赤い糸通信

もう一度幸せの赤い糸を繋げたい

07月« 2010年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2010年08月



心姫の進化。

保護犬の仲間入りをする仔に出会うとその状態や境遇に驚いて涙したり、

その後のシンデレラストーリに涙したり・・・

悲しみも喜びも驚きで一杯ですが、

先日の譲渡会で驚いた事が、心姫ことしーちゃんの変化。

しーちゃんは和犬の血か、今までの環境か、はたまた持って生まれた性格もあるのか、

飼い主(日々接する人)に忠実で一筋!の

慣れた人には忠犬ハチ公に負けずとも劣らない情深い仔です。

しかし、シニアになって飼い主に裏切られ、捨てられ・・・・

しーちゃんの何度も出産させられたと思われるお乳と行動をみればきっと今まで

そんなに恵まれ、愛情深かったとは思えない飼い主なのに、

それでもしーちゃんは引き出し後は健気に捨てた飼い主を想った仕草もありました。

引き出しからの預かりさんご家族や、現在の預かりさんの愛情で

環境の変化にも対応し、順応してきたしーちゃんですが

この夏、仮ママさんの帰省に同行し、帰阪時に

大好きな仮ママを無視して「帰りたくない!」とまで自己主張した

和歌山長期(10日間)旅行を経てこの夏また一皮剥けました

譲渡会の日、迎えに行ったしーちゃんは私を見ても隠れず(内心げっ!って感じのお顔^^;)

仮ママさんの「いってらっしゃい~!」のお見送りにも素直に従い付いて来てくれ(尻尾は駄々下がり^^;;)

一歩譲渡会場に入ると・・・

CIMG7077.jpg

横に誰も居なくても落ち着いて横になりへーき

CIMG7109.jpg

へそ天になってお腹ナデナデも大盤振る舞いでしたが^^

お顔を触られてもどこを触ってもらってもスキンシップ大好きでO,K!

CIMG7105.jpg

近くに来たジャムとお互いの苦労を話すかのようにヒソヒソと

何よりおやつタイムになると自ら移動して皆の輪に参加!

CIMG7103.jpg

以前から譲渡会参加は大人しく良い仔のしーちゃんでしたが、

一皮向けて大人しいだけでない場の雰囲気に一人でも溶け込む姿が顕著にみられました

仮ママさんも「お出かけ作戦のせいか旅行以降しーちゃんがちょっと変わった気がします。」

とおっしゃっていましたが、それを実感させてもらった譲渡会でした

また今日は夕方から病院へ連れて行ったのですが(ちょっとした夏バテ症状で問題ナシ。)

お迎えの際も散歩に連れて行っても以前より全然へーき!

公園の芝生の上でへそ天を披露してくれるほどです

車内も以前までは隅で縮まって丸くなって座ってたしーちゃんが

入るやいやな・・・

CIMG7125.jpg

ゴローンと寝ます

これを諦めと言うか慣れたと言うかは紙一重ですが(爆)

それでも嬉しい変化です。

後は穏やかで愛情深いしーちゃんに目を留めて下さるご縁を待つだけです

しーちゃんは性格的なものや(お庭やお外大好きでお庭の方が落ち着く様子もあるので庭と室内半々とか)

しーちゃんの年齢的なものもあるので(ご年配の方で里親を諦めているなど)

しーちゃんを気になった際はご相談やお声を掛けて頂ければと思います

しーちゃんが自然の環境も大好きなので遠方でもどこでもご縁があれば喜んで走ります!(車で^^;)

しーちゃん夏バテに負けずに赤い糸を待っています!

(力が入ってしーちゃん名連呼で失礼しました~








ニコ正式譲渡。

酷暑とまで言われるこの夏の暑さの中、

今週末からお見合いやトライアルの予定が続きます。


以前からお声を掛けていただいてお話を進めていたり、

先日の譲渡会に足を運んで決めて頂いたり、

ぽんっと思わぬお問い合わせが来たり、

ご縁って続くときは続くんだなぁ・・と不思議な気持ちになります^^

家族を迎える際に「保護犬の譲渡」に目を向けて下さり本当にありがたいです。



トライアル予定 ダックス 大
CIMG7099.jpg

お見合い予定  ちわわ ちぃぼう
CA391001.jpg



トライアル予定  ペキニーズ 風花
CIMG0415.jpg

お見合い予定  パピヨン パピ
CIMG9831.jpg

お見合い予定  プードルmix ジャム
CIMG0341.jpg

お問い合わせを頂いてから担当がメール連絡後にお電話でお話をし、

その後お見合いなどで実際にご希望の仔に会って頂き、

お気持ちや条件などを確認してからトライアルへと進みます。

トライアルとなるかのお見合いもドキドキで、

トライアルに入っても実際に犬と日々過ごしてみないとわからない事もあり、

正式譲渡が決まるまでは慣れる事なくいつもドキドキです^^;


それでもトライルまで進める事は家族を待つ仔にとって大きな一歩。

預かりさんも担当者も「頑張りや!帰ってきちゃダメだよ!」と励まし、

それでも心の片隅で「頑張ってダメなら戻っておいで。」と

我が仔を嫁に出す親の気持ちでトライアルへ送り出します。

後はトライアルがどうなるかドキドキしながら見守り隊です

☆  ~   ☆   ~    ☆   ~    ☆  ~



さて、一足先にトライアルに入っていた元気印のダックスニコ。

CIMG0312.jpg

トライアル先のT様より正式に家族に迎えるお返事を頂き、正式譲渡になりました

散歩では少しビビリで公園のお友達にも引いちゃうニコですが、

家の中では持ち前の元気さを思う存分発揮しているようです^^;

