赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

11月« 2010年12月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»01月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年12月



今年一年ありがとうございました!

今年も残す所数時間を切りました。

個人の集まりという力を合わせる事で成り立つ活動の中で

30頭近くの仔との出会いがありましまた。

実際は助けてあげる事のできない命の方が多すぎて、自らの微力を感じながら

助けてあげれなくてごめんね。を心で唱える事も多かった一年ですが

それでも立ち止まらずに一頭でも救える仔を救っていこう!の気持ちを忘れずに続けてこれたのは

出会った可愛い命たちの存在。

引き出して出会えた仔はどの仔も人間の勝手で消されていい命では到底なく思い出深い仔ばかり。

そしてその命を見つけて迎えて下さった里親様ご家族皆様の存在も本当に大きいです。

迎えて下さる里親様がいるので、一頭の仔が巣立てばまた次の命を救う事ができます。

保護犬に目を留めてくださり、そして一度は辛い思いをした仔を家族に迎えて幸せにして頂き

本当にありがとうございました

最後になりますがいつもいつも感謝をしながら今後もお世話になるのでお礼ではなく

「来年も宜しくお願いします!」とお伝えしなければいけないのが

預かり様初めボランティアでご協力頂いている皆様。

引き出した仔を本当の家族に引き継ぐまでの命のリレーに

預かりであったり、トリミングであったり、ご支援であったり

色々な形で関わって頂き、その力に支えられています。

本当に一年ありがとうございました。そしてまた来年も宜しくお願いいたします

それでは皆様、良いお年を!






年越しでお声を待つ保護犬たち。

今年も残すところ2日となりました。

年末になるといつも思うこと。

1年ってあっという間だなぁ・・・

こうして歳もあっという間に重ねていくんでしょうね^^;

さて、クリスマス前に待ちに待ったトライアルへ入ったサンガ。

20101202224118da1.jpg

環境の変化でトイレや色々ありますが、温かいご家族皆さんで頑張って頂いています。

サンガから新春一番大きなお年玉報告ができればいいね。

で、こちらはお見合いが流れ心機一転募集スタートのダックス福。

CIMG8447.jpg

福ちゃんの名誉のために言うと、福ちゃんはとっても良い仔で何か問題があった訳ではありません。

福ちゃんの関係のない所の人間の事情でお話が流れただけですので

今度こそ福ちゃんに素敵なお声が掛かるよう改めて募集スタートです!

CIMG8462.jpg
ともかく人が好きで甘えん坊!(&食いしん坊^^;)

募集スペックも近日UPになりますのでまだ2才と若い福ちゃんへのお声ドシドシ待ってます♪

こちらはボランティアでトリミングを申し出て頂いたプロトリマーのゆゆママさんの手により超可愛く変身をとげたクオレ。
(ゆゆママさんありがとうございました!)

ku-20.jpg
引き出すまで年齢・詳細不詳、お顔も見えなかったクオレですが、推定2才~3才(もっと若い説有り^^;)の
こんなに可愛いお顔をしたシーズー君でした^^

CIMG8955.jpg

4.3キロの小ぶりなシーズー・クオレへのお声もバンバンお待ちしております

そして新入生が入り卒業していく中、預かりさん宅でずーっと良い仔で待っている心姫とたくちゃん。

心姫に初めて会った時、心姫はまだ初めて会う人に心を開くには少し時間が必要でした。

隣の部屋に逃げて「近寄らないで!」オーラをかもし出していた心姫。
CIMG0019.jpg

何だか今と別犬のような表情です^^;

そんな心姫も預かりさんの愛情のお陰で人への警戒心が無くなり、

譲渡会で会う初めての人にも今では誰にでも?(爆)へそ天で甘えるようになりました。

CIMG7117.jpg
(いつの頃から心姫は譲渡会の女王と呼ばれるほどに

そしてこんな満面の笑みを見せてくれるようにもなりました。

ka35-e5db9_20101229145854.jpg

いつでも本当の家族に寄り添って日々を過ごせるようになった心姫。

今年もクリスマス&お正月には間に合わなかったけど、

来年こそ本当の家族とのご縁を繋げられるようスタッフ一同頑張ります

そして変化を遂げたと言えばもう一方。

20101121203116d96.jpg
ダックスのたく。

引き出し時の威嚇や怯えが嘘のような甘えん坊のたく。

表情も柔らかくなり、預かりさん宅での温かい日々でひょうきんでキュートな面も沢山見せてくれています^^

CIMG7775.jpg
そうそう、箕面のフリマ&家族探し会では自らフリマ物資のトイレに座ってキョロキョロと家族を探してました(笑

たくちゃんは飼い主に契りを結ぶ性格から初めての人に手を出されると最初だけ後ずさりしてしまいます。

が、一旦一緒に過ごせばそれはもう「あなた一筋です!」の本当にいい性格^^

トイレもほぼ完璧で(時折ふかふかの誘惑に負けますが)

