赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

09月« 2010年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年10月



新入り。

red-stringに2頭の保護犬がやってきました。

いつも思うことですが、助け出される事は一握りの幸運。

でも処分寸前で助け出される状況に置かれる仔たちの悲しみや辛さを思うとやるせません。

「捨てるなら飼うな。飼うなら捨てるな。」

命ある生き物ですから当たり前の事なはずなんですけどね。。。

新入り君はそんな憤りを少し和らげてくれるような天真爛漫、悲壮感0のヤングマン2頭。


CIMG7911.jpg

ちわわ ♂ 2.6キロ 10ヶ月~12ヶ月

まだ乳歯の生え変わり中のこのパピーを飼い主自ら「要りません」と持ち込み。

あどけない表情とまだまだ遊びたい盛りの元気印。

保護直後から室内を走り回り、自分より大きな仔にも「遊ぼう♪」と誘いに行ってます^^


CIMG7890.jpg


躾も何もかも今からの若いちわわ坊やですがこの愛くるしいお顔で未来の家族を手繰り寄せてくれそうです^^

CIMG7883.jpg


もう1頭は 放浪→警察期限切れ→処分寸前に保護のフレンチブルドック♂ 推定2才。6.5キロ(痩せ気味)

CIMG7856.jpg

先月は同じ経緯で皮膚の状態の良くない1才程度のフレブル夢ちゃんを保護しましたが

フレブルってそんなに放浪する犬種?夢ちゃんの性格もそうでしたがこの仔も人が大好きでぴたっと寄り添い甘える仔。

簡単に街中を放浪して警察から某所まで、迷子ならそんな長期間飼い主が現れない仔ではないと思うんですが・・・・。

保護して「ワン」というお声をまだ聞いていないほど性格◎のフレブル君も悲壮感0.

CIMG7871.jpg


側にいる人に必死で甘える姿にこちらが癒されるほど甘えた坊ちゃんなので

二度と寂しい思いをさせない優しい飼い主さんが迎えに来てくれるからね!


CIMG7861.jpg

2頭とも去勢手術済み。 ワクチン接種済み  血液検査・耳ダニ検査・検便 問題なし。

数日スタッフ宅で様子見をし、今週末に預かりさん宅に移動します。

詳細は近日UP予定ですがお問い合わせは常時受付しています

 






兄貴卒業。

秋を通り越して冬がきたかのような寒さの中、

トライアル中だった兄貴のぽっかぽっかお返事を頂きました。

CIMG7072_20101028151652.jpg

兄貴は子供を含め人に超フレンドリーの性格◎のナイスガイでしたが、

預かりさん宅でてんかんと思われる発作が出ました。

希望者様には希望を頂いた時に初めて発作についてお話をするという

未知数な段階の中にも関わらずトライアルに入って下さりました。

トライアル中にも発作が出て、お留守番や食い意地の事などもありましたが

兄貴のフレンドリーの性格の良さにお母さんも兄貴を見つけてくれたお兄ちゃんも

「てんかんがあっても、色々あっても手放す気はありません」とお返事を頂きました

お隣に住むお母さんのお姉さん宅へ遊びに来る甥っ子・姪っ子さんにも愛嬌を振りまき、

お兄ちゃんやお母さんが帰宅すると大喜びしているそうです^^

兄貴の人大好きな性格で優しいお兄ちゃん、とお母さんとのご縁をガッチリ繋いだのかな

1eadbf2c.jpg

ガッチリしたお兄ちゃんが兄貴を赤ちゃん抱っこ^^
0731a364.jpg

兄貴改めアニー、10月28日 red-string卒業です


キュートなたくちゃん♪

先日の箕面フリマに参加したダックスのだくちゃん。

保護時の怯えた様子は預かりさん宅での生活で面影もなく

穏やかで優しいお顔になっています^^

CIMG7783.jpg

動きが若く体力があり、お散歩もスタスタ歩く元気印のたくちゃんですが

お顔が白い分初めて会う方には「かなり高齢ですか?」って聞かれちゃいます^^;