保護犬への理解の深いお母さんがリーダシップを取り

お姉ちゃん&お兄ちゃんもニコとの接し方を考えて下さり、

明るくて、ワンちゃん大好き!なT様ご家族の一員になりました。

CIMG7038.jpg

ニコが来た事で今までは聞くだけで見ることができなかった捨てられた犬たちの現状をPCで調べ、

画像をご家族で見てくださり、あまりに悲惨な現実に涙が止まらず、

そして飼い主に同じように捨てられたニコを絶対に幸せにしよう!と話し合って下さいました。

お兄ちゃんからの「ニコを救ってくれてありがとう!」の伝言が本当に嬉しかったです

出会った仔が幸せになる姿をみれる事、

迎えて頂いた仔を通して捨てられる小さな命への意識の輪が広がる事、

迷いながら、悩みながらの活動の中でとても勇気と力を貰い、

保護犬を通して私たちも預かりさんや里親さまなど出会えた人と人との繋がりを頂いています

またニコに関しては担当の私の不手際で預かり先移動に際して

大阪市で保護活動をされているチチさんのRe:startさんに
同じ保護活動をしている者同士協力できる事はしいければと、
預かりさまをご紹介頂いてお力を貸して頂きました。
急なニコ預かりを快諾頂いたニクママ様、チチさんありがとうございました

お日様のように明るく元気なニコ、素敵な赤い糸を手繰り寄せRed-string卒業です








譲渡会のご報告。

急な私用でPCと数日間ご無沙汰しており、

22日に行われた「譲渡会」の報告が遅れてしまいましたスイマセン!

22日は猛暑の中という事もあり開始スタート直後は人でも少なくどうなる事かと思いましたが、

夕方前位からは立ち寄ってくれる方も多く、保護犬の話しを聞いて頂けたり、

実際に抱っこしたり撫でてもらったり、あっという間だった一日でした。

ワンたちも沢山の犬や人がいるという雰囲気の中、ほえ続けたり、臆することなく皆頑張ってくれました^^


☆   ~    ☆    ~   ☆    ~    ☆

ご支援で頂いたプリプリ服と、預かりさんにカッコいい服を着せてもらって参加したこちらのお二方。

CIMG7085.jpg


プリプリ服が似合いすぎのダックス界のはるな愛こと 甘えたでお利口さんのたくちゃんと 、
 
預かりママに「いい子すぎて可哀想になるほど」と言ってもらうプーmixの ジャム君

CIMG7087.jpg

たくちゃんもジャム君も気にかけてくださるご家族に抱っこしてもらったり、

沢山「可愛いね」ってナデナデしてもらいました♪

(たくちゃんと一緒に参加して頂いた預かりのサンディママパパさんありがとうございます!)

小さくて大人しくて、大きなお目目の可愛いお顔に希望が沢山入って
「アンケート用紙が足りないかもよ!?」と思わすほどの魅力を振りまいたチワワのちぃぼう。

CIMG7076.jpg

アンケート用紙は要らぬ心配に終わりましたが(爆)
ちぃぼうの可愛さに足を止めて下さる方が何人もいました♪

譲渡会にも慣れっこになった心姫@しーちゃん。会場での立ち振る舞いにも貫禄漂います(笑

CIMG7079.jpg

人が来るとお腹をみせて「ナデナデして~」のアピール!
どこを触ってもO、K穏やかなしーちゃん健在です♪

CIMG7117.jpg

しーちゃんに足を止め撫でてくださったご年配のご婦人の方。

数ヶ月前にしーちゃんに良く似た仔を老衰で亡くされたそうで、

目に涙をいっぱい溜めてしーちゃんを気にかけて下さいました。

沢山の気持ちを受けて・・・・しーちゃんの赤い糸を繋げるよう頑張ろう!

こちらもご支援で頂いたプリプリ服で参加のお方・・・

CIMG7095.jpg

会う人会う人に笑顔で接客できる大ちゃん!

CIMG7098.jpg

当日お会いしたご夫婦に抱っこしてもらってお顔ペロペロ、

フレンドリーな性格でトライアルのお話しをゲットしました♪
やったね!大ちゃん!!トライアル頑張れ!!!


小柄ながらでっかい名前の兄貴。初対面のスタッフから「ホンマ兄貴!って顔やわ!」と(笑)

CIMG7082.jpg

こんなサークルはひょっと出れちゃう運動神経ですが、ハイパーとは違い賢い兄貴。

お子さんに人気でラスト30分ずーっと小さなレディーに抱っこされにらめっこしたり

遊ばれていた・・いや遊んでもらっていた兄貴。

CIMG7116.jpg

人大好きの超フレンドリーですが子供にも何をされてもO,K!

お子さんのいらっしゃるご家庭にも安心して託せる性格です♪


室内とはいえ猛暑の中での譲渡会。

お礼が遅れましたが譲渡会に足を運んで下さった皆様

本当にありがとうございました!

HP更新中!