サークルもお留守番もできちゃう、お声の出にくいダックス。

お顔の白髪は目立つので推定年齢はシニアにしていますが体力もあり行動&性格は元気そのもの!

CIMG8184_20101229145944.jpg

ちょっと小ぶりでおすまし顔がキュートな表情のたくちゃんへのお声も首をなが~くして待っています

年末年始は預かりさんご家族と過ごす4頭。

新春素敵なお声が掛かるよう願っています










ゴマちゃん正式譲渡&良い仔で待っている心姫。

師走の忙しさにかまけてすっかりブログを放置しておりました

HPの方は回線が復活し通常通り更新されています^^。

その間に今月引き出しした福&レオコンビに素敵なお話が舞い込みお見合いの予定となり、

トライアル中だったペキニーズのゴマちゃんは昨日正式譲渡のお返事を頂きました

トライアルに入って優しいパパママと、遊んでくれる先住犬のポンちゃんとのパラダイス生活で

ぺぎらしい気性も出てきていたゴマちゃんですが^^;

お見合いでお会いした時のゴマちゃんを幸せにしたいというお気持ちに揺るぎはなく迎えて頂きました。

M様、ゴマちゃんを宜しくお願いいたします



CIMG8505.jpg
ゴマ12/21 Red-string卒業です


お目目が隠れるお顔だったのでなんちゃってカットでやり過ごしていたクオレも

明日ボランティアを申し出て頂いていたトリマーさんに可愛くカットしてもらう予定。

お留守番やひとりぼっちが苦手だけど、それ以外は全く問題のない愛嬌を振りまくクオレ。

CIMG8756.jpg

現在ピーピー音の出るボールにはまってます^^

クオレもいつお声が掛かってもいいように男前に磨きをかけています

新しい仔が入り、卒業し・・・

そんな間もずーっと良い仔でお声が掛かるのをまってる心姫。

CIMG8171.jpg

譲渡会で穏やかですぐお腹を見せる心姫はいつもアイドル。
本当は家族のアイドルになりたいよね・・。

心姫はもうすぐRedーstringに来て2回目のクリスマスを迎えます。

もしサンタクロースがいるなら、

もしクリスマスに願い事が叶うなら、

ずーっと待たせている心姫に「うちへおいで」と言って下さる本当の家族との生活をプレゼントしてあげたいです。

心姫はシニアという年齢ですが(8才~)穏やかで愛情深く、本当に良い仔。
トイレもお外、室内とでき、お留守番もできる優等生^^


ka35-e5db9.jpg
心姫が本当の家族に向けて満面の笑みを向けれるといいよね・・・

いつでもお嫁入り入りできる準備万端の心姫へのお問い合わせお待ちしています
CIMG7742.jpg








新入生はジーズ坊ちゃん。

HPの更新&UPができずにご迷惑をおかけしています。

HP管理者のネット回線の問題で接続不可となっており、もう暫く時間がかかるかと思います。

お問い合わせのメールなどは通常通り他スタッフで受信可能ですので募集中の仔へのお問い合わせは常時お待ちしております。

更新が滞っておりHP上でそのままになっていますが

トライアル中のダックスカリナ →  里親さま決定
お見合いマークのぺぎのごま  →  トライアル中
HPにUPされていない募集中の仔 → ダックス 福♀ダックス レオ♂

