赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

01月« 2011年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2011年02月



嬉しすぎるぞー!の日曜日♪

昨日の春の訪れを感じるような暖かい日曜日に、

本当の家族ができるという保護犬の春を迎えた報告が続々と届きました

まずはトライアル中だったひとみちゃん。

「犬を飼うなら里親で!」というお考えで先住犬ちゃんも里親になられたご家族の優しさと明るさで

ちょっぴり繊細なひとみちゃんもすっかり馴染んでいるようです^^

若く明るいお姉さんの周りでも譲渡で家族を迎えられているお友だちが多く、

将来動物に関わるお仕事を目指されていると伺い嬉しくなりました。

お姉ちゃん、ひとみちゃんを宜しく!そして目指す道頑張ってね!!

DSCF0232.jpg



ひとみちゃんRed-string&保護犬卒業です

そして同じくダックスのビビも正式譲渡に。


小さい時から犬との生活を待ち望んでいたお兄ちゃん。

飼える環境になるまでと、命を迎える責任を深く考え、一歩一歩準備をされ進められたご両親。

何年も待ち、そして不思議なご縁でビビに辿り着きました。

お兄ちゃんは勿論、お父さんもお母さんも「ビビが可愛くて~ビビは本当に良い仔です~」と

ご家族皆さんの愛情独り占めで甘甘生活満喫中のようです^^

CIMG0226.jpg
北村さん家族 (2)


Red-string&保護犬卒業です

最後は甘えん坊で人の目をじーっとみるカイ。

まだ1才で抑圧されていたパピー時代を取り戻すかのように慣れてくると元気一杯なので

今年で11才の落着いて穏やかな先住犬の陸君との相性のみ心配していましたが、

奥さんの連れ仔だった陸君がご主人に慣れるまでも時間が掛かったそうで

「きっと大丈夫です」と大らかなお考えで対処して貰いソツなく過ごせているようです♪

最初だけシャイなカイですがトライアル中から「もう何年も一緒に過ごしているようです」というほど馴染んでたそうで

きっと優しくて落着いたご夫婦の接し方のお陰です^^

快 改め 海(カイ)となり陸&海兄弟になりました!

CIMG9313.jpg

海、Red-string&保護犬卒業です


正式譲渡のお返事が続々と決まり嬉しい中

心姫もお見合いを済まし、本日トライアルに入りました

とっても愛情深い落着いた希望者ご夫婦様で、ご自宅へ入ったしーちゃんの警戒&おどおどは最初だけ。

しーちゃんを沢山撫で、マッサージしてくれるご夫婦に

CIMG0041.jpg
すっかり落着いてリラックスモード~

お家を後にする際も後追いしたらいけないのでそっと帰ろうとしましたが、

しーちゃん気付いていて^^;ちらっとこっちを見ましたが

CIMG0044.jpg

心配御無用!ご主人様のマッサージにうっとりで後追いの気0でした

しーちゃんの初めての場所で即座にこんなに寛いだ姿は初めてみました。。。。

希望者様宅でのしーちゃんの「ここが私のお家ですけど」的な姿に

どうかこのご縁が心姫の待ち望んだ安住の地になるよう願わずにはいられません。

心姫トライアル頑張るんだよー!











里親様募集中!

*現在HP管理者スタッフのPCの接続問題によりHPの更新が滞っております。
 お問い合わせなどは受信できますのでメールは常時受け付けております
(接続問題が解決され更新再開しています2/25)



避妊手術と合わせて歯茎の治療(抜歯)を済ませた小春ちゃん。
20110222225655b0a.jpg


翌日から食欲旺盛、

術後経過も順調・・・というより二日目から甘えた&遊ぼう全開で元気嬢^^
2011022322034312f.jpg


避妊も済ませ、化膿の原因も取り除き後はお声が掛かるのを待つだけです。

基本フレンドリーですが特に男性大好きで、相手に隙を与える間もなく寄り添う小春ちゃん(笑

小春ちゃんへのお問い合わせお待ちしています

食への貪欲さ0.意欲0.という世にも珍しい(?)ラブラドールのアンディ。


まだ食欲にムラがあり、フードにデビフ缶や茹で肉を混ぜても食べない事も多々あり

体重は一向に増えませんが、それでもお散歩大好き♪お散歩で会う犬皆にフレンドリーで

お散歩になるとルンルンで元気になります^^

CIMG9976.jpg
(表情はこんなんですが^^;)