ご迷惑をおかけしていたHP更新は働き者の新PCの加入で更新が進んでいます。

ti-9.jpg

  
滞っていた里親募集をしている仔の情報やお知らせなど随時更新していますので宜しくお願いします♪

~   ☆   ~   ☆   ~    ☆   ~


さて、6月に3姉妹で保護したシーズ。

飼い主自ら要らない。と一度は信じた人に捨てられた姉妹。

各預かり様の許で明るさも元気も取り戻し、それぞれステキなご家族へ導かれていきました。

そして本日最後の1頭、きらり嬢がトライアルへと巣立ちました。

長年一緒に暮らしてきた3姉妹。保護当日はスタッフの家で姉妹寄り添い寝ていました。

しーず姉妹4


これからは別々のご家族の許で第2の幸せな生活のスタートですが、

それぞれとっても太い赤い糸を手繰り寄せ、幸せへの巣立ちです。



3姉妹引き出し打診の際には少し心配な症状もありました。

こればっかりは保護して医療措置を受けたり、詳しくみてみないと分からないのですが、

条件など関係ない!という気持ちと、大丈夫だろうか、という一抹の不安の中での引き出し。

それはシーズ3姉妹に限った事ではなく、


命を救い出す時に条件があってはいけないと思うのも本心。

条件によって見送らなければいけない事もあると思うのも本心。

そのジレンマの中で保護をするまで悩んだりなんども検討したりします。
(結局どんな仔も知ったら見送れないのも人情だったり

その不安や心配があってもいつも「この仔に会えてよかった」と言ってくださる、

迎えて下さるご家族のお気持ちと言葉によって全てがHAPPYに変わります。

簡単に見送っていい命などない、小さくても一つ一つ大きな命ですから、

これからも悩んだり、不安になったりすると思います。
(きっと悩んでばかりカナ^^;)

その不安を毎回一蹴して下さる里親さまとの出会いが活動を続けていける力になっています。

現在も家族を待っている仔が沢山います。

家族を迎える際に、一度は「譲渡」という選択肢を検討して頂けますように(願)

*22日(日)の譲渡会のお知らせ&参加犬をHPトップに掲載しています


 








「イベント情報」

*現在red-stringHP管理者のPC不具合により HP更新が滞っており申し訳ありません。

問い合わせメールなどは通常通り受信&対応できますので

保護犬へのお問い合わせ、預かりボランティアへのお問い合わせは

ドシドシお待ちしておりますm(--)m

大1




■ イベント情報 ■
総合ペットショップ「P&LUXE」さん主催の
第22回ワンちゃんネコちゃん譲渡会に参加させてもらう事になりました。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

日時 : 2010年8月22日(日) 13:00~17:00
(Red-Stringの参加は16:00までを予定しています)

場所 : 大阪府吹田市千里丘上6-30
      ペットショップP&LUXE 店内ドッグランにて




数団体さまが参加されますが、



Red-stringからは

心姫 

126673065834116118931_f14.jpg




ダックス 大ちゃん

大1




パピヨン パピ

パピ





ダックス たく

CIMG0177.jpg



プードルmix? ジャム

jyamu4.jpg






ポメラニアン 兄貴

兄貴1





ちわわ ちぃぼう


ちわわ1






参加予定です。(当日の体調などで不参加になる場合もあります)

ご家族をお探しの方は是非可愛い仔たちに会いに来て下さい^^

「お知らせ」

           <お詫びとお知らせ>

     現在red-stringのHP管理担当者のPC不具合の為、

               
        HP更新が滞っております。

           
       復旧できるよう早急に対処しておりますが

   
    暫く更新が遅れる事をお詫びすると共にご了承下さい。


    尚、HPの連絡先メールアドレスからお問い合わせ頂く


           メールにつきましては


     通常通りスタッフが対応いたしますので問題ありません。

( *返信がない場合お手数ですがご連絡頂ければ確認したします)


      兄貴
      

たくの年齢。

預かりさん宅へ移動してからも引き出し時の威嚇の鎧を纏った面影0の甘えん坊なダックスのたく。

たくは募集に際し推定年齢8~10才としています。

歯もまだ綺麗でしっかりあり、ドアイアイの左眼は点眼が必要ですが、

右目は加齢からの白内障も出ていません。

ただお顔の退色が顕著にみられるので、推定年齢を気持ち少しだけ上げています。

しかし、預かりさん宅移動前に1週間を過ごしてみると

たくってもっと若くない?若目で募集できそうかなぁ・・と。

散歩もスタスタ歩き、行動や性格も若くそんなシニアに思えなかったのです。

CIMG0152.jpg
(どこを触ってもO,K!いつもお腹を出して甘えてました^^*点眼だけ嫌がりますが

我が家に9才と8才、月齢でいうと10ヶ月違いの愛犬がいますが、

9才の仔は6才になった頃から顔の退色が出てきて、9才の現在はかなり顕著に出ています。

年齢より出ているのか、初めて会った方には10才超えて見られる事もしばしば^^;

反対に10ヶ月しか変わらない仔は8才前からまつげが白くなってきた位で顔の退色はなく、

サバを読まなくても5才前後に見られるお得なお顔をしています。

顔の退色は個々によって違う。と思うとさらにたくの年齢が??になってきます。

若い方がご縁が早いかもしれない。

でも明確な根拠がなく本当の年齢が分かっていない以上、

一目で分かる顔の退色を考慮してしまいます。

でも、フレンドリーで人が大好きで甘えん坊。

お留守番もちゃーんとできるたくには数才の推定年齢の差を気にしないご縁が繋がればと、

たくに会ってその魅力を知ると心から思います。

たくと日々一緒に過ごし、お散歩に行ってくれている仮ママさんからも

「たくちゃんって推定年齢よりも若い気がします♪」と言って頂いています^^

日々預かりさんご一家に大切に愛情をかけて貰っているたくは仮パパさんのお膝でこの状態

たく10



推定の年齢だけでなく甘えん坊でフレンドリーの可愛いたくちゃんの魅力にはまってみませんか?^^


*本日ライム&ルークのオハナさまより保護犬へフードを頂きました。
 お気持ちありがとうございます



感謝の気持ち。

お盆休み皆さんいかがお過ごしでしょうか?

