたが、バリカンを入れると痩せて細い体が目立ちます。

引き出し直後は保護犬カットですが^^;栄養を取り、清潔とお手入れで毛ふさふさになり

色々なカットが楽しめる綺麗な可愛いプードルちゃんになります

お忙しい中カットに駆けつけてくれたボラのY様ありがとうございました

お顔もカットしてもらい臭いとおさらば~したプドードルちゃん

CIMG9697.jpg

見返り美人!・・・って♂でした^^;

このプードルちゃんとっても性格がいいです◎

犬にも人にも超フレンドリーで側にいると絶えず甘えてきますがあつかましさを感じないほど自然です(笑

優しい性格で挨拶に行った犬に吠えられても嫌がられてもそっと引く平和主義。

気がつくとストーカー、男の人、女の人構わずともかく人が大好きな仔です^^

CIMG9709.jpg
今はマーキングがあるのでオムツで対応中。

量が少なく、散歩でもしてくれるし去勢でかなり落着きそうな感じのマーキングの仕方です。

狂犬病&ワクチン摂取済み  フィラリア 陰性 血液検査問題なし 内外駆虫済み

来週には去勢手術予定。手術後預かりさん宅移動して素敵なお声が掛かるのを待ちます

2頭目は ダックス クリーム♀ 推定 7才~ 4.7キロ

CIMG9692.jpg

ふふふ・・・思わず笑っちゃう表情のダックスちゃんです

若いダックスが沢山捨てられる中 シニアと呼ばれる年齢になると中々お声が掛からないのが現実です。
長寿の仔も多いダックスなので一桁なんてまだまだと思うのですが、
若い仔が次々入ってくるのでどーしても譲渡対象になりにくいのも仕方がないのかもしれません

このダックスちゃんは更に後ろ足の歩き方ががり股で何かあるのかもしれない、歯の状態が悪い、という事も重なり
出すと決断するまで検討と話し合いで日数を重ねた仔でした。

某所では檻の中で犬一倍吠えてましたが出すと全然!

人にもフレンドリー、他犬にも全く問題なし。しかも出したとたん吠えにくいダックスに変身(笑

本当は出して変身したんでなく、某所での姿が不安と何とか出たくてワンワン犬に変身させていたんだと思います。

CIMG9734.jpg
玄関で人待ちお出迎え体制、接客もできるほどフレンドリーで落着いた仔です^^

気をもんでいた後ろ足も0脚気味の歩き方ですが、本犬とっても元気に歩き段差も余裕(やめてー汗;

病院での股関節やヘルニアを探る触診でも痛みも何いようで麻痺もなし。

精密検査をするほど顕著な症状もなく現状で日常生活に困ることもありません。

後は後ろ足関節に床ずれがあり、筋肉もない状態なので今までの生活の影響も大きいかと思います。

年齢・犬種を考慮しても普通より数段状態の悪い歯、床ずれ、筋肉量の無さ(お顔も筋肉が少なくゴツゴツ目もくぼんでます)

所々衛生と栄養からくる脱毛とカサカサ皮膚、帝王切開と思われる痕、小さな乳腺腫瘍1つ。

栄養状態の良くない環境で繁殖に使われていたと思われるのでこれから普通の生活で様子見です。

乳腺腫瘍も状態の悪い歯も避妊の際に歯石取り&抜いてきれいさっぱりおさらば!

同年代の先輩ダックスで年齢を諸共せずあっという間に幸せを掴んだひとみちゃん(現モカちゃん)の「守ってあげたい」キャラとはクリームで♀は一緒でも一味違いますが(爆)
timgd55437-1_20110402130218.jpg

ちょっとぽ~っとしたタレ目で憎めないパピー顔のダックスちゃんかなり可愛いです♪^^

長い事待たせてごめんね。でももう大丈夫、悪いもの全部取り除き年齢を諸共しない素敵なお声がきっと掛かるから頑張ろう!

CIMG9686.jpg
(なぜかよく男の仔と間違われますがれっきとしたレディーです~

狂犬病&ワクチン摂取済み 内外駆虫済み 血液検査問題なし

来週避妊手術後 体調を見て預かりさんにバトンタッチ予定です。

正式な募集スペックは手術後になりますが保護した時から里親募集スタート!

毛色クリームコンビのプードル&ダックス(仮名まだです)へのお問い合わせお待ちしています