量を食べず体重が増えないので預かりさん宅への移動を見合わせていますが、

散歩での元気さと正反対に室内では控えめで、どこか打たれ弱い部分も持ち合わせているので

CIMG9949.jpg


もう少し食べるようになってからの預かり様宅への移動と平行して

もし移動なしで安住の地が見つかるのなら・・・と里親募集を開始しています。

食欲意外は現在排泄も内外ほぼパーフェクトで困る行動などもなく、血液検査なども問題ありません。

性格は従順ですが遊びも知らず、ハイパーさもなく

若いラブのに・・・と不憫になるほど大人し目。そんな性格も食に関しても、

気長に「アンディを笑顔いっぱいにします!」と言って頂ける里親様とのご縁を待っています


今年入った新入りの紹介が続いていますが、

預かりさん宅でまったり良い仔に過ごしているダックスのたくちゃんも、

t02200165_0640048010874394329.jpg



お家では2才という年齢にして落ち着いていますが

お散歩になると俄然アクティブガールになる福ちゃんも

DSC04565_convert_20110220231934.jpg



本当の家族ができるのを胴を長~くして待っています^^


一番待たせてしまっている心姫ですが、

近日お見合い予定です

まだ里親様が決まった訳ではありませんが^^;

穏やかで本当に良い仔の心姫にお声が掛かった事がスタッフ一同本当に嬉しくて。。。

どうか心姫にとって素敵なご縁になりますように
























昨夜は自力で起き上がらず心配したアンディですが

今朝から室内をウロウロするようになり、茹でササミなど好きな物を食べるようになってきました

CIMG9849.jpg

今日も点滴と注射をしましたが脱水症状も落着いたので明日からは飲み薬で様子見になりました。

散歩も行きたがるし、アンディの様子を見に来てくれた助っ人には自ら付いていき好き好きしてるし^^;

後は・・・
CIMG9874.jpg
その低姿勢すぎる弱気な性格だね^^;

机の下では・・・

CIMG9878.jpg
大型といわれるラブですがアンディのハートは小型犬より小さいかも

とは言え天然なひょうきんな性格も見え隠れしているので体調が整い、安心した生活を送れば

きっと明るい無邪気なラブに変身しそうな予感です

体調は回復中、ぐったりした時はこちらまで心配でアンディと一緒に凹んでしまいましたが

引き出し早々に体調を崩し気弱になっているアンディに「もう大丈夫やでー、しっかりしーやー」と

元気になるよう引っ張って行ってあげればと思ってます

そして今日は小春ちゃんの避妊手術&歯茎治療。

timgd56321-3.jpg


引き出し直後から大物っぷりを発揮し甘え上手な小春ちゃんなので

化膿の原因を取り除き、避妊も済ませ後はお声を掛かるのを待つだけです

大好きなご飯抜きで手術を頑張った小春ちゃんに家族ができるという春がやってきますように




頑張れアンディ!

ラブラドール君は様子見後に移動予定の預かりさんから「アンディ」という仮名を付けて貰いました。

初日はあまりの大人しさに拍子抜けし、

痩せているのにフードもおやつもパンとか食べ物への執着もなくがっつかない食欲薄て、

破壊活動もハイパーな行動もなく、おもちゃにもボールにも興味なしで

どれだけ散歩に行っても排泄をせず、溜めて溜めて室内でする姿に

1才半~の若いラブなのにどんな生活送ってたんだい!?と切なくもなりましたが、

一日経ってお茶目で陽の性格を感じさせて姿も見せてくれこれからが楽しみに♪

人が動くとそっと横に来て甘えるんだけど、
CIMG9797.jpg

下半身は丸まっておどおど^^;
CIMG9796.jpg

それでも可愛い表情を沢山みせてくれるように^^
CIMG9807.jpg



病院の検査結果は 血液検査は貧血と脱水症状の数値が少し悪い位で腎臓・肝臓含め他はオールAの問題なし。
耳ダニなし、検便 回虫いたので^^;駆虫薬服用し駆虫済み。 
推定年齢1才半~2才 体重16キロ(痩せすぎ)