お盆休みと言えば「休暇」「旅行」と思い浮かびますが(私が^^;)

お盆(盂蘭盆)は7月15日前後に祖先を敬う日。

時代の流れで本来の意味合いは薄れてきても、日々忙しい中

お盆やその前後に取れる休みを有意義に過ごす事は心身ともに大切ですね^^

さて、お盆休みに去勢・避妊手術を済ませたお三方。

スタッフ一同有る意味我が仔(愛犬)より心配になる保護犬の手術。

術前検査もし、体調も把握し、難しくも危険率も低い手術ですが、

悲惨な境遇だったり、信じた飼い主に裏切られ処分寸前から保護された仔には

「これから幸せになってもらわないと!」と思う分、言葉や表では「大丈夫~♪」と

余裕をかましていても実は内心元気な姿を確認するまで毎回・毎回ドキドキです^^;

小さな(2.7キロ)身体に大人しく健気な性格のちぃ坊。

ちぃ坊。

無事去勢済み。いつでも婿に行けるどー!

天真爛漫、辛い過去はすぐに忘れる良い性格の兄貴。 兄貴は超フレンドリーです^^
兄貴10

術後もやってくれる(何を?^^;)兄貴。

兄貴だけど婿入りしたいのだー!





会う人全て骨抜きにするという 何とも言えない癒し系キャラの 風花。 
CIMG0415.jpg

穏やかで何をされてもO.Kな申し分のない性格なのに河川敷放浪から
、愛情をかけてもらったという形跡のなかったシニアの域の風花。

歯槽膿漏放置からくる顕著な症状があり、心を痛めましたが無事避妊手術も抜歯も終わりました。
もう大丈夫だからね。これ以上の酷い事は二度とないよ。

嫁入りお願いいたします♪

祖先を敬うお盆にこじつけたようで恐縮で、

最後になりますが、

募金や寄付を募らずに活動をするred-stringにお気持ちを頂いた皆様に感謝です。

活動へのお気持ちや物資を頂いた     ピースママ様、
保護犬へフードや服を頂いた       姫のおかん様、
お気持ちを頂いた 島根県の       M様、
お気持ちや物資を頂いた兵庫県      N様、
フリマ物資を頂いたあんちゃんの里親さま I様、
遠路からお気持ちを頂いた北海道の    T様、
お気持ちを頂いた三重県の        T様、
フリマの際手渡しでお気持ちを渡して下さった 匿名様
保護犬のケア用品を頂いた        ペギママ様、
フリマ物資を頂いた           ボラトリのY様、
フリマ物資や保護犬用品を頂いた大阪府の U様、

ご支援を頂く事でスタッフ一同励まされ、助けて頂く事は勿論、

そのお気持ち全てを保護された仔に使わせて頂きます。

ありがとうございました

*上記以前のお気持ちや詳細は「Red-stringについて」の中の「温かいお気持ちを頂きました」に記させて頂いています

心姫の夏休み。

機嫌の問題かと思っていたPCはウイルスに侵されていたようで本日から入院

暫くは昨年ヤフオクで1万ちょいで落札した年代物のPCに頑張ってもらいます^^;

現在お盆休み真っ只中のようでニュースでみる渋滞の映像に旅行も大変だなぁと思うと共に

旅行をとんとご無沙汰しているので世間の流れに乗ってみたい気持ちも少々。

さて、心姫ことしーちゃん。

環境の変化に弱いと思われちゃってたしーちゃんですが、

仮ママさんが和歌山のおじいちゃんとおばあちゃんのお宅へ帰省される事になり

何と先住ワンのノアちゃんと一緒に連れて行ってもらいました!

しーちゃんにとって大好きな人との「旅行」なんて今まであったんだろうか・・・・

仮ママさんからのメールには

「しーちゃん祖父に気に入られて随分なついています♪」

「トイレも来た初日から何度もしてくれてます。」

「こっちでは犬友達も沢山できて、お庭もあるし自然が沢山なので楽しいようです」

と、環境の変化に弱いというのはどこへやら。

初日から楽しんで、犬友達までもできちゃった様子^^

しかも仮ママさんが居なくてもお留守番もでき、

おじいちゃんだけでなくおばあちゃんにベッタリ甘え鳴きもせず後追いもなかったそうです

1週間以上和歌山旅行を楽しみ、帰阪の際には「帰りたくない!」とおばあちゃんにしがみついたそうです^^;

仮ママさんから「しーちゃんは気に入った人ができ、環境さえ整えればどこでもやっていけます♪」と

旅行でのしーちゃんの様子を見て、私たちでは分かりえなかったしーちゃんの順応性有る姿を教えて頂きました。

心姫「和歌山旅行楽しかったです♪」
CIMG6897.jpg


仮ママさんのお出かけ作戦大成功です^^♪
(私のお出かけ作戦は玉砕ばかりなのにね・・・

今のしーちゃんならきっとちょっとした環境を整えてあげればいつお声が掛かっても大丈夫!

頑張ってくれている仮ママさんに甘えてばかりではなく、

しーちゃんの赤い糸探しを頑張らなければです




テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

愚痴。

小さな想いで出会えた保護犬の紹介をしたいのに、

画像添付に移ると調子の悪いPCを横目に悪戦苦闘しながらTVをみていると、

目に飛び込んできたのは全国ネットの時間帯による単発ニュース。

「奈良県○○の山奥で純血種20数頭の子犬と思われる犬の遺棄。県警は個人のブリーダーを含む犬売買の遺棄として調査を始めました。」

夜中の単発のニュースなので明日には詳細を含め他局での放送やネットでの放送・告知もあるかと思います。


ちょっとばかし画像に写ったのはダックス?プードル?チワワ?を始めとする純血種のオンパレード。

おい!またかい!!