またご支援いただいていますフリマ物資やペットシーツ、お気持ちなど
接続できましたら「温かなお気持ちを頂きました」に更新させて頂きます。


さて、今週月曜日に引き出しに行った新入生のご紹介です。

お迎えに行くと尻尾フリフリ待ってました!といわんばかりに引っ付いてきたそのお顔は

CIMG8645.jpg
ハリネズミのようなまん丸もじゃ男

人大好きのフレンドリーで車内でも愛嬌を振りまくのですが
cimg8639.jpg
お目目が見えてないよー!の状態

シーズーは身体もお顔も耳毛も伸びるので定期的なカットが必要な犬種です。
放置すると大きなお目目の目やにやや汚れで毛が固まり大変なことになります。

このシーズはまだマシな長さかもしれませんが、それでも目や鼻の際や口周りは根元に1円玉小の塊ができるほど素人にはカットが難しい状態になってしまってました。

しかも臭いが・・・臭いというか異臭が嗅覚を麻痺さすほど漂っておりました

トリミングで印象が変わってしまうシーズーには可哀想ですがおばちゃんの虎刈り決行です

悪戦苦闘のカットから何度も洗われて出てきたお顔は・・・

CIMG8647.jpg

つぶらな瞳の可愛い可愛いお顔

後日プロトリミングで手直しの為できるだけ残せる毛は残したところ・・・

cimg8662.jpg


笑えないけど笑うしかないアンバランス状態に^^;

ともかく清潔にはなったので^^;;後はお顔の可愛さで虎刈りはカバーです

シーズー♂ (未去勢・年内去勢予定) 4・6キロ 推定 2~3才  仮名 クオレ
ワクチン&狂犬病接種済み  内外駆虫済み 血液検査 問題なし

爪は伸び放題、糞尿臭漂う状態だったので皮膚の状態がよくありませんが
清潔な環境でシャンプーをしながら様子見です。

他犬にも問題なく、人大好きで性格◎ 悪さやイタズラは皆無でともかく人の側にいたい仔
去勢前ですがマーキングもなくシーも座ってします。

ベットがあっても人の側にいたくて地べたでじーっと様子を伺うくーちゃん。

CIMG8690.jpg


クオレ、クーちゃんもお問い合わせ&里親さま大募集中です!

クオレの日々の様子はプチ預かり中のこちらから →仮宿日記


詳細UPがまだですが
火傷を負ったダックスレオの日々の様子は →ミッキー組
レオのプチ預かり時の様子はこちらから→once agein

仔犬と離されひとり捨てられた母犬ダックス 福の様子はこちらから →お家に帰ろう

お問い合わせお待ちしています

*HPの内容の更新ができずにご迷惑おかけしています。

メール受信は問題なくできておりますのでお問い合わせなどは通常通り受け付けております。


現在HPの「里親募集中」の更新が滞っておりますが、


先週仲間入りした

ダックス 福 2才 ♀ 体重6.5キロ(太りすぎ減量中)
狂犬病ワクチン接種済み 血液検査済み(問題なし)

CIMG8454.jpg

ダックス レオ 11ヶ月 体重4キロ 
狂犬病ワクチン接種済み 血液検査済み(問題なし)

CIMG8476.jpg

2頭についてもお問い合わせ受付中です。

また去勢も済ませ準備万端!預かりさん宅で良い子でお声が掛かるのを待っている


ペキニーズ ♂黒豆 
201011252351173d0.jpg

柴系MIX ♀ 心姫
CIMG8171.jpg

ダックス ♂  たく
CIMG8184.jpg

へのお問い合わせも宜しくお願いいたします

お詫びとお願い。

<お詫びとお願い>

現在PH管理者のPC不通でHPの更新&UPができません。

お問い合わせなどメールは通常通り受信しておりますので

お問い合わせなどには支障ありません。

暫くご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。

 *14日に接続可能予定です。

*ダックスの福・レオのUPも遅れていますがお問い合わせはドシドシ受け付けています^^

カリナ正式譲渡!