後は栄養とって体力を付け、心身ともに元気になるだけ~と思っていた所
昨夜から急な下痢と嘔吐で、血便の水便

食欲が薄いのでさほど食べていないのにその量の凄い事。。。。

みるみる元気がなくなりひたすら横たわっているので急いで病院へ

検査結果は悪玉菌の急な増殖による急性胃腸炎

たった1日で体重が2キロ減るほどの(現在14キロ)脱水症状で
600ccの点滴と注射2本を打ち様子を見ています。

元々痩せて体力も免疫力も無い所に駆虫薬や環境の変化などで更に体力を奪ってしまったのかもしれません。。。
(出てきた回虫の多さからかなり長期間いたのではないかと思われます)

CIMG9810.jpg
お顔が笑って見えるけど、何も口にせずずーっと横になっています

暫く点滴に通って体力の回復を待つ事に。

アンディ、早く元気になってラブの先輩がいる預かりさんのお家へ行こうね。

そこで小さなアンディだけど大きな幸せを掴もうね。

アンディの募集は体調を整えてからとなってしまいましたが

今はアンディが早く元気になるよう全力でケアです



新入りはラブ!?

寒い中暖房もなければ窓もなく、明かりも入らない暗いガレージの中の保管場所で

期限が切れるまで耐え今日会えた新入りは・・

CIMG9737.jpg
「どこいくの?」
ラブラドール♂。

引き出しで初めて会った第一印象は「ちっちゃっ!」
CIMG9732.jpg

びびりと聞いていましたが尻尾を下げながらも散歩もできるし(あまり慣れてないようですが)
車も人も平気。

ただ社会経験が乏しいようで色んな事が珍しい様子。

シャンプーをしてくれたボラさんによるとシャワーもお初!?というほど怖がり
(ラブですが水が怖いようで^^;)

足を触られるのもギャーみたいな

まだお声を聞いていないほど鳴かないのにシャンプーは声にならない悲鳴をあげたそうです。

それでも根が従順で大人しいので攻撃なく無事シャンプーをして貰い戻ってきた姿は・・・

CIMG9773.jpg

ちょっと大きくなった?

第一印象は本当にラブ?というほど小さく感じたのに毛がふさふさになり、背筋も伸び、

ちょっと小さ目のラブラドール位の貫禄に^^

収容されている時は縮こまり、しゅんっとしてしまうので(あの環境では当たり前ですが・・)

本当の大きさより小さく見えちゃうのかな。。。

歯も綺麗でまだ1才半~2才くらいかな?という若さ。

ハイパーさ0。でも色々な事に興味津々でびびりでは無いようです^^

CIMG9768.jpg

人にもフレンドリーで身体を委ねてくるし、散歩で会う他犬にも興味薄で吠えられてもスルー。

これからどんな色にでも染まりそうな、今から色々な事を吸収しそうな感じです^^

今日は病院が休診日だったので明日検査など実施予定。
(体重何キロかな?20キロ弱くらいかな?)