(でも高齢犬ではなくパピーの月齢かい?)

ニュースで流れ、画像で流れた保管場所に収容された仔はきっと処分なく救われると思います。

(崖っぷち犬ではありませんが、マスメデイアが取り上げると個人で動く事なく譲渡対象になるので)



メディアが取り上げる事で救われる命が増えるのは本当に嬉しいです。

が、そんな事はニュースで取り上げられなくても日常茶飯事、身近にあるんだと広く知って頂いて

家族というペットを迎える際に「譲渡」という選択肢が増える事を願わずにはいられません。

*不機嫌すぎるPC修理が終わり次第、お声が掛かるのを待っている
 夏休み旅行にいった心姫、甘えたのたく、可愛すぎるジャム、天真爛漫の大、新入りのちぃ坊に兄貴、
 保護犬の紹介です!



*8月12日追記
 奈良県での小型犬20数頭遺棄事件は今朝の産経新聞の社会面に載り、
 色々なニュースでも報道していました。
 パピーではなく繁殖犬たちで妊娠中の仔もいたとか。
 遺棄した女性ブリーダも早々に逮捕。(起訴されないだろうけど・・)
 放送で流れた動物管理センターに収容された仔たち、
 そしてまだ山中から見つかっておらず捜索中の数頭の仔が見つかり
 今までの悲惨な犬生から報道された事により今度こそ温かい家族との生活を掴めます様に(願)
 

イケメン・パピ男。

6月に5頭(大ちゃん・シーズ3姉妹・パピヨン)を引き出した際、

この仔は早くお声が掛かるだろうなぁ・・・と感じたイケメン・パピヨンの仮名パピ。

引き出し前に会った時からこの笑顔。

CIMG9730.jpg

その爽やかさにおばちゃん胸キュン。

そして数日後の引き出し時・トリミング中・終わった後もいい仔で気が付けば後ろでスタンバイのフレンドリーさ。

CIMG9809.jpg

信じた飼い主に「要りません」と処分に持ち込まれ、死と隣り合わせの日々を過ごしたにも関わらず

人が大好きで超フレンドリーのパピ。

元気でお散歩も遊んでもらう事も嬉しくて仕方がない様子。

預かりさま宅でも元気の良さを発揮していますが、

それは聞き分けの無い無茶苦茶手を焼く・・とは違い、

パピの元気の良さは見ていて楽しくなるような、そんな可愛さを持っています。

トリミング後に散歩に連れて行った公園でもこの笑顔。

パピ

パピっていつ見ても笑ってるんです^^

散歩で他犬に会うと時々鳴いちゃう事もありますが、それは威嚇とか喧嘩を売るとかではなく

「遊ぼうよー」「ボクパピだじょー」の挨拶。

他犬と一緒に過ごした際も全く問題なく、大好きでいつも遊びに誘う。とかではありませんが

同期で一晩一緒に過ごしたダックスの大ちゃんとは楽しそうに遊んでいたほどです。

初めての公園でも他犬に交じっておやつを頂いてました♪

パピ2


他の飼い主さんに「可愛い仔ね」「性格の良い明るい仔ね」と沢山言葉をかけてもらい、

きっとパピは募集をかけたらすぐにお声が掛かるなぁ・・・なんて思っていたのです。

パピ預かりさんのご旅行の際プチ預かりをしてくださった先住犬のいらっしゃる預かりさんからは(ややこしい書き方^^;)

「空気を読める賢くて紳士的なパピ。」とお墨付きを頂く性格。

明るさや元気の良さもTPOによって使い分けるできた仔です^^.


しかーし、残念ながら何故だかまだお声の掛からないパピ。

おかしいなぁ・・・・・

きっとぶっとい赤い糸がちょっとばかりもつれているのかな?

(現在パピヨン自体が人気がないとかそんな腹立たしい理由はゼロ~で!)


元気で明るく、賢くて可愛いパピ。



一度会えばきっとその魅力の虜になる事間違いなし!^^

パピへのお問い合わせ、お待ちしています☆

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

8月の新入り。

昨日、8/6は2頭の新入りの引き出しでした。

7月に保護した仔がまだまだ巣立っていない中、

預かり先確保や医療費の事を考えると・・・・

が、この夏の時期は引越しや旅行など、何とも理不尽な理由にもならない理由で遺棄される仔が多く、

施設などにはいつもより収容数が増えます。

活動が出来なくなるほどの無理はできませんが、

少しの無理をしてでも一頭でも引き出しに動きたい時期です。

新入り① チワワ ♂ 5才  2.74キロ

ちわわ2

あらら、これでは可愛いお顔が見えませんね^^;

ちわわ

あらららら、お尻から失礼~、

毛玉だらけではありませんが、一定期間収容されていたので臭いがねっ^^;

保護犬恒例の丸裸、いえ、パピーカットorサマーカットです!

