赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

10月« 2010年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年11月



新入り引き出し。

今週はトライアルやお見合いが立て続けに入っている幸せ週間♪

その先人をきったのがフレブルオセロ。

オセロ

オセロガンバレ!

トライアル中は希望者様のサポートをしながら後は見守り隊です

そんな幸せ週間に引き出した2頭。

引き出せる事になるまで手続き上の事などもあり待たせてしまったので引き出せて本当によかった。

でも引き出しで初めて会った2頭を見て目が点(・・)

黒ペキニーズ ♂

201011252316268be.jpg


白ぺぎ
白ペキニーズ ♂

毛量の多いぺぎなので、写真でみるより中がもの凄い糞まみれの毛玉キングだった2頭。

こぶし大の毛玉から380度一周の伸びきった爪。

特にお腹下をハサミカットで短くするとバリカンを入れるのも可哀想なくらい

カピカピになった毛が皮膚と密着していました

そんなトリミングを大人しくさせてくれた2ぺぎ。

預かりと搬送の都合で引き出し後2手に分かれてのトリミング。

プロトリマーさんにしてもらった黒ぺぎは見違える姿に
t02200165_0800060010880641616.jpg
201011252351173d0.jpg

おぉ!まさに別犬。
可愛いお顔で大変身

残念ながら素人スタッフの手にかかった白ぺぎちゃんは
白ぺぎ2

CIMG8284.jpg
あは、あはは~(空笑い)
虎刈りは服で隠して可愛いお顔でカバー

何でも触れられない。と聞いていた黒ペギちゃんですが引き出してみると全然そんな事なく

簡単に抱っこできるし普通の良い仔ちゃん。

頑固・気が強い仔も多いといわれるペキニーズですが抱っこ好きの人好きぺぎちゃんです♪

t02200165_0800060010880645024.jpg

余裕の抱っこ♪

白ペギにいたっては甘えん坊で即座に人のストーカー。
他犬も大好きのようで病院で会う犬会う犬尻尾ふりふり、吠えられても応戦0.で愛想を振りまいてました~

CIMG8254.jpg

現在医療行為などを済ませ、去勢手術の予定を入れ各スタッフの許で様子見をして近日募集開始予定です

正式な募集は今からですが、引き出した時点で本当の家族探しのスタート。

2ペギちゃんが気になった際はお問い合わせは受け付けていますので宜しくお願いします

譲渡会のお礼。

ご報告とお礼が遅れてすいません

日曜日にP&LYUXさんでの犬・猫譲渡会に参加してきました。

お迎えから余裕の元気姿を見せてくれた心姫ことしーちゃん。

CIMG8171.jpg

期待を裏切らない心姫は

CIMG8178.jpg

「しーちゃん?」「可愛い仔ですね」「ホント大人しい穏やかな仔ですね」

お声をかけて頂くたびにへそ天女王の貫禄をみせつけてくれるフレンドリーさでした^^


そして甘えん坊なのに、初めての人にはちょっとばかり後ずさり、様子見をしてしまいますが

実は飼い主、自分を迎えてくれる方に契りを結ぶ、それも数時間で(爆)

環境の変化にもすぐ馴染む事のできる性格のたくちゃん、

CIMG8184.jpg

たくちゃんはきっとお声さえかけて貰えれば、

一緒に過ごせば「何てできた可愛いダックスちゃん!」と素敵なパートナーになります^^


あまりのガリガリぶりと各所の炎症で

今まで手を掛けてもらえなかった過去を思うと心が痛んだサンガ。

CIMG8160.jpg

預かり先での手厚いケアで「若さって素敵♪」の快復ぶり。

まだ日和薬のケア(特に体重増加など)は必要ですが

数週間でここまで急速に快復したサンガにこれから必要なのは本当のご家族との日々の愛情生活です^^


そして大きな瞳で落ち着いた中にも甘えたの姿を随所で見せてくれたシーズのトビィ。

CIMG8157.jpg

トビィの魅力は会って貰うのが一番!と思う性格◎の良い仔でです^^
トビィへのお問い合わせはこちらから → Dog smile さん


直接のご縁に繋がったり、繋がらなかったりでしたが、

それでも実際に保護犬に会って、触れてもらうことでPC上では伝わりきれない

その仔その仔の良さや可愛さを感じて頂けたと思います。

何とか素敵なご縁を繋げてあげたい心姫&たくちゃんのシニアコンビにも

譲渡会では勇気を貰うお言葉やお気持ちを掛けて頂き感謝です

年齢では若い仔に叶わないかもしれませんが、

きっと心姫、たくちゃんのシニアの良さに目を留めて頂けるご縁があるはずです!