トライアルに入っていたダックスのカリナ。

明るいカリナの笑顔にパパさんがぴん!と来てお問い合わせを頂き、

翌日という急な譲渡会にご家族でカリナに会いに来てくださいました。

年齢にしては人の言う事を聞き、賢いカリナで「カリナで無理なら陽の若いダックスは飼えない」と

言えるほ賢さを兼ね備えていたカリナですが、

避妊手術後から元気一杯、さすが1才!という行動も出てきていました。

カリナを見初めてくれたパパさんは「元気なのはいくら元気でもO,K」と心強いお言葉を頂いてましたが

ご家族で犬を迎えられるのは初めてなので、トライアルを過ごしてみないと分からない部分もありました。
CIMG8303.jpg


そんなカリナのトライアルでしたが、トライアルの期日を残し正式に家族として迎えたいとお返事を頂きました。

ご家族には日に日に慣れて、馴染んだフレンドリーなカリナでしたが

karina6_20101208142625.jpg


トイレができなかったり、お留守番中鳴いたてしまったりと

もう少し様子を見ていただいてもいいですよ。とご提案もしたのですが

ママさんは「本当に性格の良い仔です」と心揺らぐことなくお返事を頂きました。

トライアルのお届けの日の朝、渋滞を頭に入れて出たら早く着き過ぎてしまい

30分弱のお散歩を一緒に行ってくれた中学で陸上部のお姉ちゃん。

CIMG8298.jpg

礼儀正しいしっかりしたお姉ちゃんはママさんの協力助っ人でカリナの良いお姉さんをしてくれているそうです。

まだまだ若い元気一杯のカリナ、お散歩たっぷりしてもらって沢山遊んで貰って

0様一家の末娘として可愛がって貰うんだよ。

O様、末永くカリナ、心葉ちゃんを宜しくお願いいたします

カリナは心葉(このは)としてO様の家族となりRed-stringを卒業です
CIMG8306.jpg

新入生@レオの負った傷。

一昨日紹介した新入生①のダックスちゃんは「福」ちゃんという仮名をつけて貰いました。

ひとり捨てられた福ちゃんにはとびっきりの福が舞い込んできますように!



さて、紹介が遅れていた同じ日に引き出したもう一頭の仔も・・・ダックス。

こちらは紹介前に早速預かりママさんに「レオ」という仮名をつけてもらいました。

レオはまだ11ヶ月のパピーと言われる月齢。

引き出し直後の車内でもマナー優等生で純粋な瞳で見つめてくれたレオ。
CIMG8438.jpg

そんなあどけない表情のレオに心からの笑顔で応えてあげれなかったのは

レオを見るたびに目に飛び込んでくるレオの身体に刻まれた辛すぎる過去の傷痕。

CIMG8440.jpg

引き出し時は治療済みで痛みもなく、汚れた身体をシャンプーできるほど回復していましたが、

1ヶ月前の熱湯をかけられた火傷直後は酷くただれ、治療にも相当の痛みを伴っていたそうです。

その他にもちいさいけど耳にカットされた痕、背中とは別の尻尾先の火傷痕。

生まれて甘えたい、遊びたい盛りの10ヶ月にどれだけ辛い日々を過ごしてきたのかと思うと

引き出してあげれた事だけを純粋に喜ぶ事ができないほどやるせいない気持ちになりましたが、

そんな過去があってもレオは人が大好きで天真爛漫に甘えてきます。

CIMG8476.jpg

表皮より深く負った火傷により毛が生えるのは難しいと思われます。

周りの毛が伸びれは少しは隠れる部分もあるかと思いますが、

背中右側の痛々しい傷痕は一生残ってしまうと思います。

CIMG8446.jpg

背中上からの状態。

CIMG8445.jpg

右背中中心なので服を着れば目立たなくなりますが、

レオは辛い過去を感じさせないほど甘えたで人も犬も大好きな性格ですが、

残された傷痕が消える事はありません。

それでもシャワーやドライヤーをしても、人にどこを触られても微塵のトラウマも感じさせる事のないレオ。

CIMG8515.jpg

遊ぶのが大好きでフリーになると元気一杯動き、室内を探検し声を掛けると走って飛んできます。

レオの明るい天真爛漫な姿を見て初めて、憤りや切なさを超えて「助かってよかったね。今度こそ絶対幸せになろうね。」

心からの笑顔でレオに話しかける事ができた気がします。

レオのされた事を同じ人間として決して忘れる事はできません。

その上で天真爛漫な性格のレオに救われながら、

レオの未来にはとびっきりの幸せしかないご縁を必ず繋げてあげたいと思います。

福&レオのダックスコンビ、本当のご家族との素敵なご縁を待っています












新入生①

白ぺき・ゴマちゃんのお見合いがうまくいきトライアルが決まった昨日、

red-stringに2頭の新入生が入ってきました。

まずは一頭目のダックス。

迎えに行った車内では尻尾をお腹までつくほど丸め、座ることもできずに移動中立ったままで震えていたダックス。

顔も合わさず隅に鼻をつけているので相当のびびりちゃん?と思っていると

病院の診察が終わる頃には「あはは~」の元気な姿に変身^^;