ちわわ1


大きなお目目が印象的な可愛いお顔のチワワ君です♪

物静かで落ち着いた性格で、人にも他犬にも優しい、犬性できているチワワ君。

医療措置も問題なく、狂犬病・ワクチン接種済み。 去勢予定入り。



もう一頭は急遽前日引き出しの決まった超幸運ボーイ。

少し長目の保管になっていたようですが、その存在を知れたのは一つの小さな命が

自分の命をもって教えてくれたから。

その経緯はまた気持ちが落ち着いてからでも。。。。

そんな幸運にしてとっても面白いキャラの

ポメラニアン ♂ 未去勢(去勢予定入)4才 4.9キロ 

お決まりのサマーカットでこんにちは♪

兄貴

このポメ、移動先の短期預かりさんの所で「性格◎。フレンドリー。器量・・・」

ちょっぴり受け口の愛嬌あるお顔で「不憫・健気」というイメージ0ですが^^;

あまりの切符のいい性格に仮名は・・・

兄貴3

ポメにしてでっかい仮名頂きました!

兄貴も医療措置で問題なし。狂犬病・ワクチン済み。去勢の予定も入っており

いつでもFA宣言できる兄貴です^^

兄貴1


追々様子などアピールしていきたいと思いますが新入り2頭宜しくお願いします!

*近日募集記事UPですが、保護犬は引き出しした初日から募集開始!(笑)
 お問い合わせはred-stingのメールにで常時受け付けています☆
 

ダックス大ちゃん♪

コマーシャルや映画、TV、ファッション雑誌等に犬が出ていると

「可愛いな♪」と思っていたのは保護活動に携わる前の話し。

今は安易にメディアに露出する事で不用意な流行犬種が出ないといいなぁ・・・と不安になります。

処分施設や警察保護犬を見ると数年前に流行した犬種が溢れているという悲しい現実があります。

ここ数年飼い犬人気犬種(登録数)NO1・2を行き来するダックス。

red-stringでもダックスは処分施設でも警察でも、個人の保護でも絶え間なく聞く犬種になっています。

人気が出たから幸せでないのは、遺棄の多さを見ても明らか。

どうかこれ以上流行や人気。という無責任な人間の行いに惑わされる犬種が出ないように願うばかりです。

さて、ダックスの保護犬「たく」「ニコ」より前の6月11日にred-stringの保護犬となったのが

ダックス ♂ 去勢済み  大(だい)。 推定3才前後  5.3キロ。 健康問題なし。

大1


この愛嬌のありすぎるお顔が大ちゃんの性格を物語っています^^

通年要ダイエット!の私には羨ましいほどほそ~い大ちゃん。

体重5キロ前半。という体重より実際はちょっとばかし胴が長くて大きく感じます。

ふっくらすると7~8キロになるのかもしれません。

それでも私が家の犬と行く公園では7~9キロクラスのダックスが多いので、

その体格が見慣れているせいか、大ちゃんをさほど大きいとは思いません(笑)

保護直後、その公園に行った際には・・・

CIMG9845.jpg
CIMG9843.jpg

ね、写真で見ても大ちゃん特別大きくないですよね?^^

まぁ小さいとかは里親募集のミニチュアダックの中で

カニイヘンよりちょっと大きめの仔が多い中、

口が裂けても言えない大ちゃんですが(爆)

大きさなんかより、その性格の良さ、フレンドリーさは抜群です♪

何というか「ひょうきん」という言葉がびったりの大ちゃんなのです。

里親会に初参加した際、他犬沢山の雰囲気の中でのこの笑顔をみれば全てを物語ってます^^

大2

若い大ちゃんですが、他犬とも友好的に過ごせ、キャンキャン鳴く事もなく、


サークルはちと苦手で何とか出ようと要らぬ力を出しますが^^;

フリー生活ではちょっとした環境を整えれば全く問題なく過ごせる仔です。

人が大好きで見つめて甘える性格の良さ、先住犬とも上手に付き合え問題のない大ちゃん。

流行で飼われたから保護犬の仲間入りになったと言うにはあまりにも理不尽です。

それは「たく」も「ニコ」も同じですが。。。。

不幸にも一度は処分寸前に置かれてしまいましたが、そんな事を感じさせないほど

人を信じ、愛してくれる大ちゃんなので、

二度とその気持ちを裏切らない飼い主さんとのご縁を待っています!



*大ちゃんには何故「ちゃん」が付くかと言えば、
 私の大好きな8才年上の兄が「大ちゃん」なので個人的にちょっとばかし「大」とは言いにくいのです~(爆)

 そして私の友達は「大ちゃん」とブログで見て「犬ちゃん」って仮名なのかと勘い(笑)
 ひょうきんキャラの大ちゃんには犬ちゃんも有り~?(ナシです!by預かりスタッフ)
 



テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

心姫の魅力。

Red-sringの保護犬の中で現在一番先輩になるのが

心姫(しんき)こと しーちゃんです。

柴犬系mix ♀ 推定7~8才 12キロのスレンダー美女。

和犬の血なのか、性格なのか、飼い主に忠実で一筋!の心姫は

保護当初前の飼い主さんを探すような、自分のお家に帰ろうとするような行動があったそうです。

何度も出産をさせられたようなお乳、

外飼いだったような行動と、

その上、捨てるような無責任で酷い飼い主なのに、

心姫にとっては忠誠を誓った大切な飼い主だったのかと想像すると切なく、悲しくなります。

そんな心姫でしたが半年預かってくれた最初の預かりさん宅で沢山可愛がってもらい、愛情を受け、

普通の家庭での生活を過ごした心姫は閉ざしかけた心を開いて、すっかり甘えん坊の家庭犬へ変身しました。

126673065834116118931_f14.jpg


初めて参加した里親会では、沢山の保護犬のいる中、鳴く事も威嚇する事もなく、

とってもマナー優等生で大人しく、来る人来る人にお腹を見せてくれました^^

CIMG6681.jpg

預かりさん宅での生活で大きな成長をみせてくれた心姫に赤い糸を繋げてあげる事ができず、

現在の預かりさんへバトンタッチをする事になったのが3ヶ月前。

慣れた環境(家族)の元から離れる事で心姫はどんな様子になるかと心配もしましたが、

預かりさんご家族の許で成長した心姫は新しい環境を受け入れ、こちらの心配をよそに3日後には落ち着きました。

新しい預かりさんはおばちゃん街道まっしぐらの私には眩しいほどお若い仮ママさん。

何か対応や対処で困ったり、負担をかけすぎてはないかと

お話を伺う度に「しーちゃんはお利口さんで手の掛からないとっても可愛い仔ですよ♪」と言って下さいます。

心姫の良い所を真っ直ぐに見つめ、真っ直ぐな気持ちで接し、真っ直ぐな気持ちで愛情を掛けてくれ、

環境の変化に弱いから・・・

繊細な性格だから・・・

そんな理由をつけてはどこか気を使う自分が恥ずかしくなるほど、純粋に心姫と接してくれています。

心姫は温かい2件の預かりさんご家族のお力で、保護された時の今にも消えてしまいそうな儚さが消え去り、

喜んでお散歩に行き、お腹を出して甘えてながら本当の家族との出会いを待っています。



CIMG6895.jpg


環境が変わると、慣れるまでの数日は今の穏やかで甘えん坊とは違う姿を見せるかもしれません。

でも今の心姫は温かく見守って頂ければ順応できる力も、そして数日経てば、慣れれば、

きっと飼い主一筋で甘えん坊、穏やかな日々をそっと過ごす心姫が見れます。

ちょっぴり時間がかかるけど、その分心姫の魅力を知ると離されなくなる事間違いなし!

心姫の魅力に気付いてくれる運命の出会い、首をなが~~くして待っています!

<おまけ>
仮ママさんと離されて病院に連れて行かれる時の心姫。

si-cyann.jpg


嫌な事をしても暴れたり吠えたり怒ったりしませんが


この困り顔をされるとおばちゃん弱いんです^^;










テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

たくからの伝言。

7月はもう1件の保護がありました。

忘れもしない7月12日。

某警察に捕獲されて保管され、期限が迫っている小さなダックスがいると情報が入りました。

スタッフが様子をみに行くと、野外に置かれている粗末なケージの奥で怯えている一頭のダックス。

お顔の退色もあり、シニアと言われる年齢に見え、恐怖から人を寄せ付けない。

保護しても里親さまが見つかるか、それが一番心配な所でした。

個人の有志の集まりで小さく活動しているレッドにとって、長期になった場合の預かり先の確保、

そしてもし何年も里親さまとのご縁を繋げられなかった時の対処。

その事がいつも頭をよぎります。

犬たちには関係のない本当に申し訳ない人間の理由ですが、

活動を細くても長く続け、一頭でも処分に回される犬を助けていくには

どーしても考えていかなければならない厳しい現実。

「シニアで唸っていても、それでも出会えた命だけは助けたい」

スタッフ皆想いは同じですが「GO!」を口にする決断をしかねていました。

7月初旬と言えば連日ゲリラ豪雨が続き、横なぐりの雨が降り注ぐ屋外ケージ。

存在を知ってから、保護に動く数日が本当に長く、辛い日々。

そんな中、愛犬がダックスのスタッフの「助けましょう!」の一言の後押しで急展開。

無事たくを保護する事ができました。

まぁ保護が決まってからも捕獲から保管とあまりの恐怖で威嚇という鎧を身にまとったたくの引き出し時は

色々とありましたが^^; その様子はこちらから↓↓


「たくちゃん保護時の様子」

引き出すと共に一瞬で鎧を脱いだたくの車内での記念すべく一枚(笑)


CIMG0095.jpg


排泄物の垂れ流しの床の上で保管されていたので当初は臭いも凄かったので丸刈りに(爆)

毛はすぐ生えるしね♪(毎度の言い訳^^;)

小ぶりなたく。
保護時は痩せ気味でしたがダックスなので無理に太らす必要はないので、通常の食事で様子を見ています。


CIMG0156.jpg


毛を脱ぎ去ると共に性格も急変。


へそ天~♪
CIMG0125.jpg

鼻の黒毛がポイントの何ともかわゆいお顔です♪

CIMG0177.jpg


血液検査も問題なく、お顔の退色は顕著に出ていますが、退色が出やすい仔は6才から出てくるし、

歯はまだ綺麗な方で、ドライアイの左眼は点眼が必要ですが、右目はまだ黒く白内障も出ていません。

あまりの恐怖のストレスや、抜けやすい体質の仔もいるのでシニアといっても一桁の(7才~)シニアだと推測しています。

何よりたくがとても元気で、喜んでお散歩に行き、預かりパパ&ママさんにべったり甘え、抱っこ大好き犬。

この性格の良さと小さくて愛くるしい表情で「推定年齢の1・2才くらい気にしませんよ♪」と言ってくれる

素敵な里親さまと出会いがあればと願っています。

たくの保護を通じて、


物事、心の中で思っていても行動に出せない時、一歩踏み出す勇気がない時に
たった一言、口に出すことで前へ進める時がある事。

そして同じ後悔をするなら行動せずに後悔するより
行動をして後悔をした方がいい。そこから何かが生まれる事。

教えてもらいました。



沢山の方の想いを託された命だから。と預かりさんに「たく」とお名前を付けてもらった

たくちゃんの赤い糸が繋がりますように☆





テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

新入り③

7月27日引き出しの3頭のうちの最後の1頭は・・・

CIMG0305.jpg

特技はどこでもへそ天になれる事です♪の陽気なお嬢さん。

まぁともかくフレンドリーで元気で、まさかこのお嬢さんを

飼い主自ら「要りません」と持ち込んだとは・・・・

まだ若くて医療措置でもどこも悪いところがなく、

更に

CIMG0306.jpg
CIMG0296.jpg

ちょっとタレ目の愛嬌のある可愛いお顔です♪

ダックス ♀ 避妊済み 5.3キロ  4才
狂犬病・5種ワクチン 接種済み フロントライン済み 血液検査オールA!