そしてred-stringを卒業した元保護犬仲間がご家族と一緒に会いに来てくれました

2回のトライアルが流れた後、でっかい幸せを掴んだ幸、改めプリン君。

CIMG8175.jpg

いつも上目使いでどことなく不安そうな表情だった幸。

ママさんが送ってくれるどこのおぼっちゃま?と別犬とも思える変身ぶりに驚いていましたが、

昨日もふさふさの毛に自信たっぷりの誇らしげなプリン君に会え、仮ママもスタッフも感激でした

そしてトライアル直後に心臓の事でご心配をかけてしまったのに

手厚いケアと愛情で家族の一員に迎えてもらったジャム。

CIMG8197.jpg

引き出した時は上品でどちらかというと大人しいイメージだったジャム。

譲渡会で会ったジャムは何だか表情が若返っていて「まだ1才くらいですか?」と言いたくなるほど

あどけない表情で若々しくなっていました^^

先住犬のお兄ちゃんを頼り、遊んでもらって(時にはおもちゃ独り占めして^^;)

表情だけでなく行動も若返っているそうです。

心配した心臓も現在正常に戻って経過観察中と伺って二重の嬉しさです

お忙しい中元気な姿を見せに来て下さったぷりん君のご家族様、

ジャムママさんありがとうございました



譲渡会でお見合いorトライアルが決まったのがサンガとカリナ。

心姫、たくちゃん、トビィは引き続き本当の家族とのご縁を待っています

トビィのお問い合わせはこちらから→dog smile さん

募集開始と募集中。

引き出しから1週間が過ぎたサンガとカリナ。

サンガは下痢Pと耳&眼の炎症も治まり、

ワクチン接種もでき、後はガリガリの体重の増加を待つのみとなりました。

現在預かりさん宅で高栄養食も取り入れながらの増量作戦をして頂いているさんちゃん。
20101111002106319.jpg

水を飲んでも太るんです!と言いたくなる新陳代謝の悪い中年には増量作戦が羨ましくも思えちゃいますが
(注:水を飲んで太ることはありません^^;)

あまりにも細すぎるさんちゃんは後1キロ程度太るまで去勢を見送るほど。

時間をかけての増量が必要なほど十分に食べれてこなかったさんちゃんを思うと

ダイエットは太れるほど食べれる幸せなのかもしれません。

人が大好きで尻尾をぶんぶん振って甘えるさんちゃんにはこれから不安やひもじい思いを一生しない素敵なご家族とのご縁を繋げるからね!

20101111004124ff0.jpg
今はまだ痛々しく思っちゃうほど細っそいさんちゃんですが、ふっくらしたらもっともっと可愛いお顔になりそうです^^

さんちゃん体重増加のみの養生中でお声が掛かるのを待っています

~   ☆     ~      ☆     ~     ☆   ~

ヒートも落着き、すっかり預かり様宅での家庭生活を満喫中のカリナ。

来週の避妊手術も決まり正式に里親募集開始です!

DSC03740_convert_20101111153153.jpg

カリナはまだ1才という若さですが仮ママさんから人の言うことをよく聞くとっても賢いいい子です!とお墨付き^^
甘噛みも、噛む仕草すらもない天真爛漫で素直な人も犬も大好きな性格。

ピンポンなどに反応して吠えてもすぐ止み、サークルinも鳴かずにでき、

吠えられても笑顔、ケンカを売ることも買うこともない平和主義者(笑

CIMG8062.jpg

里親募集も正式にスタート。

クリスマスは本当のご家族と過ごせますように☆

~     ☆     ~     ☆    ~    ☆  ~

本当は今すぐにでも巣立たせてあげたいほど長いことご縁を待っている

red-stringの誇る性格の良いシニアコンビ

心姫@しーちゃん
CIMG7742_20101021161630.jpg

たくちゃん
CIMG7803.jpg


シニアと一口に言っても日々の生活の中でもとっても元気で

まだまだ何年もの犬生を過ごせる心姫とたくちゃん。

「シニアだからご縁が遠い」なんて言い訳はしたくないほど

一緒に生活していく中で困ることがないほど穏やかで人に寄り添う性格の良さ。

心姫とたくちゃんは何も悪くない!