いやぁ~たくちゃんと一緒にいたら年齢は全く感じない若さなんですヨ

ドライアイでちょっとしょぼしょぼする左眼と、去勢時に虫歯やグラグラ歯を抜いた影響で少しヨダレが出やすい時もありますが

それ以外健康面で気になる事もなく、本当に元気で人大好き!のたくちゃん。

テーブルの上のおやつを取ろうとして怒られた際の「えへ、ごめーんちゃい」っていう

何ともお茶目な表情や時々見せる笑える行動もキュート

フリマでもふと気が付けば・・・

CIMG7772_20101023142122.jpg

値札のついたフリマ用品の上に座り真顔で自らアピール(笑)

人気犬種の宿命か、ダックスは現在里親募集で一番頭数が多い犬種かもしれません。

どこの募集サイトをみてもダックスが数多く出ていて

若い仔も多く大きさから年齢・性別まで選べるほどの状態。。。。

そんな状態なのでシニアでお顔が白く超高齢にも見えてしまうたくちゃんにとっては中々厳しのが現実。

でもシニアにはシニアの良さがあり、

またこの先の長い犬生を考えパピーではなくあえてシニアを探される方も絶対おられるはず!

白いお顔とギャップのようにキュートな性格のたくちゃんを宜しくお願いします

CIMG7775.jpg






心姫の様子。

預かりさん宅からスタッフのお家へ移動したしーちゃん。

しーちゃんから「環境の変化に弱い」という言葉は消えました。

これもこの11ヶ月間の預かりさん宅での生活のお陰です。

移動直後からベットで休んだしーちゃん。

側に居る人に甘え、移動直後からお散歩にも行っています^^

しーちゃん

しーちゃん7

写真でみるしーちゃんは大きく見えちゃうようですが実は11~12キロの小ぶりなスレンダー美女です^^

家族探し会や譲渡会で実際にしーちゃんに会った方には「イメージよりちっちゃい!」ってよく言われます。

そーゆう私も初めてしーちゃんに会った際に「ブログより小さい~」って思った一人です^^;

足が長いから実際ちょり写真の方が大きく見えちゃうのかな?

しーちゃんは本当に穏やかで、お留守番もできるし鳴く事もほんどない

本当に手の掛からない、家族が居るだけで良い。そんな健気な仔。

シニアと思われる年齢ですがお庭やお外、お散歩は大好き。

完全外派だったトイレも室内シートでもちゃーんとできるようになっています

しーちゃんは引き出しからこの11ヶ月で沢山の成長と進歩を遂げています。

後は・・・

CIMG7742_20101021161630.jpg

しーちゃんが穏やかに家族に寄り添い過ごせるご縁を繋げるだけ!


心姫へのお問い合わせお待ちしています

箕面かやの広場フリマ&家族探し会。

昨日は晴天の中、箕面かやの広場のフリマ&家族探し会に参加してきました。

CIMG7746.jpg

運動会や秋のイベントが少し落ち着いたからか、前回よりかは人通りもあり、

フリマ売り上げも¥23000超え

これも毎回フリマ物資を各スタッフへ届けてくれる方々や、

「保護犬へ使って頂けるなら」と沢山買って行って下さる方々のお陰と、スタッフ一同感謝です

売り上げは大切に保護犬へ使わせて頂きます

昨日参加したのは・・・

甘えん坊街道まっしぐらのダックスたくちゃん。

CIMG7752.jpg

いつも満面の笑顔で仮母を見つめるベッキー

CIMG7744.jpg
私のダミ声「ベッキーこっち向いて~」には微妙な表情^^;

そして謎のイケメンシーズ登場!?
不幸な境遇から他ボランティアさんに助け出してもらい、素敵なご縁を待っている保護犬仲間です^^

CIMG7757.jpg

昨日は♂ばかりの3頭でしたが皆平和主義のマイペース、

一切争いもなければ、鳴くこともなく良い仔で参加してくれました^^

CIMG7760.jpg
お互い知らん振り?(爆)