今日は疲れたよね。雪降る寒い日々をよく耐えたね。今日からは温かいお部屋でふかふかベットでお休み

CIMG9770.jpg


ラブラドール君の詳細と仮名は医療処置を済ませてからUPします





トライアル。

先週末お見合いだったカイ。


ビビリで人見知らーなカイの性格を考えて無理に近づかず、手は下からで接し

焦らずゆっくり慣れてくれればと、大らかに接して下さったご夫婦のもとトライアルに入りました。

後は落ち着いた年齢の穏やかな先住犬ちゃんとの相性。

CIMG9351.jpg

若くて、元気で、でも怖がりで犬との接し方も、人に慣れるのも人を心から信じるのもこれからのカイなので

トライアルも一つの勉強。と思って見守りたいと思います


そしてトライアル中だった福ちゃんですが戻ってきました。

希望者様は温かくて優しいオーラ全開のとっても素敵なご夫婦でした。

唯一心配だった先住犬ちゃんとの相性もまずまずで大らかに見守って下さるお気持ちでした。

が、意外にも意外?打たれ強そうに思っていた福ちゃんが体調を崩し改善なく日に日に顕著になり、

泣く泣く、という言葉通り福ちゃんの体調を案じて泣く泣くトライアル中止となりました。

先住犬がいる場合、お人柄やお気持ちはぴったりなのに犬同士が過ごしてみると難しい場合があります。

特に人より順応性の高い犬が体調を崩す時は双方に無理がきすぎないよう判断が必要な時も。

犬にも迎えて頂くご家族さまにも両者が幸せになってほしいと思うので・・・。

真剣で思いがあるほどお話が流れた際に希望者様が自責の念を感じられるのですが

どうかせっかく素敵な出会いを悲しい思い出にしないで下さい。

例えお話が流れてもトライアルに託してみて良かったと思える希望者様との出会いがあります。

福ちゃん男の人に最初警戒しますがお別れの時パパさんに名前を呼ばれて自分から行き撫でてもらってました。

トライル期間中ご夫婦の優しさに一杯触れたんだと思います。

戻ってきた福ちゃんすっかり元気でいつも通りの打たれ強い福ちゃんです(笑

どうしてもお見合いだけでは分からない犬同士過ごしてみる事で初めて分かる相性があるので負い目に感じる事なく

これからも家族を迎える際は保護犬たちへ目を向けてトライして頂ければそれが福ちゃんの繋いでくれた素敵なご縁と思います

福ちゃん一息ついてから改めて募集開始です
CIMG9363.jpg















ひとみちゃんトライアル。

残念ながら先週のお見合いでお話が流れたひとみちゃんですが、

再募集をしたとたんにお問い合わせが!

頭数も多くパピーから若い仔まで沢山募集されているダックスですが

ひとみちゃんには6才という年齢など関係ないようです。

CIMG9053.jpg

アイ○ルのくーちゃんばりの何とも言えないうるうるお目目のアイビームの威力でしょうか^^

お話はとんとんと進み、お見合いを済ませ連休からトライアルに入っています。

保護犬へのご理解の深いご家族のお家でトライアル中のひとみちゃん、素敵なご縁になりますように(願)

ひとみちゃんにあやかって同じ年齢の小春ちゃんも

小春

ちょっと違う?(爆)

小春ちゃんも綺麗なまん丸お目目なんですがキャラがどーしてもひょうきん系に見えちゃって^^;;

諦めた表情から今はすっかり前を向いている小春ちゃんにもお声が掛かりますように!

新入生。

今月初の新入生がやってきました。

引き出し前に2回ほど会った際の彼女は全てを諦めたような目をし

周りで他の仔が鳴いても走り回っていても物静かで動じず、色々な事を悟ったような姿。

信じていた飼い主に持ち込まれたんだもんね。

一緒に持ち込まれた年下の仲間は一足先に出してもらって、本当にひとりになったんだもんね。

私たちが某所で出会う仔はどんな状態でも全て飼い主に見捨てられ、処分と隣り合わせの可哀想な犬。

若くてもシニアでも、綺麗でも汚くても、元気でも傷があっても、太っていても痩せていても全て飼い主に裏切られた仔たちばかり。

飼い主を選べない命にとっては飼い主の意思だけが全てです。

そんな処分施設に居るその仔たちが可哀想でなくなる時があるとしたら一握りの生きれるチャンスを貰った時。

だから寂しい目をしていても、膿んだ場所が化膿して何回も破裂していても、口には針金で縛られたような細い線傷があっても

彼女は引き出された昨日で処分施設にいる可哀想な仔ではなくなりました。

前置きが長くなりました^^;

新入生です♪
CIMG9666.jpg

う~ん、前会った時の諦めきった悲壮感が薄れてる!ひょうきん系のお顔?

きっと出れたって悟ってるんだね^^

フリーにしたら気付かない内に飄々と食べ物探して探索してたしね(笑

CIMG9664.jpg

左頬の膿が破裂した痕と、口輪の痕が横顔で見れますが、その様子は初めて会った時と全然違います。

様子見の仮母さんに連れて帰って貰いトリミングをしてもらった後はもっと垢抜けて・・・

小春2


ふふふ・・・・思わず笑ってしまう表情です

ビーグル ♀ 仮名 小春 5・6才 7キロ (痩せ気味)
血液検査・耳ダニ・検便検査済み。(問題なし)

1週間抗生剤服用で化膿の原因の歯の炎症を抑えてから避妊手術と合わせて抜歯予定です。

きっとケアでお顔も身体もふっくらして、もっともっと可愛くなるからね!

サークルO,Kで鳴くこともほぼなく落ち着いた(肝っ玉が据わっている?^^;)アダルトの良い味を出してる小春ちゃん。

性格や体調など暫く様子見ですが引き出した時からが里親様募集スタート!


小春ちゃんが気になった際はドシドシお問い合わせ宜しくお願いします







W正式譲渡!