きっとアピールの仕方、ふたりの良さをもっともっと伝えてあげれないのがいけないんだわ

来週には直に穏やかコンビの良さに触れて頂ける P&RYUX さんでの譲渡会に参加します。
(詳細はHPトップに表示)

実際に心姫とたくちゃんに会ってシニアコンビの可愛さに触れて頂ければと思います

心姫とたくちゃんへのお声掛けお待ちしています

1年前の心姫。

昨年の11月14日、しーちゃんこと心姫心を引き出ししました。

心姫は飼い主自ら「いりません」と持ち込んだ仔です。


心2
@保護翌日の心姫


保護当初は元飼い主を探す仕草と外飼いの様子がありましたが、

預かりさんご家族の愛情と日々の生活で急速に家庭生活にも慣れ、甘えるようになった心姫。

心姫の名前は預かりさんが「お姫さまのような心の綺麗な素敵な女の子に」という願いをこめて付けてくれました。


心4
この頃からお腹見せ健在です^^


この1年預かり様の許で大切にしてもらった心姫は人を信じ、すぐに甘える事ができるようになり

車での移動や、お留守番、環境の変化にも強くなり

どんな事へも対応しそこで自分を出し甘え、真っ直ぐな瞳で見つめてきます。

心姫は性格や行動で手を焼くことも、問題もなく

直さないといけない事を探すのが困るくらい良い子です。

心姫の赤い糸どこに絡まっているのかな?

心姫の赤い糸どうすれば繋げてあげれるかな?


ka35-e5db9.jpg

前を向いて頑張って本当の家族を待っている心姫。

心姫へのお問い合わせお待ちしています







それぞれの頑張り。

red-stringの仲間入りをしたサンガ@さんちゃんとカリナちゃん。

それぞれ預かりさん宅に移動して様子見中です。

さんちゃんは人懐っこい性格で犬にも人にも尻尾ふりふり。

後はともかく体力を付け放置で炎症をおこしていた耳や目元を治す事が先決です。


2010_1105トビィ0098

若いから日和薬だよね^^

~   ☆     ~     ☆    ~     ☆     ~

ヒート以外は元気印のカリナちゃん。

預かりさん宅移動後は暫く遊んだりウロウロした後

CIMG8001.jpg

1才~の若い仔ですがさすがにめまぐるしい環境の変化でお疲れモード。

さすがダックス!?安心すると地が出て「1才~にしてはかなり優等生!」から

少しづつワンワンも「遊んで~」も出てきていますが、人にも他犬にもしつこくなく人の言葉がよく通じる様子。

これからどんな変化があるのか様子を見て頂いています^^

2頭ともまだ体調&性格の様子見中なので正式な募集はまだ掛けていませんが

本当のご家族との生活が何よりですので「この仔!」と思われたら

お問い合わせは随時お待ちしています

  ~      ☆      ~     ☆    ~    ☆    ~

去勢・避妊もとっくに済まし、いつでも準備万端!のたくちゃんと心姫。


すっかり寒くなってきましたが日中は天気の良い日が続いている中

たくちゃんは預かりさんの先住犬ちゃんと仲良く日向ぼっこ。

たくちゃん

たくちゃんっは他犬O,Kで、ソツなく過ごすことも仲良く過ごすこともできる空気の読める男なのです


しーちゃんは色々なコースへ日々お散歩へ連れて行って貰っています。

涼しくなって、お散歩大好きなしーちゃんには今の時期は過ごしやすい季節。

si-cyann 034

預かりスタッフからも「心姫お利口さんに元気にしてますよ~」と。

そう、しーちゃんはトイレ外&内 完璧でイタズラや悪さもなく、手を焼く行動などもない

穏やかでとってもお利口さんなのです


長い間待たせているしーちゃんとたくちゃん。お正月を本当の家族と過ごさせてあげたい。

ご縁を繋げてあげれないふがいなさの中、切なる願いです。

心姫とたくちゃんの質問やお問い合わせ、どんな事でもお待ちしています!