「可愛いですね~」とお声をかけてもらったり、「皆ケンカもせず良い仔ですね」と言ってもらったり、

ご縁までは行きませんでしたが、愛嬌を振りまき半日フリマ参加頑張ってくれました^^

そして昨日は里親様が卒業生もご家族と幸せ姿を見せに来てくれました。

開始前からご夫婦で来て下さったマルチーズたくちゃんパパママさん。

2年半前に迎えて頂いたたくちゃん、ふっくらして保護犬の面影0.の幸せ姿を見せて頂きました^^

075-1.jpg
(すいませんお話しとナデナデに夢中で写真を忘れてて、迎えて頂いた当時の写真です

そして保護時から会う人会う人を骨抜きにしたこのお方・・・

CIMG7763.jpg

ペキニーズ風花ちゃんもパパママさんと幸せ姿を見せに来てくれました

引き出し時、毛玉と糞尿まみれの姿でぎりぎりまで全身バリカンを入れた風花ちゃん。

綺麗な毛が生え揃ってきていて、そのスピードにびっくり!(背中にプチ模様まで登場^^)

マイクロバブや日々のケアでこんなに綺麗なペギに変身していました。

何よりも優しいパパママの愛情が大きいんだよね
CIMG7771.jpg

保護犬の幸せな姿を見れて、お話を聞けてとっても力をもらいました^^

忙しい中足を運んで下さりありがとうございました


そしてフリマのアイドル?大御所?いつもお腹を見せて甘える心姫は昨日は参加しませんでした。

保護から2組の預かりさんの許で愛情をかけ大切に預かって頂いた心姫は

先日保護から約1年を前にスタッフの許へ移動しました。

現在保護や預かりベテランのスタッフの許で成長した性格や様子など見ています。

移動直後から自らinベットで寛ぐ心姫。
CIMG7742.jpg

環境の変化に弱い、難しい、そんな性格は預かりさんのお陰で成長を遂げています

移動直後だったので今回の参加は見送りましたが、素敵な家族に見つけてもらえるよう

落着いたらフリマのアイドルとして参加予定です^^

心姫、たく、ベッキー、一生離さない素敵なご家族を待っています

ジャムおめでとう!

先月にお見合いを済ましトライアルに入っていたジャム。

ジャムが来るのを心待ちにして下さっていたK様ご家族。

ようこそジャム君ケーキ

先住ワンちゃんのケアも行き届いたワンちゃん大好きの優しいパパマさんのご家族に見初めてもらい

シンデレラストーリまっしぐらに思ったジャムですが、

トライアルに入ってから体調面に爆弾を抱えている事が発覚。

命ある生き物なのでどんなことがあるのか分からないのは保護犬でもそうでなくても同じですが、

トライアル前に発見できなかった事、トライアル直後だった事、

ジャムにも希望者様にも申し訳なく、すぐにでもジャムを迎えに行かなければいけない。。。

そんな中、K様からの数々のお言葉やお気持ち、

保護側としてそのお気持ちに甘えていいのか、押し付ける事になってしまわないか・・・

しかしK様はジャムが可愛いと、ジャムに本当の家族との生活をさせてあげたいと、

治療をしながらジャムの様子を見て頂き、家族に迎えたいと早い段階でお返事を頂きました。

そしてK様の対処・対応のお陰でジャムの状況も改善され落ち着いています。

報告が遅くなったのは家族としてジャムを迎える日を大安吉日で選んで頂いたから^^

ジャムの様子を見に、また正式譲渡でスタッフがお家に伺うとそこにいたジャムは

jyamu10.jpg

保護当時の控えめで大人しいどこか寂しげな表情はなく、

笑顔で元気に家族と過ごしているジャムの姿でした

先住ワンちゃんのおもちゃを取ってベットに溜め込み、元気でママさんがちょっぴり心配しちゃうほど

生き生きとしていたジャム。

もしK様に発見・対処をして貰わなければきっとこの笑顔は見れなかったね。

K様、本当にありがとうございました


川西さんご家族

ジャムが元気で日々幸せに過ごしてくれる事だけを願うご家族に守られて、迎えて頂いて

ジャム10月10日red-string卒業です









心姫の成長。

先週の箕面での家族探しの会に参加した心姫ことしーちゃん。

しーちゃんを早くお迎えに行き過ぎてちょっとだけ職場に寄り時間調整をしました。

以前のしーちゃんなら仮ママさんがいなくて初めての場所に連れて来られるとオドオド尻尾駄々下がりだったのですが、

仮ママさんとの和歌山夏休み旅行やお出かけ作戦の効果か、

職場である店に入ってすぐは・・・

CIMG7279.jpg

ちょっとの間固まってましたが^^;