病院では会う仔、会う仔に挨拶に行こうとし、行けないと鼻鳴きをするほど。

人にも尻尾振りながら挨拶に行くし、根は明るい仔のようです

CIMG8454.jpg

美人さんのちょこたんダックス ♀ 2才 飼い主の持ち込みです

このダックスちゃん8ヶ月になるこの仔の子供と一緒に持ち込みされそうになり、

最後は子供だけ持ち込みは逃れましたが、元飼い主は母犬であるこの仔を「要りません」と置いていきました。

出産、授乳、そこから8ヶ月まで子供と一緒との生活。


お座り、お手、おかわりができ、

サマーカット&髭カット、爪切りとトリミング直後の体に丸々としたダイナマイトボディ。

CIMG8456.jpg
(現在6.5キロ 1キロ前後のダイエット必要です)

手をかけてもらっていた時期が垣間見れネグレストではなかった様子ですが、

2才にして捨ててしまっては何の意味も愛情もありません。

ひとり捨てられた時はどんなに寂しく不安だったか。。。。

他犬にもフレンドリーで人がいると構ってほしくて顔を覗かせるちょこたんダックス♀

CIMG8451.jpg

初日はお散歩スタスタ、トイレシート認識ありで粗相なく賢い仔。

人の出入りには太い声で多少吠えてましたが

イタズラもなく、フリーで部屋にひとりにしても鳴かずに静かでした。

暫くスタッフ宅で様子見をしてから預かりさん宅へ移動予定。

どうか素敵なご縁が繋がります様に



続々と幸せへ向って出発。

先週の幸せ週間に先陣を切ってトライアルに入ったオセロ、

トライアル期間を残して早々に「もう手放せません~」と正式譲渡になりました

o-9.jpg

明るいM様ご一家の末っ子として二度と捨てられることない幸せ生活送るんだよ!

 オセロ、red-string 卒業です

オセロに続きトライアルを過ごしている

karina6.jpg
ダックス カリナ。

ひとりになるとワンワン鳴いちゃってるそうですが

ご家族で向き合いながら様子を見ていただいています。

カリナ、ふぁいと!

もう一方トライアルに入っているちわわのまる。

まるの可愛さにお兄ちゃんもご家族も可愛い連発のようで^^

cimg7911.jpg

このお目目で見つめられたらたまりませんよね^^;

まるもふぁいと!

トイライルは去勢&抜糸後体調が整ってクリスマス前からですが

お見合いを終え、優しい希望者ご家族様は今からサンガを向かえる準備をして下さってます

2010113023382108c.jpg

クリスマスとお正月は本当の家族と過ごせるといいね☆

幸せ週間中にred-stringの仲間入りをしたゴマ&黒豆のペキニーズコンビですが

なんと、ゴマちゃん早速お声がかかり明日のお見合い決定

身体のあちこちに大きなイボがあり、心配していたゴマちゃんですが

去勢時に切除してもらうと「分泌液の塊」である事が判明。

分泌液が溜まりやすい体質と思われますが、悪性腫瘍とかでなくて本当によかった。

希望者さまはその事も、切除後の痛々しい傷痕も承知でお見合いのお返事を頂きました。
1937.jpg


ゴマちゃんも幸せの流れに乗ってトライアル決まりますように☆

黒豆ちゃんも昨日無事去勢手術を済ませ、いつお声が掛かっても大丈夫

あれだけ放置&ケアなしだったので皮膚は日和薬のケアが必要ですが、

預かりさん宅での手厚いケアで元気一杯、甘えん坊の黒豆。

t02200165_0800060010887397407.jpg

トイレもシートでできる賢い黒豆です。

t02200165_0800060010890834830.jpg

まだ3才前後と若くて、性格◎の黒豆ちゃんにも素敵なお声が掛かりますように☆

慌しくも幸せ続きの心ぽっかぽっかをしばし満喫しましたが、

明日はred-stringに新入生が入ってきます。

2頭とも若くして飼い主持込

2頭それぞれのあまりにも悲しい過去を知り

一日でも早く出してあげなげれば・・・

だしてあげれる2頭以外にもそんな仔は沢山いて毎回自分たちの微力さを感じていますが

一頭でも大切な大きな命。

微力でも立ち止まるよりは前を向いていかなければと小さな瞳を見ると思います。

年末年始は忙しい時期でもありますが、休みでご家族でゆっくりできる時期かとも思います。

家族を迎えようと思っておられる際は是非保護犬たちに目を向けて頂ければと思います(願)