新入り。

お声が掛かるのが早くてびっくりのヤングマンの新入りに続き

昨日も2頭の引き出しでした。

2010_1105トビィ0057
「新入りコンビです~」

某所で見た時は目しょぼしょぼで弱弱しく「早く出して目の治療をしなければ」と思ったダックス♀。

助かった・・・と分かったのか引き出し直後でこの笑顔。

三色三毛のテリアmix♂。人懐っこい仔ですがどことなく寂しげな表情。

この2頭も飼い主の持ち込みです

処分寸前の場所にいる理由に良いも悪いもないけれど、

あまりにも飼い主自ら「処分してください」と持ち込むのが多すぎてやり切れません。。。。

テリアmixは写真では分かりにくいですが酷い状態でした。

5キロクラスの骨格なのに3キロ台のガリガリで肋骨ゴツゴツ。

耳は洗浄すると耳垢に混じり角質?皮膚?みたいなカスがボロボロ出て、

出会った時爪は伸び放題撒いていて、目やに放置で周りに炎症を起こし・・・・

どれだけ手を掛けてもらえなかったのか。

人懐っこく、優しい性格◎ボーイなのに、辛かったよね。

そんな過去はトリミングと共に脱ぎ捨て新たな犬生のスタートです!

2010_1105トビィ0094

綺麗にトリミングしてもらって大きなダンボ耳がチャームポイントの可愛いお顔^^

テリアmix 仮名 サンガ 通称 さんちゃん 
3.2キロ(痩せすぎ 適正5キロ~)推定3才  未去勢(体重増加後に去勢予定)
耳ダニ・検便・血液検査済み

若くて元気な仔なので通常の生活とケアで体重も耳も目も日和薬で回復してくれると思います。


ダックス♀にいたっては「吠える・噛む」という理由で1才にして持ち込み。

え?吠える?噛む??

両方全く当てはまらない仔。

病院で採血やどこを触られても良い仔でドクターに尻尾を振って後追いするほど。

2日経ってもトリミングや何をされても唸ったり噛んだりありません。

1才にして預かりさん宅の先住犬にも友好的かつ引く事ができ、空気の読める性格です。

ダックスですから多少は鳴きますが^^;今の所鳴きやすい、吠え続けるという事もありません。

自分勝手な理由で持ち込むのに負い目を感じる嘘の理由にしか思えません

ダックスちゃんも酷い元飼い主の事は綺麗さっぱり忘れて新しい家族を探そうね!

CIMG7996.jpg

ダックス♀ 1才 仮名 カリナ 5.1キロ(適正)
耳ダニ・検便・血液検査済み  未避妊(ヒートが終わり次第避妊予定)

ハイテンションではありませんがポジティブガールで人大好き。

予想外は性格とかでなく昨日からヒートが始まったこと

避妊手術はヒート終了後の予定になりました

新たな犬生の始まったさんちゃんもカリナちゃん、

現在預かりさん宅で性格や体調の様子見中です


ヤングマンの新入生がやってくる中、

先輩の心姫ことしーちゃんも新しい環境で頑張っています

食欲旺盛で、快食快便(笑 

しーちゃんの特技、お腹見せ「撫でて~攻撃」も健在です^^


si-cyann11=.jpg

夏バテ?か一時減少していた体重も涼しくなると共に落ち着き気持ちふっくらしたしーちゃんの

お顔は以前にも増して柔らかく穏やかです

si-cyann12.jpg

てんかん発作はもともと頻度が低く、投薬の必要もないしーちゃんでしたが

現在6月末以来3ヶ月以上その発作も出てきません。

てんかんは本犬に発作時の痛みや記憶はなく、飼い主はただ「見守る」だけです。

頻度が高かったり、一度の発作が長時間に及ぶ場合は症状によって投薬になりますが、

しーちゃんのように頻度が低く、発作も数分程度の軽いケースは

見守る人間側さえ「見るのが辛い」と思わなければ何の問題もありません。

私も家族に迎えたシニアワンがてんかん持ちでしたが、びっくり驚いたのは最初の数回。

後は本犬が発作後「ケロッ」としているので「辛い」という感覚もなく、

個人的にはてんかんに対してマイナスイメージもありません。

てんかんよりもっと怖く、日々対処が必要な持病や症状の闘病生活をしたからかもしれませんが、

しーちゃんのご縁が中々なのがてんかんによるマイナスイメージであれば、

それは声を大にして「大丈夫ですよー!」と言いたいです。

si-cyann13.jpg

預かり先移動後も以前のように環境の変化に戸惑うことなく前を向いて頑張っている心姫。

本当のご家族との生活を一日でも早くさせてあげたい。。。。

心姫、しーちゃんへのお問い合わせお待ちしています