そこは成長したしーちゃん、すぐに・・・

CIMG7287.jpg

おぉぉ!しーちゃん余裕の体勢

隅っことか、私が用意したベットの上とかでなく扉前で堂々と腰を落ち着けてます

その後も物音や電話に動じる事なく・・・

CIMG7289.jpg

CIMG7288.jpg

元々穏やかで落ち着いた性格のしーちゃん、

初めての場所でもその穏やかを発揮できるまで成長です♪

この後参加した家族探しの会でも

ka27-2d220.jpg

人がいるとすかさずへそ天になり

ka34.jpg

もう保護当時の「環境の変化にとても弱い」という姿はありません。

来月でしーちゃんを保護して1年。

信じていた元飼い主に捨てられたのに、

お外生活だったような仕草でフィラリア弱陽性でお薬も飲ませてくれず、

何度も出産をさせられたような跡がある、

決して幸せとは思えないような環境で過ごしていたのに

こんなに頑張っているしーちゃん。

穏やかで大人しいしーちゃんに未だ素敵なご家族とのご縁を繋げられずに申し訳なさで心が痛みます。

でも諦めたら終わり。

絶対しーちゃんの良さや可愛さにお声を掛けてくれるご家族がいる!

長い間頑張っているしーちゃんへ素敵なお声が掛かりますように(祈)

箕面フリマ&家族探し会

暑いくらいの晴天に恵まれた昨日

箕面カルフールでのフリマ&家族探し会へ参加してきました。

1746_large.jpg

運動会や秋のイベントの多い時期なので人出は過去最低・・・というほど少なかったのですが^^;

それでも足を止めて購入して下さる方やわざわざ保護犬に会いに来て下さった方もいらっしゃって

昨日の売り上げは¥16400、少ない人手の中では大健闘です^^

以前シーズのまひる君に会いにP&RYUXの方へも来て下さったママさん&お姉ちゃまが
昨日も保護犬に会いに来て下さり、

保護犬へと沢山のお買い物!また買ったおやつを保護犬へとご寄付下さいました。

またいつもフリマ物資や保護犬へお届け物を下さるさくらの姉さんやペギママさん、コロンママさんもお買い物や
お手伝いに来て下さりました。

暑い中本当にありがとうございます

さて、昨日の参加保護犬は・・・

お出かけも慣れっこ~になった大御所?心姫ことしーちゃんと

CIMG7627.jpg


昨日の写真は薄情な仮母によって何故かこれしかない夢子こと夢ちゃん、

CIMG7626.jpg

しーちゃん、預かりさん宅を出るまではテンションですが、

毎回参加してしまえばまったりのんびり良い味出してます

CIMG7640.jpg
CIMG7642.jpg

人がいるとお腹を出してナデナデ強要(笑

時には他の子を撫でてる所に来て催促したり、

昨日もナデナデしてもらった回数はしーちゃんがダントツかと思います

今回はしーちゃんと夢子の2頭だけの参加でしたが、

夢子に会いにお子さんと姫路から来て下さり、

以前迷子のワンちゃんを保護された事をきっかけに(飼い主さんがみつかったので迎えられず)

お家を新築された事もあり犬を迎えようと考えられ、同じ迎えるなら不幸な境遇に置かれた犬を!と

保護犬に目を向けて下さっています。

夢ちゃんとのお話は繋がりませんでしたが、保護犬で探して下さっているお気持ちが本当に嬉しかったです





またボストンテリアちゃんを飼っておられるご夫婦は夢ちゃんが先住ワンちゃんと同じような行動でとても気にかけて頂きました。

先住犬ちゃんを大切にされておられるのでボストンやフレブルの特性や気性なども私などよりよっぽどお詳しくて

思わずこちらから質問してしまうほど

長いお話しにお付き合い頂きましたがその間夢ちゃんもご主人様に甘えて顎のせで擦り寄ってました^^

今回は2頭だけの参加でしたが、暑い中足を運んで保護犬に会いに来て下さりありがとうございました

次回箕面カルフールでのフリマ&家族探し会は10月16日(土曜)です。

次回はダックスたくちゃんにポメラニアン兄貴も参加予定ですので宜しくお願いします

cimg6881.jpg


cimg7061.jpg