いつもニコニコしているからと「ニコ」ちゃんと仮名をつけてもらいました。


ニコちゃんまだ若く、人も犬も大好きなのでストレートに「好き!」「あそんで!」とアピールします。

お日様のようで、ひまわりのような完全に「陽」の性格のダックスです。

シニア犬との生活に慣れている私には眩しいほど明るい性格と行動。


でもお留守番も夜の就寝時も鳴き続けることなくちゃーんとできますし、

フリーにしていても悪さとかイタズラはありません。(届く場所に食べ物など置かなければ^^;)

お散歩も上手にできるし、アイコンタクトで甘えてきます。

トイレもシート認識があり、プチ預かりの我が家では9割、移動した預かりさん宅で7割成功!

保護からめまぐるしく環境が変る中でもこの成功率なので、安定した環境になると完璧!になるかも。

明るくて元気、全身で愛情表現してくるニコちゃんを受け止めてくれる、

アクティブなニコちゃんとの生活を一緒に楽しんでいただけるご家族を待っています。

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

新入り②

7月27日引き出し3頭のうちの2頭目は・・・

ぷー1



引き出し前の情報は「雑種」

放浪していた所を警察に保護され、期限切れで某所へ。

あまりの毛むくじゃらに収容先で有る程度カットしてもらっていました。

それでもお顔が見えにくい状態のモコモコさんだったので

どんなカットにするかボラトリマーさんと相談した結果・・・

全身できる限り短く!(笑)

お洒落よりも、見栄えよりもまずは汚れて不衛生な状態から

清潔&手入れのしやすさが最優先になるのが保護犬の宿命です。

毛はすぐ伸びるしね^^

カットして出てきたお顔は・・・

ぷー2

何とも気品のある美形君。

ボラトリマーさんの計らいで頭の毛を少し残してもらってプードルっぽく見えるようにカット。
毛の密度がさほどないのでトリマーさんとしては「毛量がもう少しあればトップがでたのになぁ・・」

もしゃもしゃからくりくりなお目目が出てきて何とも可愛いお顔♪
十分可愛い仕上がりです^^

体系や毛質、お顔などからどーみてもプードル系。
ヨーキーか何かテリアの血が少し入っているかもしれませんが、
かなりプードルが濃いプードルmix。

プードルmix ♂ 去勢済み  仮名 ジャム 3キロ(小さい!) 
血液検査問題なし。狂犬病・5種ワクチン接種済み。
駆虫・フロントライン済み。  フィラリア陰性。

少し臆病な性格。と聞いていましたが、
少し控えめではあるけれど人・犬とも大好きでそっと甘え、
慣れてくるとお膝犬に変身します。
病院では見ず知らずの隣の飼い主さんのお膝で甘えてました(笑)
預かり先では先住ワンちゃんと仲良く遊んでいるそうで、
誰かに引っ張ってもらいたいタイプかもしれません。
無駄吠えやサークル内で鳴くこともない紳士のジャム君。
お座り。お手。おかわり。なんかもできちゃいます。

ジャム君も心機一転新しい飼い主さん募集です!

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

新入り。

7月27日、猛暑の中頑張って耐えてききた3頭の引き出しへ。

やっと会えたね。

待たせてごめんね。

引き出しまでの数日は心の中の葛藤とすぐにでも出してあげれない自分への苛立ちがありましたが、

無事な姿を見ると、もう笑顔しかありません。

鼻を突くような糞尿臭にも笑えちゃう♪

まずはこのお嬢様のご紹介↓。

ペキニーズ♀ 仮名 風花 推定7才前後 体重5.3kg

某河川敷を放浪→某所へ収容。処分前に引き出し。

ペキニーズが河川敷を放浪など考えられません。

脱走や長距離移動できる犬種でも性格でもなく、

明らかな遺棄だと思われます。

暑さに弱い代名詞のような犬種のぺぎ、

この暑さの中毛むくじゃらでよく生き延びてくれました。

よく頑張ったね。

ボラトリマーさんの手で糞尿まみれの毛は1ミリバリカンに。

ぺぎ1

有る程度の長期間この状態だったのか、
手足は糞尿で荒れて腫れていましたが
風花ちゃんバリカン中一度も鳴いたり、イヤイヤする事なく、
なんとお顔バリカンまで大人しくさせてくれました!


ぺぎ2


汚れた毛を脱ぎ去った風花ちゃんはお目目の大きな可愛いお顔。
ぺぎの全バリはパピーに見えます^^



ぺぎ3

風花ちゃんを引き出して数日。
スタッフも預かりさんも誰もまだ風花ちゃんのお声を聞いた事がありません。

サークルでも大人しく、人が好きで慣れてくると声をかけたり見つめると甘えてきてくれます^^

風花ちゃんに会ったスタッフ&預かりさんは皆その魅力に骨抜きになります(笑)

血液検査問題なし。狂犬病・5種ワクチン接種 済み。
駆虫・フロントライン済み。

保護犬として第二の犬生へのスタート地点に立った風花ちゃん。
一生風花ちゃんを離さない優しいご家族を大・大募集中です。




テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