先週のお見合い週間、福ちゃんとビビはお見合いからトライアルへと進んでいます。

両者とも素敵なご家族様

良いご縁になればと願っていますが先住犬ちゃんとの相性や

一緒に過ごしてみないと分からない事もあるので

トライアル中はそっと見守りたいと思いますドキドキ

ひとみちゃんは残念ながらお話が流れました。

希望者さまご家族はひとみちゃんをとっても気に入って頂いたのですが、

先住犬ちゃんが好き好き~とひとみちゃんに恋をしてしまい

高齢で心臓がちょっと悪くなりかけている先住犬ちゃんとひとみちゃん双方の負担を考えての結果。

ひとみちゃん再募集スタートです。

timgd55437-1_20110210133317.jpg

ひとみちゃんの愛くるしいお顔と穏やかな性格で素敵なご縁を手繰り寄せようね

そして、トライアル中だったクオレとチコですがめでたく正式譲渡になりました

首を傾げる仕草がなんとも可愛かったチコ。

CIMG0115.jpg

先住犬を19才で看取られ、もしチコとのご縁が無かったら犬を飼うのは諦めよう思っておられた里親様。

しっかりチコと赤い糸が繋がりました^^

CIMG0133-thumbnail2.jpg

小さな体で寒い中放浪し、某所へ収容されたチコ。

寂しく怖い思いをしたけどこれからは優しいお父様お母様にチコを見初め切望して頂いたお姉さまの一人っ子として愛情独り占めです♪

チコ、red-string&保護犬 卒業です

「迎えます」というお気持ちはトライアル直後から伺っていたのですが

こちらの予定で正式譲渡にお伺いするのが遅れてしまっていたクレオ。

昨日2週間ちょいぶりに会ったクオレは一回り大きくなっていました。

CIMG9655.jpg

細かったクオレ。お肉がついたのもありますが^^;それ以上に筋肉質のマッチョに(爆)

毎日お父さんお母さんと行く3回のお散歩で逞しく変身したようです。

お散歩大好きなクオレは小型犬とは思えないほどよく歩くそうで、

クオレが来た事でお散歩も生活も全然違いますよ。とお父様。

会う人会う人を虜にしていたクオレらしく、お父さんとお母さんに日々幸せを運んでいるようです^^

CIMG9658_20110210140615.jpg


元気で明るい性格ですがひとりが苦手な寂しがり屋さんのクオレ、

これからはお留守番もほとんどなくいつも家族と一緒です。

クオレ Red-string&保護犬 卒業です

続々と巣立ちの予感&お久しぶり!

新入生が入ってくる予定が入ってきませんでした。

一頭は高齢だけど、足が悪そうだけど、個人で気になった方が何度か足を運ばれて家族に迎えて頂いた嬉しい結果。

一頭は決まっていたのに、もうすぐだったのに命尽きてしまったやるせない結果。

持病があり、引き出しても同じ結果だったかも。

それでも会いたかった。

きっと命尽きた仔は最期まで長年一緒に過ごした飼い主と会いたい、お家へ帰りたい。

それだけだったと思います。

終生飼育をできない人は命を迎えないでほしい。

いつもいつも思うことです。

  ~   ☆   ~    ☆   ~  ☆   ~   ☆   ~

今月に入り募集を掛けた仔たちのお声が続々と入り

チコはお見合いからトライアルへ、

ひとみちゃん、福ちゃん、カイ、ビビはそれぞれお見合いを控えています。

結果はそれぞれまだ分かりませんが、募集を掛けてすぐにお声がかかるという嬉しい忙し週間になりそうです^^


そんな中、昨日はすでにredを卒業し幸せ生活満喫中のこのお方に会いました♪

CIMG9562.jpg

相変わらず嬉しいと激しいほどに全身で喜びを表現しますが(爆)

少しすると落着いたりもしレオ成長した!?と、心身ともにちょっぴりお兄ちゃんになっていました^^

レオの火傷直後を治療された方々に経過報告を含め会いに行ったのですが

レオの元気さとフレンドリーさに皆笑顔になりました^^

ドライブデートをお付き合いして貰った後お家へ連れて帰ると「お家だ~」と一目散に室内に入り、

そこらか「ここが僕のお家なんだよ~」と言うように玄関に走ってくる姿が何とも面白くて。


CIMG9573.jpg

昨日は幸せ生活満喫中のレオの「どや顔」しっかり見させて頂きました(笑


巣立った仔の幸せ姿はいつも私達の励みになっています。

お見合いを控えてる仔も、ずーっといい仔でお声が掛かるのをまっている心姫やたくちゃんにも

素敵な本当のご家族とのご縁が繋がります様に









